最新更新日:2024/05/11
本日:count up90
昨日:156
総数:285420
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

授業風景 2年生

 2年生の算数です。長さの勉強で、中庭でいろいろなものの長さを調査していました。一人ひとりが1mの長さのメジャーをもって測っています。1mでは足りないところは、協力して調べていました。楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:なかよし3組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:なかよし2組
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 なかよし学級の3クラスでも、それぞれ読み聞かせを行いました。
 残念ながら、なかよし1組のボランティアさんは、都合がつかなかったので、急遽、教頭先生が読み聞かせをしてくれていました。いつもと違った雰囲気で子供たちも楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:5年生 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:5年生 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:5年生 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 続いて5年生です。5年生は聴き方がとても素晴らしく、姿勢も良かったです。

 写真:5年生 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:3年生 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:3年生 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今日は、3年生と5年生、なかよしの学級で、朝の読み聞かせがありました。
 ボランティアのみなさんが、子供たちのために選んでくれた本を、上手に読み聞かせしてくださいました。
 子供たちは、身を乗り出して聴いている子もいるなど、とても読み聞かせを楽しんでいました。

 写真は、3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/24)

 「物語からとびだした」給食の第3弾です。
 今日は、「ハリーポッターと秘密の部屋」から、「シェパーズパイ(シェパードパイ)」です。ハリーポッターはとても有名な作品なので子供たちも知っていると思います。物語にはいろいろな食べ物も出てきますが、今日の「シェパ―ズパイ」もとてもおいしかったです。

 子供たちに喜んでもらおうと、給食の調理員のみなさんは、今週、いつも以上にがんばってくれています。普段よりひと手間もふた手間も、多くの手間をかけておいしい給食を作ってくれています。感謝の気持ちを持って食べてもらいたいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生の国語の授業の様子です。1年生もタブレットを上手に使って学習をしていました。「まとめてよぶことば」の仲間わけです。ノートに書いたり消したりする手間が省けるうえに、簡単に言葉を移動して仲間わけできるので、やり直しが何回もできるところが良いところです。
 子供たちは、本当に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

 4年生の図工の授業です。「ギコギコトントン クリエーター」という教材を使って、木の板をのこぎりで切ったり、やすりで削ったり、磨いたりしながら作品作りをしていました。
 子供たちは、のこぎりを使う経験はほとんどないと思うので、順番に行っていました。
 どんな作品が出来上がるでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生の総合学習の時間の様子です。「キャリア教育」の一環として、自分の将来について考え、調べたりまとめたりしていました。
 ただ何となく「こういうことをしたい」というのではなく、「そのためには何をしたらよいのか」「どんな資格が必要なのか」などについて、より具体的に考えていました。
 こういう学習では、タブレットが一層力を発揮しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

 2年生の図工の授業の様子です。ストローを使って動くおもちゃを作りました。
 今日は、作品の良さを発表したようです。私が教室に入るとたくさんの子供たちが作品を見せに来てくれました。一人ひとりが、自分の作品に自信を持っていることが嬉しかったです。それぞれいろいろな工夫がされていて、素敵な作品ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

 2年生の算数の授業の様子です。
 今日は、4月に南小の新1年生になる保育園の子供たちが、学校見学に来ていました。
 2年生の子供たちは、いつも通りに元気よく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 なかよし2組

 なかよし2組さんの体育の授業の様子です。
 跳び箱に取り組んでいました。少ない人数ですが、協力して跳び箱やマットの準備をして、開脚跳びに挑戦です。

 しっかり踏み切って、跳び箱を跳び越した後は、しっかりとポーズを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 なかよし1組

 なかよし1組さんの体育の授業の様子です。
 最初に、動画に合わせて体を動かしながら、準備体操をしていました。

 そのあとは、「ケンケンパー」跳びをしながらじゃんけんで陣地を取り合う遊びをやりました。遊びを通して体の使い方やルールなどを学んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/23)

 今日も「物語からとびだした給食」の第2弾です。今回は、「おいしい給食」という人気ドラマの原作本から「インド煮」が出ました。
 インド煮の具は、豚肉、タラ、にんじん、玉ねぎ、さやいんげん、こんにゃく、じゃがいもで、ケチャップとカレー粉で味付けされた「洋風肉じゃが」のような感じです。
 香りも味も食欲をそそるおいしいメニューでした。私も初めて食べました。とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126