最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:174
総数:283980
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

六年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「六年生をありがとう!」そんな気持ちがいっぱいの六年生を送る会でした。温かいメッセージを送った一年生から五年生。そして、受け取った六年生。みんなにとってすばらしい思い出となりました。

22年度 家庭教育学級 無事終了

22年度の家庭教育学級を無事終了しました。たくさんのご参加ありがとうござました。
来年度もたくさんの参加をお待ちしております。
閉講式の様子→→→家庭教育学級 閉校式

ぴかまるきゅうしょくにっき

節分の日のメニュー!!もちろん豆もついています。↓
              ぴかまるきゅうしょくにっき2月3日分
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
 インフルエンザの流行が心配される時期です。南小では、大勢が休むところまで行かずに推移しています。学校では、毎日「欠席しらべ」黒板に、欠席者数を書いて、子どもたちもみることができるようになっています。
 インフルエンザにかかっている子どもの数は、
1/28(金)13人
1/31(月)6人
2/1(火)10人
2/2(水)13人です。
 今までインフルエンザにかかった子が大きく増えていないのは、御家庭の御協力の賜だと感じています。ありがとうございます。

昼休みの運動場

 好天が続き、運動場は連日、子どもの歓声で溢れています。通称「イエローボンバー」で遊ぶ子ども、ぶらんこやキックベースに興じる子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業1 ありがとうございました

1月22日(土)に、今年度3度目の奉仕作業を行いました。幸いにも天気が良く、風もなく、絶好の日和でした。窓ふき、蛍光灯の交換、草取り、側溝の土上げ等々、普段子供たちでは手が回らないところを、ていねいに掃除していただき、新たな気持ちで学習に取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
御参加していただけた方、ありがとうございました。

入学説明会

入学説明会を開きました。「親学講座」では、清水町健全育成会会長で学校評議員の大谷行雄様を講師としてお迎えしました。「親の思い通りに子どもを動かすのではなく、子どもの思いに寄り添ってください。」と言われたことが、心に残っています。
 新一年生が入学するのが、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南小学校では、朝、清掃の時間があります。子どもたちは協力しながらてきぱきと掃除を進めています。掃除に集中しながらも子どもたちの表情はとてもすがすがしい様子です。廊下や教室がきれいになるとうれしくなりますね。朝から気持ちよく一日が送れます。きっと掃除の良さや大切さを実感していることと思います。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(木)に持久走大会がありました。当日はとても天気が良く絶好の大会日和となりました。スタート前、子どもたちはそわそわしていて、緊張が伝わってきましたが、合図があるとみんな軽快に走り出しました。本番に向けて一人一人目標を持って練習を続けてきました。走りきった子どもたちはとてもすがすがしい表情でした。

修学旅行 速報!(6年生)

11月10日(水)17:20予定通りホテルに無事到着しました。

夕飯を食べお風呂に入り就寝です。

明日は、キッザニア東京での活動と国会議事堂見学です。

※11月10、11日に6年生は、東京へ修学旅行です。

明日の6年生のお迎えお忘れなくお願いします。


特集!給食ができるまで(1)

なかなか給食室の知らないことが多くあります。どのようにして給食ができるのか紹介します。知ると給食のありがたさが倍増しますよ。給食室で働いている調理員さんに感謝です。
画像1 画像1

特集!給食ができるまで(2)

料理を作る前にもたくさんの仕事があるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!給食ができるまで(3)

油の温度で、サウナ状態。
子どもたちのために暑さに負けず揚げつづけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!給食ができるまで(4)

500人分ができる窯すごですね。
かき混ぜるだけで、一苦労です。
体力勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!給食ができるまで(5)

食缶に入れるの大変です。南小は、全部で27クラスも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特集!給食ができるまで(6)

こんなに、がんばってつくっています。残さず食べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月全校集会

11月1日(月)に、全校集会を行いました。5年生が、キリマンジャロの演奏を披露しました。さすが5年生、息の合った演奏で迫力がありすばらしかったです。
委員会からは、あいさつ運動の取り組みの紹介。
校長先生からは、あいさつのお話。
生徒指導主任の先生からは、交通ルールについてのお話。
聞いたことを実践してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

10月27日(水)南小学校の体育館第一会議室で学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生を招いて、「続・知って安心 家庭の医学」をテーマにお話を聞かせていただきました。今後の、子どもの対応に生かすことができるお話で、充実した時間を過ごすことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数教室・算数(5年・図形の面積)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の学習で「図形の面積」に入りました。写真は平行四辺形の形の髪を切ったり、つなげたりしているところです。形を変えることで面積を求められるようにならないか、みんなで考えています。なんとか平行四辺形の面積を求めようとみんな夢中で手を動かして考えていました。ただ計算するだけでなく、具体的な操作活動を取り入れることも、理解を深めるうえでとても大切なことだと感じています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

給食室から

清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126