最新更新日:2024/05/22
本日:count up84
昨日:91
総数:514838
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

ふれあいパーク

今年は全校で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(木) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 11月24日は「和食の日」 〜
ご飯
牛乳
さんまのみぞれ煮
五目煮豆
季節のお吸い物
野沢菜漬け

今日は和食の日です。
和食をすばらしさを伝える日として、給食でも食育活動をしています。
今日は出汁を生かしたお吸い物や、煮物、漬物など、昔ながらの日本食を
提供しました。給食では普段から、和食中心の献立を心がけています。
子どもたちも和食大好きです。
今日も残さずしっかり食べてくれました。

市町対抗駅伝壮行会

今年も市町対抗駅伝競走大会の季節となりました。
本校からも選手として参加する児童がいます。
本番では、練習の成果を是非、見せてください。
応援しています!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<献立> 〜 ワールドカップサッカー応援献立 〜
リンゴ入り渦巻き型パン
牛乳
シュニッチェル
ザワークラウト
コロコロポタージュ

明日11/23のドイツ戦を応援する気持ちを込めたドイツ料理の献立です。
シュニッチェルは薄くした豚肉で作る料理です。
衣にチーズを入れて作ります。
ザワークラウトは日本の酢の物のような味です。
大きいお肉にみんな大喜びでした。

ふれあいパークに向けて 5年

2組では実際にどのような感じかを確かめるためにシュミレーションをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

合奏に取り組んでいました。真剣さが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいパークに向けて 3年

2組でも準備を進めていました。タブレットを使っての調べ学習で理解をより深めて本番に臨めそうです。発表する場所の雰囲気も大切です。飾りの作成にも余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいパークに向けて 2年

2組ではふれあいパークに向けて様々な準備が進んでいました。
なかなかのできばえで、本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会に向けて 3年

今朝は10月下旬の気候だとか。3年生は持久走に取り組んでいました。
記録会も近づいてきているため、走る方も応援する方も力が入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
麦ご飯
牛乳
いわしの蒲焼き
野菜の磯香和え
生揚げのみそ汁

いわしの蒲焼きのタレは、香ばしくなるようにゴマを入れました。
タレをご飯にかけている子供もたくさんいました。
今週は、ふれあいパークがあります。
みんなで参加できるように、体調管理を整えていきましょう。

11/18(金) 今日の給食

画像1 画像1
<献立> 〜 食育の日 ふるさと給食 〜
緑米
牛乳
わかさぎのカリカリフライ
冬野菜の即席漬け
じゃがいもの味噌そぼろ煮

今日は「ふるさと給食」です。県内の食べ物を紹介する献立です。
今日は清水町の特産品の緑米と、地元野菜で作った献立を
放送やお便りで知らせ、地産地消給食の大切さを学びました。
旬の野菜は水分や甘みが多いので、美味しく仕上がります。
今日もしっかり食べて、元気な西小の子ども達です。

修学旅行 江戸村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目日光江戸村,ほとんどの班が予定していたコースを回ることができました。

修学旅行 東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮では,かなりの観光客が来ていると聞いていましたが,ちょうど人が少ない時間帯に行くことができ,子ども達はゆっくり見学できました。お土産もゆっくり買うことができました。

修学旅行 足尾銅山

画像1 画像1
画像2 画像2
まわりの山々は,紅葉が見ごろになっていました。
日本の大切な遺産を興味深く見学していました。

修学旅行 江戸村

アトラクションの面白かったようですが、おいしそうな食べ物の匂いに誘われてつい、もち串を買ってしまった、暑いくらいだったのでソフトクリームが食べたくなっちゃった、という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 江戸村

昼食のおにぎり弁当は11時に食べてしまったので、小腹が空いたようです。
皆、思い思いにおやつタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝の散歩

寒さに目が覚めた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 2日目

朝は早朝散歩をしました。橋の真ん中に行くと風があり、少し寒いくらいです。しかし、今日も天気は良さそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 夕食

1日目の見学を終えてホテルに到着。荷物を置いて夕食です。
会場に入る前には検温と消毒は忘れずに行っています。
昼のカツカレーが山盛りだったので食べきれなかった、という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 足尾銅山

今年は新たに足尾銅山の見学も入れました。
坑道の中は水がしたたり落ちてくるところも多く、明かりはありますが薄暗いこともあって、おっかなびっくりの子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674