最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:49
総数:284039
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

休み時間になりました

(写真上)3、4年生は持久走の試走があります。ベストを尽くそう。(中)シールがたくさんになりましたね。(下)だるまさんが転んだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

休み時間も委員会活動中の高学年です。大変だけど、人の役に立つって、うれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)トイレのスリッパの整頓を頼むよ。(中)持久走の試走に向かいます。(下)図書室では1年生が調べ学習をしていました。ずいぶん大きく、立派になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上・中)丁寧に紙版画を仕上げていきます。どんな作品になるか楽しみです。(下)授業が終わりました。礼。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)ジャンプのステージも残り1月です。自分たちの力を発揮しよう。(中)ゴムの力で走らせます。どれだけ走ったか記録を測っていました。(下)三角形の勉強です。コンパスを使って工夫して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)「2つの針金をくらべよう」を学習課題に追究していく場面です。(中・下)リコーダーの特訓中でした。今日はテストのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)道徳の時間です。考えをしっかりと伝えていました。(中)結果をまとめる時間でした。まずは、自力で解決しようとする気持ちが大切です。(下)ミシンを使って学習していました。ボランティアの皆さんに応援していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)書写の時間です。書き初めに挑戦していました。(中)英語で自己紹介していました。名前や得意なことなどをみんなに伝えている場面です。(下)豊田佐吉と高柳健次郎の業績をインターネットで調べていました。内容をまとめて書き留めていたのは立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会4

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

児童集会3

(写真上)南中の先生が来てくれました。6年2組のみんなと一緒に勉強します。よろしくお願いします。(中・下)姉妹のペアで仲良く退場です。あいさつもよくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

(写真上)市町駅伝に清水町代表として選出されたメンバーです。みんなが応援しています。(中・下)ドリームザワールドでのナイスシーンが紹介されました。次に向けて、振り返りは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

各委員会の代表から皆さんへのお知らせがありました。「みんなですてきな南小を」つくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

狩野川 冬

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の向こうから朝日が昇ってきました。狩野川には霧が発生しています。これは、気温より水温が高く、川からの水蒸気が冷やされて、小さな水滴となって浮いている状況です。理科の勉強ですね。

授業風景8

(写真上・中)図書室です。読書をして過ごす子もたくさんいました。(下)掲示委員会も活動中。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)授業のまとめの段階です。一時間一時間を大切に。(中・下)中休みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

2年生です。それぞれ学習は違いましたが、自分のやるべきことに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上・中)自分だけのお魚です。紙版画に挑戦しているのは3年生です。(下)三角形の仲間分けです。比べてみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)スリッパだけでなく、清掃も行き届き、あるべきものがあるべき所に収まっていました。6年生のトイレです。(中)計算大会です。目指せパーフェクト(下)一人ひとり考えが違い、聞いていて楽しくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

理科室では、4年生と6年生が学習中でした。どちらも実験したことをまとめる場面でしたが、そこには課題意識が貫かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

論題を決めて討論をするようです。今日はその根拠となる材料を集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126