最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:42
総数:284050
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

5年生の授業

理科と学級活動の授業です。

理科は、「もののとけ方」の学習です。
とけているものを取り出す実験をしています。

学級活動は、ペッピーの日(ペア活動)に向けての準備です。
ペアの3年生のことを考えて、内容などを決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業

家庭科「こんだてを工夫して」という学習です。
栄養教諭から、「栄養のバランスを考えた食事」について学んでいます。
3つの食品グループ(・エネルギーのもと ・体をつくるもと ・体の調子を整えるもと)にバランス良く入るように、献立を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【なかよし】ドリームザワールド

「なかよしおもちゃパーク」では、魚釣りコーナーと風船レースコーナーにわかれてお店を開きました。話し合いから準備、リハーサル、本番まで短期集中で頑張ってきました。当日はたくさんのお客さんが来てくれて、大変でしたが嬉しそうでもありました。振り返りの時間には、「楽しかった!またやりたい!」の声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】火災避難訓練と煙体験

11月19日に火災の避難訓練を行いました。その際、3年生は、清水町消防署の方の指導のもと、煙体験を行いました。訓練用の煙が充満されたテントの中は、前が全く見えず、手探りでゆっくり進みました。子供たちは、「苦しかったし、怖かった。」「本当の火事はもっと黒くてけむたいんだろうな。」など話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(テレビ放送)

今回の児童集会は、テレビ放送による「委員会紹介」です。
各委員会委員長が、放送による全校へのメッセージを発信しました。
教室の子供たちも真剣にテレビを見つめ、協力すべきことを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ドリーム・ザ・ワールド その1

 今年のスローガン「いろんな世界で えがおあふれる お店づくり」に合わせて、お店を考えました。
「ジェスチャークイズやボール投げなどの試練に挑戦する」「静岡県を回るバスツアー」「ミッションをクリアしてロボットを作る」「モンスターを倒して桜の花びらを集める」など、6年生らしい一工夫あるお店が並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ドリーム・ザ・ワールド その2

 最初から最後まで、どのクラスもたくさんのお客さんでにぎわっていました。下級生の子に優しく説明するお兄さんお姉さんとしての姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ドリーム・ザ・ワールド その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 行事後のふり返りでは、「準備のときから困っていることがあれば、自分の仕事でなく動くことができた。」「大変なときに『これ、やっておくよ。』と、助けてくれたのが嬉しかった。」「お客さんが喜んでくれると自分も笑顔になった。」と、仲間と協力した達成感を感じていました。
 小学校最後のドリーム・ザ・ワールドを、思いきり楽しみました。

ドリーム・ザ・・ワールド 〜5の3&5の4編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組「おこめいろ」
お米に関するクイズに答えながら、楽しく学べるお店でした。めいろの途中には豆知識がはってあったり、待ち時間にお米の本が読めたりと、工夫いっぱい! 米作りを行った5年生ならではの内容ですね。おにぎりの日は、日本最古のおにぎりの化石が発見された日なんだとか・・・。
5年4組「脱出せよ! ミドリンからのクイズめいろ」
細い道をぬけると、クイズゾーンが広がります。クイズは全部で12問。その中からランダムで6問に挑戦します。5の4の妖精「ミドリン」も、めいろの中に何体かかくれていました。すべて見つけるのは、なかなか難しかったかも。クイズになっていた学校のルール、ぜひ守ってくださいね!

ドリーム・ザ・ワールド 〜5の1&5の2編〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組「タッピーたんさくじょう」
突然、何者かにタピオカがぬすまれるという事件が発生! カラフルなタピオカを、磁石のついたストロー探知機にくっつけて救出します! その後は、コップの中に入れて、どれだけ救出できたかをチェックします。お客さんが机の裏まで必死に探したおかげで、たくさんのタピオカが救出されました。

5年2組「○○さがし」
10種類のゲームの中から、好きな場所を選んで、5分間でどれだけポイントを稼げるかを競います。箱の中から、見本と同じ魚を探したり、イカや宝石を釣ったり、ポイントの高い魚を予想したりと、ゲームは多種多様! みなさんは、何ポイント獲得できましたか?

【3年生】柿田川博士になろう

 清水町役場の都市計画課公園みどり係の方が来てくださり、柿田川の特徴、でき方、生息する生き物などについて教えていただきました。また、柿田川についての資料もいただきました。子供たちは、「今度の休みに、柿田川公園の湧き間を見に行きたいな。」「柿田川の水を使ったこのお店の食べ物を食べてみたいな。」など話していました。
 この日に教わったことをもとに、もっと知りたいことについてそれぞれがテーマを決め、調べ学習を行ったり、タブレットにまとめて発表したりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ドリームザワールド その1

11月17日にドリームザワールドが行われました。
(上)タブレットを使って、遊びの説明をしました。
(中)漢字道場と称し、漢字の間違いを見つけるクイズをしています。
(下)うちわで風を起こし、ねらいを定めて車を動かずゲームの説明をしています。
感染症対策で説明や遊び方を工夫したり、学習したことを活かした遊びを考えたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 おにを たおして たおして たおしまくれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、的当てのお店を出しました。おにをめがけて球を投げ、いくつ倒すことができるかというお店です。お客さんが並ぶほど、大人気でした。

【3年生】ドリームザワールド その2

(上)新聞紙の中から、紙で作ったさつまいもを掘り当てています。
(中)ボッチャの様子です。黄色の玉に向かってボールを投げています。
(下)ゲームのルールをお客さんに説明しています。
スローガンを大切にして、各クラスでお店を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−2 あきのボーリングやさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は、ボーリングのお店を出しました。ペットボトルの中にどんぐりを入れたり、折り紙でどんぐりの飾りを作ったりしました。ピンを元通りに置く仕事もがんばりました。

1−3 どんぐりや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、どんぐりうつしのお店を出しました。
時間内に空いているお皿に何個どんぐりを移すことができるかというゲームです。たくさんお客さんが来て、大賑わいでした。

1年生の授業

どちらも国語の授業です。

上の写真は、クラスみんなで、図書室に借りた本を返しに行っている様子です。この後、次に借りる本を選んで教室へ戻ります。

下の写真は、新出漢字を練習しているところです。
この時間で覚えられるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ドリーム・ザ・ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのドリーム・ザ・ワールドでした。たくさんお客さんが来てくれて、嬉しかったですね。どのクラスもたくさん工夫が見られる、素敵なお店でした。

消火器実演(6年生)

火災避難訓練の後、6年生は、消防署の方から、消火器の使い方指導をしていただきました。
説明後、代表児童と6年部職員が消火器の実演にチャレンジしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

本日、火災避難訓練を行いました。
「授業中に給食室から出火」という想定で、全校児童が運動場に避難しました。
清水町消防署の皆様も来ていただき、避難の様子についてお話をいただきました。
全校児童が一堂に会するのは、運動会以来でした。
緊張感の中、訓練を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126