最新更新日:2024/05/11
本日:count up52
昨日:156
総数:285382
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景

(写真上)さあ授業が始まります。ウォーミングアップをしている子がいました。(中)一人ひとりの思いが込められたお米です。きっとおいしいですよ。(下)電流のはたらきを学習します。導線をつないでチェック中でした。「間違えてはいけない」とみんな真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
全校の欠席者数は減りましたが、複数の欠席者がいるクラスも多い状況です。今後も注意が必要です。

授業風景9

休み時間のうちに次の授業の用意をしておき、チャイムが鳴ったらすぐスタートしました。切り替えが早くて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

休み時間の教室です。トイレのスリッパが乱れていたので、整えてもらいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)「漢字を組み合わせてできた言葉を調べよう」を課題に学習を進めていました。(中)休み時間になりました。次は体育のようです。(下)トイレもこうやって使っているからきれいなのですね。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)「鉄はじしゃくに近づけるとどうなるか?」を課題に学習が進んでいました。(中)文章を読んで、「どこでどうやって冬を越しているのか?」表にまとめていました。(下)新出漢字を学び、声に出して確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

南小での生活も30日あまりとなった6年生です。卒業に向けての目標も明確です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

家庭科室では6年生が裁縫をしていました。どうやら全校に手作りの○○をプレゼントしてくれるようです。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真上)国語「親しみを表現しよう」のひとこまです。(下)一つの漢字ですが、読み方がいくつもあるものがありますね。

授業風景2

(写真上)今日は隣の教室で外国語活動をしていました。「Where do you want to go〜?」に続けて 「○○に行きたいです。なぜかというと○○だからです。」と英語で会話をつなぎます。(中・下)真剣な表情で話し合っていました。幼保学校見学会に向けての話し合いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)風がおさまり、暖かな運動場です。(中)本日は晴天なり。運動場から元気な声が聞こえてきます。(下)鬼の顔を作っていました。春が近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
インフルエンザの欠席は減りましたが、かぜや熱の欠席を合わせるとあまり変わりません。今週も注意が必要です。

落とし物

職員室前に落とし物が置いてあります。中には持ち主のところへ戻った物もありました。参観日の折にお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

(写真上)子供たちのナイスシーンを発見しました。(中)図書室の新刊本の紹介コーナーです。読んでくださいね。(下)整頓が習慣になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景9

(写真上)「おにはそと」節分に向けての準備でしょうか?(中)できました!(下)できるようになったよ。発表の準備のようです。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

(写真上)「1より大きい分数」で仮分数や帯分数の勉強をしていました。(中)静岡県の地場産業について学んでいました。このあたりでは何がありますか?(下)ごんと兵十それぞれの視点で「ごんぎつね」のあらすじをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)窓が開いていました。カッターの扱いが上手になりましたね。(中)校歌を上手に演奏できる子どももいました。すごいですね。(下)細かく丁寧に仕上げてあって、目をひきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)「黒板の横の長さを測るには?」思い思いの方法で考えていました。(中)振り返ると「できるようになったこと」、「うまくなったこと」がたくさんありますね。おおきな成長です。(下)長さの計算をしていました。学習したことがしっかりわかっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)昔と今の道具を比べてカードにまとめていました。絵が上手でびっくりしました。(中)こちらも3年生です。分数の練習問題に取り組んでいました。(下)学習課題に沿って、表にまとめています。しっかり文章を読まないとできませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)6年の社会科もいよいよしめくくりです。今日は平和について考えていました。(中)早速、なわとびに取り組んでいました。免許皆伝とはすごいですね。(下)分数の学習をしているのは3年生です。基本をしっかり理解することは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126