最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:117
総数:514874
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

12/6(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
中華めん
牛乳
春巻き
大根のナムル
味噌ラーメンスープ

今日も野菜たっぷりの献立です。
大根のナムルは食べやすい味に仕上がりました。
旬の大根は水分がとても多いので、
サラダや和え物にするのが少し難しいです。
味噌ラーメンは野菜の甘味がよく出ていました。

12/3(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
メロンパン
牛乳
大豆コロッケ
もやしのカレーソテー
大根の洋風スープ

旬の大根を30kg使って、スープを作りました。
野菜の甘味たっぷりのスープで身体が温まりました。
メロンパンはほのかに甘く、とても美味しかったです。

4年生 体育

運動場では1,2組がバトンパスの練習を繰り返していました。
だれの渡し方が上手なのかを見ながら、もらい方を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみ学級

めぐみ学級では3人が日本語での持ち物の確認をしていました。「小さい先生」役の子も先生の指示をフィリピンの言葉に言い換えながら張り切って教えています。
画像1 画像1

3年生 図工

2組では紙版画の作成中でした。ルーラーでインクを付ける時に剥がれてしまわないように,ちぎった部品をしっかり付けていました。
画像1 画像1

12/1(水) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
清水町の新米
海苔ふりかけ
牛乳
タラの香味酢がけ
ごぼうの時雨煮
かきたま汁

12月は、週の中日からのスタートです。
12月のご飯は、すべて清水町の新米を提供します。
新米の特徴でもある、お米の甘味旨味を味わう月間にしていきたいです。
今日はタラに香味酢をかけ、時雨煮には牛肉を入れて作りました。
ふりかけもあり、ご飯が進む献立です。
しっかり食べて、寒い日を乗り切っていきましょう。

修学旅行 お疲れ様でした

2日間の修学旅行を終えて,無事帰校しました。子供たちの口からは楽しかった,という言葉が何度も出ていました。天候にも恵まれて元気に行って来ることができたのがなによりです。家に帰って、楽しかったことや発見したことなど、たくさん報告してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰路

お土産も計画的に購入していたのか、少ない時間でさっと済ませていました。
さあ、バスに乗って清水町に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食はカツカレー2

個々でもたくさんの団体が昼食を取っているので、みな黙食に努めていました。
でも、やはり楽しいときには少しだけ話がしたくなります。そんなときには声を潜めて短く会話をしています。アイコンタクトでも話をしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 昼食はカツカレー

見学を終えて、後は昼食とお土産選びを残すのみとなりました。
まずはエネルギーの補充です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東照宮

時間を見ながら見学しています。
事前の学習が生きているようです。
見学後のおみくじはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東照宮

なんとか写真を撮り終えて、班ごとの活動に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 東照宮

いよいよ東照宮に着きました。輪王寺前から東照宮へ。
ものすごい数の人、人、人でした。記念写真を撮るまでに10分以上かかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 華厳の滝

滝の右側の崖にカモシカを発見してみな大騒ぎでした。
また、倉理のいろは坂では猿の集団が餌を探しているのにも出会いました。ガイドさんからは最近では猿に会うのは珍しいとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 華厳の滝

バスはいろは坂を華厳の滝に向かいます。
バスから眺める男体山がだんだん大きくなってきました。
華厳の滝に着くと、すでに修学旅行の団体がいくつも見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 出発

朝食が済んで部屋に戻り、準備万端。荷物を持って、さあ、出発です。
代表の子はホテルの方に挨拶をしました。「また来てくださいね。」と
温かなお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食まで

7時前ですが朝食の会場に並んでいます。
たくさん食べて2日目も楽しくスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅くなりました 修学旅行2日目朝

二日目も天気は上々でした。
夜はゆっくりと眠れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
<献立>
ご飯
ごま昆布
牛乳
豚肉の生姜焼き
ボイルキャベツ
白菜のみそ汁

11月最後の給食です。
11月は19回の給食を実施しました。
学校行事では、芸術鑑賞会、ふれあいパーク、4年生社会科見学
6年生修学旅行があり、賑やかで楽しい一ヶ月でした。

11/29(月)
スライス入りロールパン 牛乳 ロングフランクフルト 
ビーンズチリソース 米粉豆乳シチュー バナナ

少しピリ辛のチリソースです。いつものホットドッグを
違う味わい方で楽しみました。

ナイスシーン(いずみ学級)

 今日は,いずみ学級の皆さんが見つけた「あいさつのナイスシーン」を紹介します。

・Aさんは,あいさつがじょうずだよ。トイレ掃除の人にもあいさつをしているよ。
・Bさんは,あいさつがいつも元気でじょうずだよ。ぼくもまねしたいよ。
・Cさんは,朝教室に入る時に「おはようございます。」と,しっかりあいさつしています。
・Dさんのあいさつが,いつも大きな声でいいなと思いました。
・Eさんは,皆んなに聞こえる声であいさつをしていて気持ち良いです。
・ぼくは通りかかった人に,いつも「おはよう。」と言っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674