最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:284047
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

【4年生】体育 ハードル走

体育の授業でハードルの練習を行いました。

暑い中の授業でしたが、みんな真剣な表情で走り抜けていました。
暑さに負けず、汗を流し、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みに向けて

1年生の下校の様子と給食献立表のメッセージです。

南小の子供たち一人一人が一回りたくましくなって、授業再開日に元気に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業終了日(5,6年生)

夏休みの生活についての確認、清掃、算数の学習等、
明日からの長期休業に向けて、様々な活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】夏休み前大詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のわり算の授業です。
桁が増え、始めは難しかったのですが、徐々にできるようになり、力が付いてきています。

がんんばるぞーー!  おーーーーー!

3年生の授業

算数と学級活動の授業です。

算数は、「長さ」の学習です。
いろいろな長さを測る道具や単位について、まとめの授業に入っています。

学級活動は、先日の話合い活動にて決まったクラス遊びを実践しています。
体育館で、鬼ごっこや車を走らせる遊びをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前全校集会

南小は、最終日の前日に全校集会を行っています。
テレビ放送でしたが、子供たちは、夏休み中にがんばることや気をつけることなどをしっかりと聞いていました。
明日の授業終了日に、学級担任より改めて指導をして夏休みを迎えることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭教育学級開講式

7月19日に、体育館第一階議室で家庭教育学級の開講式が行われました。
本校の川口校長から遺跡や土器についての講話がありました。
最後の「ワールドカフェ」では参加した保護者の皆さんが和気あいあいと話をし、親睦を深めることができました。
短い時間でしたが、とても充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

どちらも国語の授業です。

上の写真は、物語文についてのクイズを作成しています。
下の写真は、夏休み中の貸出本について、図書室の司書の方に質問をしています。



画像1 画像1
画像2 画像2

統計グラフコンクール説明会

夏休みに統計グラフにチャレンジする子に向けて、説明会がありました。
専用の用紙も渡され、子供たちも気合いが入ってきたようです。
興味のあるテーマを、じっくりグラフに表してほしいです。、
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のアサガオ

月曜日は、アサガオの様子の変化が大きいです。
今朝は、たくさんの花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】タブレットで図工の作品を激写!

授業の中でタブレットを取り入れた学習が始まりました。今までは、友達の作品を鑑賞して、感じたことをプリントに書いていました。今日は、自分の作品をまずカメラで激写!その写真にボックスの使い方や工夫したところを書き込みます。コメント付きの写真をみんなに送信すると、写真を見た友達から自分の作品への感想が返信されます。まるで、インスタグラムのような…子供たちは、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

算数と道徳の授業です。

算数は、「いくつあるかな」という学習です。
グラフで表す基礎となっていきます。

道徳は、「かぼちゃのつる」というお話です。
子供たちは、「わがままをしないで、みんなとなかよくしたい。」「人から注意されたら直すようにする。」という感想をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業

総合的な学習の時間です。
稲の観察をするために、田んぼまで行っています。
田植えをした頃の苗と比べると、2倍くらいになっているとのことです。
あわせて、五感を使って、国語の「夏の俳句」の学習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業

算数と社会科の授業です。

算数は、「倍」の学習です。
「◯◯は、□□の△倍です。」の◯◯と□□が、逆にならないように気をつけます。

社会科は、歴史の学習です。
聖徳太子が登場しています。



画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業

社会科と学級活動の授業です。

社会科は、「のう家の仕事」の学習です。
教科書に載っている福岡市の様子について調べています。

学級活動は、お楽しみ会&お別れ会についての話合い活動です。
どうすれば、楽しくそして思い出に残る会になるのかを考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のメダカ

廊下で飼われているメダカです。
小さい水槽に入っている赤ちゃんメダカも、だんだんと大きくなってきました。
(3枚目の画像ですが見えますか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業

算数と図工の学習です。

算数は、(3けた)÷(2けた)のわり算です。
商に0が立つ場合の筆算です。

図工は、「ダンボールボックス」の鑑賞です。
クロームブックを活用し、写真撮影・自分の感想を入力後、今度は友達への感想を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の授業

生活科の学習です。
野菜の観察カードを作成しています。
教室の後ろには、「野さい新聞」も掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

田んぼと畑

5年生が田植えをした田んぼと1年生がサツマイモのつるさしをした畑の、今朝の様子です。
どちらもたくましくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の下校前

ピロティに集まって「さようなら」をします。
グループごとまとまり、自分たちでがんばって歩いて行きます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126