最新更新日:2024/05/10
本日:count up101
昨日:122
総数:285275
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景8

(写真上)「1より大きい分数」で仮分数や帯分数の勉強をしていました。(中)静岡県の地場産業について学んでいました。このあたりでは何がありますか?(下)ごんと兵十それぞれの視点で「ごんぎつね」のあらすじをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)窓が開いていました。カッターの扱いが上手になりましたね。(中)校歌を上手に演奏できる子どももいました。すごいですね。(下)細かく丁寧に仕上げてあって、目をひきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)「黒板の横の長さを測るには?」思い思いの方法で考えていました。(中)振り返ると「できるようになったこと」、「うまくなったこと」がたくさんありますね。おおきな成長です。(下)長さの計算をしていました。学習したことがしっかりわかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)昔と今の道具を比べてカードにまとめていました。絵が上手でびっくりしました。(中)こちらも3年生です。分数の練習問題に取り組んでいました。(下)学習課題に沿って、表にまとめています。しっかり文章を読まないとできませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)6年の社会科もいよいよしめくくりです。今日は平和について考えていました。(中)早速、なわとびに取り組んでいました。免許皆伝とはすごいですね。(下)分数の学習をしているのは3年生です。基本をしっかり理解することは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)6年生は運動場でなわとびをしていました。朝は冷え込みましたが、今は暖かです。(中)5年の理科です。人の命の誕生についてまとめていました。(下)こちらは家庭科です。おいしいお茶の入れ方について学んでいました。今日は栄養教諭が授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)来週、来年度入学する子供たちが南小にやってきます。その準備です。おもてなしの心が伝わってきました。(中)算数のテスト中です。(下)残りが少なくなってきた「おーい米」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)ハンドベルを鳴らすタイミングが難しそうです。練習あるのみ。(中)窓や戸を閉め切っている教室はありませんか?換気に注意しましょう。(下)What time do you〜? 「何時に起きますか?」「○○時です。」等の会話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員が校長室に「6年生を送る会」の説明に来ました。緊張した様子でしたが、はっきりとした口調に自信や意欲も感じました。この時期は5年生が大きく伸びます。頼もしい最高学年になれるよう、今を大切にしよう。

授業風景5

(写真上)作文を書いていました。この一年を振り返っているようです。(中)3年生が「洗濯」の体験をしました。今と昔を比べて考えていました。(下)授業が終わりました。礼!「ぴしっ」として格好いいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
今日も傾向は変わりません。継続して予防に努めます。土日の過ごし方にも十分ご注意ください。

家庭教育学級 閉講式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後の家庭教育学級が開催され、閉講式に続いてハーバリウム作りが行われました。参加したみなさんは、色とりどりの材料をボトルに詰めて、かわいらしい作品に仕上げていきました。

授業風景9

(写真上・中)休み時間ですが、次の準備ができていました。さすが4年生です。(下)さあ授業が始まりました。体育館では5年生が準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

(写真上)社会科の学習の発展です。全国の「○戸」を探していました。(中)子供たちなりの安全意識が伝わってきます。大切な学びです。(下)みんなで丸くなって、クイズ?占い? 楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)さすが2年生、係活動もこのとおりです。(中)本を開いてみたら、一枚のページに・・・。(下)トイレのスリッパをそろえてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)当番の声がかかると、すぐに「ぴしっ」としました。(中)休み時間です。絵が上手でびっくりしました。(下)窓が開きました。カッターが上手に使えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)「電流のはたらき」でコイルを使った実験をしようとしています。まずはその組み立てです。(中)カードを使って、コミュニケーションについて考えていました。高学年になると、心の成長も著しくなります。(下)プリントを使って算数のふりかえりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)家庭科「あたたかい着方を工夫しよう」です。今まさにぴったりですね。(中)道徳の時間です。高学年らしく、「なるほど」と感じる発言が続きました。(下)今日の昼、販売開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)1年生が運動場でなわとびをしていました。日に日に上達しているようです。(中・下)持ち主のわからない物が届いています。しばらく職員室前のろう下に置きますので、御確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)書写の時間です。習った漢字をしっかり使っていました。(中・下)I want to see 〜 カードを使い活動をしていました。「できた。」と歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126