最新更新日:2024/05/14
本日:count up97
昨日:196
総数:285800
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景

1年生は昔の遊びを地域の方から教わっていました。ひもを巻くところが難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
インフルエンザの欠席はなくなりましたが、かぜの欠席は多い状況です。

授業風景7

一時間の授業を大切にしている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)真剣なまなざしで実験を見つめていました。(中)4こま漫画を元に考えていました。(下)演奏が終わり、ふりかえりの場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上・中)重さの勉強です。調べたことを発表していました。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)友達と考え方を伝え合っていました。(中)構成を考えて作文に取り組んでいました。(下)重さの勉強です。実際に測っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)図書室で本を借りてきたそうです。読書月間です。たくさん本を読みましょう。(中・下)算数の時間です。積極的に意見を発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)音楽の時間です。楽器の名前を覚えていました。(中・下)外国語活動です。テーマは、「小学校の思いでは?」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上・中)運動場には6年生がいました。なわとびの技の練習をしていました。(下)社会科は世界の国々の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 スポッチャ

「ポップコーン」の曲に合わせてなわとびをしました。最後まで跳び続ける子供がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
欠席者が少なくなりました。ですが、油断は禁物です。今後も注意しながら過ごしましょう。

授業風景7

(写真上・中)分数のひき算を学習していました。(下)こちらは習字の時間です。そろそろ清書が書けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

1年生は算数の時間でした。大きな数の計算もできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)地域の行事のことを作文にして伝えるようです。しっかり書けたかな?(中)アルバムづくりが進んでいます。(下)役割を決めて演奏しています。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)「花さき山」の読み取りの場面です。発表意欲満点でした。(中・下)アルバムを作っていました。思い出がいっぱい詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)「そよ風のデュエット」の練習中でした。(中)社会「電力と私たちのくらし」です。身の回りの事柄と結びつけて学習をしていました。(下)子供たちはいませんでしたが、手作りの実験道具がありました。この後使うのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)算数「歩合」の学習中でした。事例をあげながら確かめていました。(中)総合的な学習のしめくくりです。自分たちが作ったお米はおいしいでしょうね。(下)敬体と常体を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

外国語活動です。まずは今日の学習内容を確認します。そのあと、リズムに乗って歌い、既習内容の定着を図っていました。一年間の学習もあと少しでゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動 スポッチャ

ポップコーンに合わせてなわとびをします。今日は難しいところをみんなで練習しました。一曲終えると結構な運動量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜとインフルエンザの状況

画像1 画像1
減少傾向が続いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126