最新更新日:2024/05/21
本日:count up23
昨日:146
総数:286747
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

学校探検

一年生がやってきました。珍しそうに校長室の中を見回しています。机や本棚、パソコンに目が向いているようです。何かな?なぜかな?は、学びのエネルギーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

今日も雨の一日です。学校までの道のりは大変ですが、力強く登校してきます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】一円玉何枚あるのかな?

この日の算数では、「1000までの数」の発展的な学習として、袋いっぱいの一円玉が何枚あるか、予想し、数えました。
「100枚くらいじゃないかな?」「いや、5000枚くらいだよ。」とそれぞれ予想し、全員で分担して数えました。10のまとまりで積み上げたり、100のまとまりで小袋に入れたりして数えていきました。最後に、それぞれが数えた枚数の合計を筆算で足していきました。
「え?!一万円以上あった!」
と、子供たちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ダンゴムシあそびを したよ。

今日は、生活の授業で、ダンゴムシの観察とダンゴムシ遊びをしました。虫眼鏡を使って観察をしたり、身の回りの色々な物を使ったりしました。紙に道を書いて競争させたり、色々な物を組み立てて上らせたりと、それぞれ自分なりに考えた遊び方ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)六年生の社会科です。公園づくりについて考えています。身近な問題としてとらえるとよいでしょう。(中)ナップザックを作ります。どのデザインにするか迷いますね。(下)本物そっくりで驚きます。力作ぞろいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上・中)家庭科の時間です。ボタン付けもほらこの通り。(下)ろうかに顕微鏡がありました。のぞくとメダカの卵が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上)三年生の図工の時間です。カラフルフレンドの誕生です。(中)四年生の教室です。休み時間の表情です。(下)さあ、授業が始まりました。切り替えの素早い四年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

生活室には二年生がいました。たくさんの1円玉を数えています。10ずつにまとめるとわかりやすいということに気づきました。トイレのスリッパもきちんと揃えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

一年生の算数の時間におじゃましました。ブロックを使って「いくつといくつ」の学習をしていました。その次の時間は体育でした。ボールを使って体を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年部】学級目標が決まりました!

 各クラスで話し合いを行い、学級目標が決定しました。どのクラスの目標も、最高学年としての意気込みや決意が感じられます。
下の写真は6−1、6−2の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年部】学級目標が決まりました!

 こちらは6−3、6−4の目標です。小学校生活最後の1年間、クラスの仲間と協力して、すてきな思い出をたくさん作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前個別面談の日程

 7月末の個別面談の日程は以下のとおりです。
学級の地区ごとの人数に差がありますので、下記の地区とは異なる日に面談を設定させていただく場合があることを御承知ください。

【日程】
27日(月) 連合(的場・湯川・戸畑)
28日(火) 上徳倉(天井塚・東町・西町・岩下2〜5)
29日(水) 上徳倉(白金・杉沢・池田・仲田・西耕地・出城山・岩下1)
30日(木) 中徳倉・外原
31日(金) 下徳倉

【3年生】ねがいごとかなうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月7日は七夕でした。願い事を書いた短冊を笹かざりにつけました。みんなの願い事が、いつかかなうといいですね。

重要 新型コロナウィルス感染症に係る教育長メッセージ

保護者の皆様へ

 本日、静岡県から清水町居住の方が新型コロナウイルス感染症者に確認されたとの発表がありました。(概要につきましては、町ホームページをご覧ください。)

 県保健所では、現在、感染経路の把握や濃厚接触者のPCR検査を実施しているとうかがっており、現時点においては、町立小中学校や放課後児童教室、町立幼稚園、町立保育所等は、今まで同様に感染症対策を十分に行いながら、通常どおり授業等を実施していく予定でおります。

 なお、今後につきましても、県をはじめとする関係機関との連携を図り、正確かつ迅速な情報提供に努めてまいります。

保護者の皆様の御理解と御協力をお願いします。

令和2年7月3日   

清水町教育長

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126