最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:42
総数:284056
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

【2年生】ドリーム・ザ・ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのドリーム・ザ・ワールドでした。たくさんお客さんが来てくれて、嬉しかったですね。どのクラスもたくさん工夫が見られる、素敵なお店でした。

消火器実演(6年生)

火災避難訓練の後、6年生は、消防署の方から、消火器の使い方指導をしていただきました。
説明後、代表児童と6年部職員が消火器の実演にチャレンジしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

本日、火災避難訓練を行いました。
「授業中に給食室から出火」という想定で、全校児童が運動場に避難しました。
清水町消防署の皆様も来ていただき、避難の様子についてお話をいただきました。
全校児童が一堂に会するのは、運動会以来でした。
緊張感の中、訓練を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食室より

11月18日
今日の献立は、ご飯、牛乳、若鶏の唐揚げ、大豆の磯煮、けんちん汁です。

今日の給食は、地元のお米「するがの極」を使ったご飯です。「するがの極」は、清水町、沼津市、裾野市、長泉町で作られているおいしいブランド米です。JAなんすんの方が給食の時間に放送で、お米作りや「するがの極」についてお話ししてくれました。
「お米の食感がいつもとちがってもちもちしていておいしかったです。」という感想がありました。
地元の食材をみんなでおいしく味わいながら、地元の農産物への理解を深める機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ドリームザワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組は、魚つりともぐらたたきを行いました。初めは緊張気味でしたが、次々に来てくれるお客さんを迎えるうちに、どの子も自信をもって接客する姿が印象的でした。
「すっごい楽しかった!」「ペアの友達が来てくれて嬉しかった。」と子供たちの笑顔があふれた一日となりました。

【4年生】ドリームザワールド

4年1組は、ボウリングとはてなボックスを行いました。
「お客さんが笑顔になってくれて、自分も笑顔になった。」
「協力してお店の仕事ができた。」
と、楽しい思い出を作ることができました。
閉会式では4年生の代表で、はるとさんが感想を発表し、クラスでは大きな拍手が起きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】ドリームザワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年4組はしゃてきとめいろのお店を開きました。タブレットを使って、お店に入るお客さんの数を数えたり、お店の説明をしたりといった工夫をすることができました。
「ペアの子に楽しいと言ってもらえた!」「お店をやりきった感じがする!」など、達成感を感じている様子が印象的です。
閉会式でも紹介され、すてきな思い出を作ることができました。

【4年生】ドリーム・ザ・ワールド 大成功!

4年3組は「みんな あつまれ しゃてき ボウリング」というお店を開きました。空気鉄砲でお菓子の箱を倒し、次はクイズに挑戦、クイズの正解数でボウリングの投球回数が決まります。「お・も・て・な・し」を合い言葉に協力して仕事を進め、今日はお客さんに楽しんでもらえるお店が開けました。行事の振り返りでは、「お客さんの笑顔を見ていたら、自分も楽しくなった。」という子が多く、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

図画工作と算数の授業です。

図画工作は、版画です。
5年生は、多色刷りにチャレンジしています。

算数は、「面積」の学習です。
三角形の面積をどのように求めればよいのか、今までのやり方を参考に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業

学級活動と算数の授業です。

学級活動は、昨日の「ドリーム・ザ・ワールド」の振り返りを作文にしています。
子供たちは、「えがおあふれる」時間を過ごしていました。

算数は、「かけ算」のプリント学習です。
ここまでの学びを自己チェックしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回学校運営協議会

今日の午前中に、第3回学校運営協議会が開かれました。
本日は、児童会行事「ドリーム・ザ・ワールド」の当日であり、地域・保護者の代表として委員の皆様に、子供たちの様子を参観していただきました。
会の中では、はじめに、町教育委員会教育総務課より、令和4年度の給食費についての説明がありました。
協議事項としては、「学校行事における広報」「健康観察アプリの導入」「令和4年度の年間計画」等について、話合いがされました。
次回は、「地域と語る会」として、1月20日(木)を予定しています。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】明日は、ドリーム・ザ・ワールド

 明日は、いよいよドリーム・ザ・ワールドです。話し合いも準備も、しっかりとできました。2年生にとっても初めてのイベント。今から、どきどきわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はドリーム・ザ・ワールド(3)

6年生、その他の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はドリーム・ザ・ワールド

3,4,5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はドリーム・ザ・ワールド(1)

なかよし学級、1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックの回収

毎回の給食で出されている牛乳パックは、リサイクルされています。
教室で乾かした後、翌朝、係の子供たちが決められた場所へ持ってきてくれます。
一日で、学年ごと概ね箱一杯となり、全校では、このくらいの量となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

購買ボランティア

PTA理事会で触れました「購買ボランティア」の方々が、朝の購買の様子を見学に来ています。ありがとうございます。
購買での子供たちの様子を見たり、担当者から仕事の内容を聞いたりと、理解を深めてくださっています。
実際にスタートしてみて、成果や課題を整理していきたいと思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

3クラス合同の体育の授業です。
2回目の3分間走。
1回目より記録を伸ばそうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA奉仕作業

13日(土)の午前中、第2回PTA奉仕作業が行われ、保護者・児童・教職員あわせて300名ほどが参加しました。校地の草取りや落ち葉集めから、校舎内の窓ふき・蛍光灯拭き等、普段手の届きにくいところをやっていただきました。おかげさまで、気持ちよい環境の中で教育活動を行っております。
参加してくださいました保護者の方々、そして児童の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行に行ってきました!(その6)

(1枚目)浜松市楽器博物館では、世界の楽器の素晴らしさに
     触れました。
(2枚目)浜名湖パルパルでは、最高の思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126