最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:156
総数:286221
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

野外体験教室へ

五年生が野外体験教室に出発しました。学校を離れての学習です。友達と一緒によい時間を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景8

一年生の算数の授業です。くり上がりのあるたし算の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景7

(写真上)四年生の社会科です。資料をもとにプリントにまとめていました。(中)ついに木版画の完成です。(下)声をそろえて音読をしていました。姿勢もこのとおりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

二年生も日々成長しています。楽しそうに勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

三年生もがんばっています。四年生への道のりを一歩一歩進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

六年生の様子です。集中して授業に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

(写真上・中)五年生の算数です。分数と小数、整数の関係について考えていました。(下)明日は野外体験教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

(写真上)メロディベルの演奏をしていました。上手にタイミングを合わせています。(中・下)「昨日は何時に寝ましたか?」の問いに対して英語で答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

五年生が運動場で体育をしてます。温かな日差しのもと、気持ちよさそうに運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より

11月10日(火)  
 今日の給食は、ご飯、牛乳、静岡県産牛肉のすき焼き煮、野菜の酢醤油和え、みかんです。

 10月に引き続き、今日は2回目の「静岡県産牛肉」を使った給食です。
 「収穫の秋」となり、清水町の周辺でも様々なおいしい食材が収穫されています。
 今日の給食では、長泉町産の「白ねぎ」、沼津市産の「しいたけ」「早生みかん」、三島市産の「ほうれん草」を使い、「静岡県産牛肉」を加えて、甘辛く煮込みました。

 6年生の教室で「静岡県産牛肉おいしかった人は◯を作ってください。」と言ったところ、大勢の人が大きな◯を作ってくれました。地元の食材をみんなでおいしく味わいながら、静岡県の畜産業への理解を深める機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景6

(写真上)個々の課題に挑戦している五年生です。(中)友達と関わり合いながら学んでいました。(下)少人数指導での算数の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景5

(写真上)実験をするときの約束を確認していました。真剣な表情です。(中)基礎基本が身についています。(下)まとめの問題に挑戦中です。手応えのある問題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

(写真上)二年生です。かけ算九九も順調に進んでいます。(中)生活科の「町のすてき大はっ見」の授業です。(下)またひとつ漢字を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

生き生きとした表情を向けてくれる三年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2

六年生です。いつもの一日がスタートしました。修学旅行の経験がこれからの生活に生きると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1

一年生が運動場を走っています。力強く大地をけっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃを作ってあそびました。

 国語の「作ってあそぼう」の授業では、見出しや「まず」「つぎに」など、順序を分かりやすく表現する言葉を学習しました。
 まず、自分のおもちゃの作り方を説明する文章を書きました。そして、その文章を見ながら、自分のおもちゃを作ってみました。実際に作ってみることで、「説明する順序が逆の方がいいかな。」と気付いたり、「説明が分かりやすくて簡単に作れた。」と感想をもったりできました。それぞれが、自分の書いた文章をより分かりやすくしようと考える事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清水町に戻ってきました

 

画像1 画像1

帰途に

 

画像1 画像1

匠宿で体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126