最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:77
総数:285507
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

授業風景2

6年生の外国語活動です。少しずつ英語の文法にも触れていきます。掲示には学習した足跡が残されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

(写真上)ワックスを塗るそうで、力を合わせて作業中でした。息を合わせてやりましょう。(中・下)5年の体育「ソフトベースボール」のひとこまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

6年生の国語の授業を参観しました。高学年らしくじっくりと丁寧に読み取っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

2年生の国語「かさこじぞう」の授業です。よく考えていました。聞き方も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生が持久走の練習をしています。「位置について、ドン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間なりました。続々と運動場に出てきました。今日は日差しも温かく、気持ちよさそうでした。

煙体験

避難訓練に引き続き、3年生が煙体験を行いました。実際にあってはいけない火事ですが、煙のこわさは実感できたのではないでしょうか。これからは空気が乾燥して、火の元にはいつも以上の注意が必要です。絶対に火遊びはしないよう、約束してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練2

次に消火器による消火体験を行いました。火事のときには、まずは逃げることが大切ですが、知っておくことも必要です。6年生が代表で消火活動を体験し、みんなでその様子を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

火災の避難訓練が行われました。「おはし」の約束を守り、静かに避難ができました。点呼まで約7分。大人数ですが、素早く動けたところは立派です。消防署の方もほめてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動「スポッチャ」

持久走大会まで1週間となりました。自然と走りも熱くなります。体調を気遣いながら、当日はベストの状態で臨めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市町駅伝壮行会

市町駅伝の壮行会が行われました。一人ひとりが意気込みを語り、思いが伝わってきました。12月1日はもちろん、それまでの経過を大切に臨んでください。南小からも4人が選出されています。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上・中)図書室が司書さんやボランティアの皆さんのおかげで、いつも整頓され、掲示も整っていて使いやすくなっています。ありがとうございます。(下)中庭に出るといつも季節を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)ちょうど休み時間になりました。今日の授業のまとめをしていました。(中・下)思い思いに休み時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

2年生です。(写真上)新出漢字がずいぶん増えてきましたね。しっかりと身につけましょう。(中)スリッパの整頓ありがとう。(下)うがいで、かぜの予防に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

3年生は算数「小数」の勉強をしていました。考え、発表し、練習し、自分の力として身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

6年生です。(写真上)相手に語りかけるように会話をしていました。しっかりと受け止め、伝えていました。(中)国語の時間です。みんなで物語文を読み進めていました。(下)外国語活動です。アルファベットをひとつずつ聞き取り、単語としてノートに書いていました。聞き取ることも大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

5年生です。(写真上・中)分数の計算は間違いやすいけれど、ポイントを押さえれば大丈夫。今が大切です。(下)「もののとけ方」の実験をしていました。他のグループの実験結果と見比べていました。比べて考えることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生が持久走の練習をしていました。ゴールを目指して一生懸命の表情です。走り終わった中休みには、緊張も解け、中庭で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景9

(写真上)休み時間の様子です。帰りの支度をてきぱきとしていました。(中)修学旅行の写真が掲示されていました。あれからもう1月経つのですね。(下)今日は書き初めの練習をするようです。続々と集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

休み時間になりました。6年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126