最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:174
総数:284003
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景6

(写真上・中)来週に卒業式を控え、日々を大切に過ごす6年生です。(下)インフルエンザの欠席数が0になりました。今年度もあと7日です。まずは健康に過ごせるよう、引き続き健康管理には十分留意していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)ニスを塗っていよいよ完成です。(中)ふりこの実験中でした。役割を決めて実験に臨んでいます。(下)総合的な学習のまとめです。調べたことをレポートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)ピアノに合わせて「オーラリー」をリコーダーで演奏していました。(中)「ともなって変わる量」でグラフの見方を学んでいました。(下)「世界とつながる静岡県」世界とどのようにつながっているのか、資料を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)教科書の残りページもあとわずかです。まとめの問題です。(中)今日は3組がろうかで活動中でした。楽しく協力して取り組んでいました。(下)教科書の補充問題のページに挑戦中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)静かに集中して学習に取り組んでいました。4年生は目の前です。(中)「そろばん」を使って、小数の計算にチャレンジしていました。(下)外国語活動です。動きを確かめていました。英語劇が始まるのでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

(写真上)三角形や四角形の勉強をしていました。ちょうど前に出て発表をする場面です。(中)たし算とひき算の練習問題にチャレンジしていました。(下)みんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上・中)グループに分かれて「ろくべえまってろよ」の音読を練習しています。動きをどうするか相談していました。(下)音読集ももうすぐゴールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)それぞれが本を用意して読書をしていました。(中)一人一人が書く文字を決めて練習をしてようです。(下)中庭の花も光を浴びて輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)国語の授業中でした。物語をみんなで読み込んでいます。(中)今日は1組がアートに挑戦していました。(下)富士山が白く、くっきりと浮かび上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)感謝のステージもいよいよしめくくりの時期になりました。(中・下)3年生は「そろばん」で計算をしていました。小数もできるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)「清水町観光大使になろう」で調べたことをまとめ、伝えます。(中・下)いよいよこの教室での学習もあと数日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)「1cmあたりの重さは何gか?」何が基準になるのか間違いやすいので注意しましょう。(中)「□÷7の不思議」にチャレンジ。みんなで頭を悩ませています。(下)5年生までに学習しいた漢字を復習していました。6年生に向けてのよい準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

(写真上)運動場に2年生が出てきました。今日は久しぶりに青空の下で体が動かせます。わくわくが伝わってきます。(中)音楽の時間です。一年間、歌ったり、楽器を演奏したり、楽しみましたね。(下)今年度の給食もあと5回です。一年間、ありがとうございました。今日の献立は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)道徳の授業の導入の場面でした。まずは身の回りのことを見つめていました。(中)難しい問題は助け合って勉強していました。(下)トイレのスリッパがそろっていました。落ち着いた生活がうかがわれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)通路がアートに変身していました。(中)思い出のアルバムが完成し始めたようです。(下)授業に集中していました。2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上・中)友達と作品を見合っていました。あちこちにアイディアが生かされていて驚かされました。(下)算数の時間です。問題はできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)今までやったプリントを整理していました。ずいぶんたくさんやりましたね。(中・下)昔の行事について勉強していました。話題が「しゃぎり」のことになり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

(写真上・中)1年生が読んだ本を返却していました。図書ボランティアの方に「ありがとうございました。」とお礼ができました。(下)先生のあとについて「ろくべえまってろよ」の音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2年・4年)

2月27日の朝活動はペア読書でした。今回は2年生が4年生のお兄さんお姉さんに読み聞かせをしました。今日のために選んだ本を、家でも学校でも練習して読みました。お兄さんお姉さんが楽しそうに聞いてくれたのでうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景9

(写真上)「ろくべえまってろよ」を音読するようで、分担を決めていました。(中)学習したノートの整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126