最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:122
総数:286579
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

朝の読み聞かせ 2年生

 2年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 2年生

 2年3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 2年生

 今日は、ボランティアの皆さんによる本の読み聞かせが、2年生と4年生の各教室で行われました。
 写真は、2年4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

 5年生の外国語の授業の様子です。「What time do you go to bed?」「I go to bed at 〜pm.」という英語の表現を使って、質問したり答えたりしていました。より多くの友達と英語で会話をすることで身についていきますね。子供たちは積極的に話していてすごいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

 5年生の家庭科の授業です。「なぜ、整理整頓をするのだろう?」というなかなか考えさせられる課題に取り組んでいました。整理整頓をする前の部屋の様子と整理整頓をした後の部屋の様子を比べて、気が付いたことを発表していました。
 さすが5年生だなと感心したところは、前と後の変化だけを発表するのではなく、整理整頓をした後の部屋の良いところを付け加えて発表しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の国語の授業です。自分が伝えたいことをメモにまとめたことを、文章に書き表していました。みんな集中して取り組んでいる姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の算数の授業風景です。3桁×1桁のかけ算のやり方を考えていました。黒板にやり方の考えを書く子とそれを説明する子が別々でした。友達の考えを代わりに説明する力がついてくると、より理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

 国語の授業でしょうか?2年生が図書室に本を探しに来ていました。本が決まった子は早速読み始めている子もいました。こうやって本が大好きな子供が増えていくといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生の国語のテストの様子です。夏休みが明けて5日目ではありますが、学校は学期末に向けて学習のまとめに入っているところです。
 1年生のテストの受け方もしっかりしてきました。みんな一生懸命考えて取り組んでいる姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 なかよし2組

 なかよし2組の体育の授業風景です。運動場の気温がぐんぐんと上がってきたので、外で体育を行うことができません。そこで、体育担当の先生と子供たちとで、どんな活動ができるかを話し合っているところです。
 案外、とても楽しそうに相談しているところが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校の様子

 今日も朝早くから地域の見守り隊の方々が、子供たちの登校を見守ってくれていました。厳しい日差しの中、毎日、本当にありがとうございます。
 子供たちもしっかり朝のあいさつができていて立派だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/1)

 今日から9月に入りました。朝はほんの少しだけ、涼しさを感じられるようになってきましたが、日中は相変わらずの暑さです。朝のテレビの天気予報では、「今日は8月32日です。と言いたくなるような暑さです。」と言っていましたが、まさにその通りの暑さが続いています。
 中休みと昼休みの外での活動や運動場での体育の授業は、今日も中止となっています。早く子供たちが思いっきり外で体を動かすことができる日が来ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126