最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:42
総数:284052
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

5年生の授業

どちらも算数の授業の様子で、倍数と約数の学習です。

公倍数の問題です。
長方形を敷き詰めて、全体の形が正方形になる場合、
◯秒間隔で音が鳴る2つのメトロノームが重なる場合、
公倍数の考え方が使われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の朝活動

上の写真は、朝の会の様子です。
健康観察で、ハンカチとティッシュの確認もしています。

下の写真は、アサガオの種取りです。
種が、6個くらい詰まっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】動物のすみか

理科の「動物のすみか」の学習で、どんなところにどんな生き物がいるのかを探しにいきました。アリ、トンボ、バッタ、チョウ、カタツムリ、カエルなど多くの生き物を見つけることができました。
生き物は、1.食べ物(葉・虫)があるため、2.敵から身を隠すためにその場所にいることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食掲示板

中秋の名月ということで、今日の給食は、「十五夜献立」でした。
今晩は、満月が見られるでしょうか。
画像1 画像1

3年生の授業

道徳と国語の学習です。

道徳は、キウイフルーツのたなの下での話です。
自信を持って行うことの大切さを学んでいます。

国語は、新出漢字の学習です。
「へん」の違いによって、漢字(読み方)が変わってしまうことも気付いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業

算数と家庭科の授業です。

算数は、資料の整理の学習です。
ドットプロトという表し方を学んでいます。

家庭科は、ミシンを使用しています。
一人一台はないので、数人でチームを組み、交代で使用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

西門の登校風景

今朝も、徳倉交番のおまわりさんが、子供たちと一緒に歩いて来てくださいました。
体育館の影がだんだんと伸び、横断歩道を日陰にしています。
画像1 画像1

4年生のツルレイシ

4年生は、教室のベランダにプランターを置いて、ツルレイシを育てました。
緑のカーテンとして役立ちました。
もちろん、実もできました。

画像1 画像1

2年生の授業

どちらも生活科の授業です。
上の写真は、作ったおもちゃをさらにパワーアップさせようと取り組んでいます。
下の写真は、クラスのみんなにおもちゃの紹介をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業

外体育です。
ボール運動にチャレンジしています。
雨が降らず、運動場で体を動かすことができて良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

徳倉橋西側護岸工事(2)

今日の1年生の下校時は、このような状況でした。
工事現場と連携をとりながら、必要に応じて子供たちに指導を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】図工カラフルフレンド

図工の「カラフルフレンド」では、ビニル袋の中に折り紙やビーズなどを入れて、魚や動物などを作っています。モールでしばる場所を変えることで、耳に見えたり魚のひれに見えたりします。
最後に、タブレットで写真を撮り、工夫したところをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の草取り

2クラスずつ、田んぼの草取りを行っています。
稲もかなりの高さまで、生長しています。
そのすき間に、さらに高い草も生えています。
足元に気をつけながら、草取りチャレンジをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

2クラス合同で、外体育です。
走る運動を中心に、ここでは「影踏み」を行っている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のアサガオ

花の後は、種が出来始めます。
1年生の朝の日課に、種集めが加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】小さな友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で、「小さな友だち」と出会いました。本当に、いろいろな「小さな友だち」がいますね。次回の図工では、この子たちが喜ぶ家を作ります。どんな家ができあがるのか、今からわくわくします。

4年生の授業

どちらも算数「がい数」の学習です。
「四捨五入」「切り上げ」「切り捨て」など、新しい用語を学んできました。
いよいよまとめに入っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業

算数と理科の授業です。

算数は「円の面積」の学習です。
おうぎ形の含まれた、複合図形の面積を求める問題に挑戦しています。

理科は、生物同士の関わりとして、「食物連鎖」の学習です。
黒板には、多くの動物等の名前が書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のメダカ

上の写真の「赤ちゃんメダカ」がだいぶ大きくなりました。
姿が見えるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

徳倉橋西側護岸工事

地区の方からも周知されていると思いますが、今週から、護岸補強工事が始まる予定です。
徳倉橋の下をくぐってくる児童は、新しい仮の階段を使います。
堤防の上はトラックが通ることがあるとのことで、時間帯によっては下の車道(グリーンベルト)を歩くことになります。
学校でも、係員の指示に従って歩くよう子供たちに指導します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126