最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:42
総数:284049
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

給食掲示板

牛乳パックのリサイクルについて、情報が掲示されています。
南小でも全校で協力しており、牛乳パックを業者へ引き渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】秋晴れの昼休み

この日は、とても天気のいい日でした。昼休みは、子供たちがマスクを着用しながら外で元気よく遊んでいます。長縄、鉄棒、おにごっこなど、友達と仲良く楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に行ってきました(5年生)

素晴らしい青空と桃沢の自然の中で、仲間とやり遂げる、一つのものを創り上げる体験をしてきました。
保護者の皆様にもお迎えに来ていただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度新入生の保護者様

就学時健康診断の折に、学校メールへの登録をお願いしましたが、登録を進めていくと、現在通っている幼稚園や保育園を選択する画面が見られない状態になっていました。10月19日17時30分現在、復旧しておりますので、お時間のあるときに登録を進めてください。

なお、登録手順書は、HPの各種申請書から閲覧できますので、必要に応じて御覧ください。

明日は自然教室(5年生)

午前中は、ハイキングです。
写真にあるように、桃沢野外活動センターから水神社の往復になります。
がんばって歩きます。

画像1 画像1

3年生の授業

図画工作と理科の授業です。

図画工作は、「言葉から、形・色」の学習です。
詩からイメージした様子を画用紙に表しています。

理科は、「太陽の光」の学習で、今日は雨のため室内にいます。
教室の蛍光灯の明かりを鏡で反射させ、天井に移っている様子を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回家庭教育学級

 本日の午前中、体育館にて、第2回家庭教育学級が開かれました。
 講師として「むらけん はりきゅう整骨院」スタッフの皆様をお招きし、「親子でできる体づくり」をテーマに、姿勢に関するお話や簡単な運動を行いました。
 1時間を超えるくらいの内容でしたが、心身共にリラックス&リフレッシュできるひとときを過ごしました。
 参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん(とくら)

生活科の学習で、徳倉の町のすてきなものや、がんばっている人を探しに行きました。温かく接してくださった町の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

国語と生活科の授業です。

国語は作文指導で、少し長い文章を書くにはどうしたらよいか考えています。
発表者にみんな注目しています。

生活科は、「町たんけん」から戻ってきた次の時間です。
どのような人たちに出会ったか、その振り返りをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の授業

どちらも国語の授業です。
「くらしをまもる車」という説明文の学習です。
普段見たことのある車が登場して、その違いなどを学んでいきます。
下の写真では、ノートへ丁寧に文章を書き写しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

寒くなりました

今朝は、今年一番の冷え込みとなりました。
さすがに、上着(通学服)を着てくる子が多かったです。
おまわりさんも服装が替わっています。
画像1 画像1

後期委員会活動スタート(3)

今回は、掲示・給食・福祉委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

理科と社会科の授業です。

理科は、「水溶液の性質」の学習です。
5種類の水溶液を熱した後の様子を観察・考察しています。

社会科は、歴史学習の戦国時代に入っています。
以前からその名前を聞いたことがあるかもしれない織田信長と豊臣秀吉、二人の武将について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業

外国語と理科の授業です。

外国語は、〜できる「Can」の学習です。
「Can」を使って、できることのやりとりをこれから行っていきます。

理科は、「流れる水のはたらき」の学習です。
中庭の花壇跡地に「山」を作り、実際に水が流れる様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行に向けて、学年集会を開きました!

 修学旅行へ向けて、学年全体で動き始めました。久しぶりに学年全員がそろって学年集会を開くことができ、話を聴く姿勢から、行事に真剣に取り組もうとする意欲を感じました。
 集会では、「学習」「生活」「仲間」について話をしました。修学旅行当日だけではなく、日常からスローガンに向かって活動する子供たちの姿を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】彫刻刀の見本

画像1 画像1 画像2 画像2
学年便りでお知らせした彫刻刀の見本の写真です。注文袋に載っている商品全ての見本は、届きませんでした。一部の商品の写真ですが、ほとんど同じような品物になると思います。学校以外で購入される場合も参考になさってください。

2年生の授業

体育の授業です。

体育館体育は、腕と壁を使って、自分の体を支えています。
横へ動くことにもチャレンジしています。

外体育は、ボールゲームです。
エリアの中で、足でボールを動かしたり止めたりすることにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業

理科と図画工作の授業です。

理科は、太陽の動きと影の学習です。
教室での授業中、外は曇っていたのですが、ちょうど日光が差し込んできました。

図画工作は、「ことばから形・色」という題材です。
思い浮かんだ様子から、自分で言葉を考え、それを絵に表していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

中庭の様子

今日は久しぶりの雨で、気温も低くなりました。
中庭の木々も、秋らしい感じになってきました。
画像1 画像1

6年生の授業

音楽と社会科の授業です。

音楽は、「世界のいろいろな楽器の音や音楽の特徴を知ろう」という学習です。
各国の特徴的な楽器の音を、DVDから聞きながら学んでいます。

社会科は、室町時代に入っています。
室町時代の文化について、資料をもとに調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126