最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:77
総数:514315
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

卒業バイキング

 今日は、6年生の卒業バイキング給食です。
 メニューは下の写真のとおり。この中から、約束に従って栄養バランスを考えながら各自が好きなものを選びます。でも…、おかわりは自由なのできっとおなかいっぱいになるまで満喫することでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お外でお弁当

 1年生が、温かい日差しの中でお弁当を食べ始めました。このクラスで食べる最後のお弁当です。みんなで楽しく食べてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室で

 今日が、最後の会食となりました。
 校長室を去るときには、みんなで、「楽しい会食、ありがとうございました。」と、お礼を言ってくれました。
 楽しくて優しくて頼もしい6年生、みんなの夢が叶いますように!
画像1 画像1

4年生 球技大会

 ドッジボール・サッカー・キックベースボールに別れて、学級対抗の試合を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 球技大会

 4年生が、学年球技大会をしていました。
 司会・競技の説明・準備運動。子供たちの手で進行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペア遊び

 大好きな6年生に願いを叶えてもらえて、大満足の1年生。6年生、とびきりの優しさをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペア遊び

上:司会の二人は、先生と打ち合わせをしながら頑張りました。
中:終わりの言葉は、これまでの集会で6年生が見せてくれたお手本そのまま。
下:最後のおねだりは、おんぶと抱っこでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペア遊び

 一緒に、「フラワー」を踊りました。小さい1年生に合わせて、腰をかがめて踊る6年生がすてき!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のペア遊び

 1年生と6年生の最後のペア遊びです。今回は、1年生が企画・進行しました。
 メインゲームは宝探し。1年生が作ったペアの名前入りの宝を探しました。
上:「見つけたよ。」
中:ひとつ、どうしても見つかりません。みんな総動員で探します。
下:やっと見つかりました。発見してくれた二人、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張感と開放感

 卒業式練習から戻ってきた5年生の、つかの間の休み時間です。きっと、練習中は緊張していたのでしょう、解き放たれて無邪気に遊んでいました。
 当日も頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で

 3組の二日目です。今日は、昔話に花が咲きました。「4年生のころ、オレ、悪かったんだよねぇ。」「わたし、すごく背が低かったの。」等々。
 もうすぐ、懐かしい西小を巣立っていきます。
画像1 画像1

版を作品に

 2年生が、印刷の終わった後の版を、作品にリメイクしていました。インクがついて黒くなった版は、何とも言えない味がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動

 6年生の外国語活動です。今日は、将来なりたい職業を英語で紹介しあいました。「私のなりたい職業は、英語で何と言うんだろう?」知りたいことがあると、ALTの先生にも積極的に話しかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

 4年生は、学級でドッジボールをしていました。投げ方や捕り方を、先生が詳しくアドバイスしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ラインサッカー大会

 気温は低いけれど優しい日差しの中、3年生が学年でラインサッカー大会をしていました。男女別学級対抗の試合でしたが、どちらのコートでも接戦が続き、声援が飛び交っていましたもうすぐ進級する子供たち。3年生のクラスでの思い出がまた一つできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で

 今日から、3組に入りました。卒業式練習のこと、秘密の企てのこと…。賑やかに会食をしました。

◎今日の献立:麻婆豆腐・ねぎ味噌パオズ・もやしのナムル
画像1 画像1

ジャンケン列車

 ゲームも楽しみました。まず、1チームがステージ上でやり方を説明しました。ゲームが始まると、体育館中に楽しそうな声が響きました。
 この後、今度は5年生が案内役になり、学校の中を回りました。
 4月、かわいい1年生が入学してくるのを、お兄さんお姉さんたちも先生方も、みんなで楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一緒にダンス

 みんなで一緒にマルモリダンスをしました。即席のペアでも、息はぴったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交流会

 体育館では、司会者3人が中心になって、交流会を楽しみました。
 まずは、班ごとに自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生学校見学会

 今日は、もうすぐ入学してくる新1年生が、学校の様子を見学にきました。
 まず、きつつきホールで先生からの説明を聞いてから、先輩である1年生がリードして、体育館に移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674