最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:91
総数:514858
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

緊張感と開放感

 卒業式練習から戻ってきた5年生の、つかの間の休み時間です。きっと、練習中は緊張していたのでしょう、解き放たれて無邪気に遊んでいました。
 当日も頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で

 3組の二日目です。今日は、昔話に花が咲きました。「4年生のころ、オレ、悪かったんだよねぇ。」「わたし、すごく背が低かったの。」等々。
 もうすぐ、懐かしい西小を巣立っていきます。
画像1 画像1

版を作品に

 2年生が、印刷の終わった後の版を、作品にリメイクしていました。インクがついて黒くなった版は、何とも言えない味がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 6年生の外国語活動です。今日は、将来なりたい職業を英語で紹介しあいました。「私のなりたい職業は、英語で何と言うんだろう?」知りたいことがあると、ALTの先生にも積極的に話しかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

 4年生は、学級でドッジボールをしていました。投げ方や捕り方を、先生が詳しくアドバイスしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ラインサッカー大会

 気温は低いけれど優しい日差しの中、3年生が学年でラインサッカー大会をしていました。男女別学級対抗の試合でしたが、どちらのコートでも接戦が続き、声援が飛び交っていましたもうすぐ進級する子供たち。3年生のクラスでの思い出がまた一つできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で

 今日から、3組に入りました。卒業式練習のこと、秘密の企てのこと…。賑やかに会食をしました。

◎今日の献立:麻婆豆腐・ねぎ味噌パオズ・もやしのナムル
画像1 画像1

ジャンケン列車

 ゲームも楽しみました。まず、1チームがステージ上でやり方を説明しました。ゲームが始まると、体育館中に楽しそうな声が響きました。
 この後、今度は5年生が案内役になり、学校の中を回りました。
 4月、かわいい1年生が入学してくるのを、お兄さんお姉さんたちも先生方も、みんなで楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒にダンス

 みんなで一緒にマルモリダンスをしました。即席のペアでも、息はぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会

 体育館では、司会者3人が中心になって、交流会を楽しみました。
 まずは、班ごとに自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生学校見学会

 今日は、もうすぐ入学してくる新1年生が、学校の様子を見学にきました。
 まず、きつつきホールで先生からの説明を聞いてから、先輩である1年生がリードして、体育館に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で

 今日は、お弁当で会食をしました。
 総練習前のあわただしい時間設定でしたが、笑い声いっぱいの楽しい会食になりました。
画像1 画像1

卒業式総練習

 卒業式の総練習が行われます。5年生が入場してきてスタンバイが始まりました。本番さながら、緊張感をもって練習します。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

等身大のわたし

 2年生が描いている「等身大のわたし」が、だいぶ進行しました。長い模造紙を使っていて教室だけでは広げきれないので、廊下も使って描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字博士

 1年生の漢字博士大会の様子です。
 テスト用紙が配られる間も、やる気満々! 練習をがんばったから、百点取れるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室では、卒業制作が進行していました。数人ずつグループになって、巨大な絵を分担して描いていました。
 できあがった作品は、卒業式当日、会場で披露されますので、保護者の皆様、お楽しみに。

卒業式に備えて

 5年生が、卒業式で歌う校歌と君が代を練習していました。テスト直前ということで、友達と歌詞のチェックや練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姉妹都市

 4年生が、清水町の姉妹都市について学習していました。カナダのスコーミッシュ市って、ご存じでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トントントン

 3年生は、木工を頑張っていました。使い慣れないのこぎりや金づちを使って、思い思いの作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽記号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、音符や休符の学習をしていました。書きなれない記号を、一生懸命練習していました。
 廊下では、隣のクラスが「等身大の自分」を描いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674