最新更新日:2024/05/10
本日:count up125
昨日:122
総数:285299
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

1/9(火)の教室の様子

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(火)の教室の様子

 その1

 冬休みが明けて、学校がスタートした教室の様子です。
 冬休み中の宿題を出したり、冬休みの思い出を話したり、新年の誓いを立てたり、学習に取り組んだりなど、子供たちは順調なスタートを切れたようです。
 インフルエンザ等の感染症による欠席者も全校で2〜3名程度です。今後も学校での体調管理に気を付けていきますので、御家庭でも御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生方からの黒板メッセージ

 その1

 各教室には、子供たちを迎える様々な黒板メッセージが描かれ、書かれていました。
 子供たちも一人ひとりが、新しい年を迎えて気持ちを新たに登校してきていると思います。先生たちのメッセージを受けて、さらに成長していってくれることを願っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「発見・感謝」のステージがスタート!

 あらためまして、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
 1月9日(火)、冬休みが明けて学校が再開しました。令和6年の始まりと同時に、今日からは「発見・感謝」のステージがスタートしました。
 朝の全校集会では、「発見・感謝」のステージで「自分で自分の良いところに気づくこと」そして、「友達やクラスの仲間、自分を支えてくれている家族や周りの人たちの良さにも気づき、感謝の気持ちを持つこと」が大事であると話しました。
 令和5年度の修了式・卒業式まで、学校に登校する日は、49日間です。短い期間ではありますが、一日一日を大事に過ごして、成長していってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年 元旦

 明けましておめでとうございます。

 2024年(令和6年)の元旦は、素晴らしい晴天で始まりました。風もなく、暖かい元日となりましたね。みなさん、素敵なお正月をお過ごしのことと思います。

 昨年中は、南小学校の教育活動に多大なる御支援と御協力をいただき、誠にありがとうございました。本年も変わらぬ御支援御協力をよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ジャンプ」ステージが終わりました。

 夏休み明けの8月末から、今日の冬休み前まで、学校は、「チャレンジ」ステージと「ジャンプ」ステージに取り組んできました。
 子供たちは、それぞれの目標を立て、自分なりに努力を積み重ね、行事や学習を通して大きく成長してきました。この子供たちの成長を支えていただいた保護者のみなさまに、まずはお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 そして、地域の方々には、子供たちの登下校の見守りをはじめ、生産活動の支援や学習の支援等、たくさんご支援いただきました。これらの活動は、南小ならではのものであり、南小になくてはならいものです。改めて厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 令和5年はあと少しで終わりますが、年が明けて令和6年も引き続き、南小学校の教育活動に御理解御協力と御支援をいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願いします。
 では、みなさま、良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前最終日の風景

 冬休み前最終日の様子の続きをお届けします。
 冬休みの宿題のことや生活のこと、約束事などについて担任の先生から話を聞いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12/22) 6年生

 6年生の国語の授業です。冬休みに入る前に、漢字の練習にしっかり取り組んでいるようです。集中して練習している姿は、さすが6年生だなと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(12/22) 5年生

 冬休み前最終日ですが、学習もしっかりやっています。
 写真は、5年生の外国語活動の様子です。
 もうすぐクリスマスということで、子供たちは思い思いのクリスマスグッズを持ち寄り、クリスマスパーティー気分を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前最終日の風景

 その2

 1年生もプリントや机の中を整理したり、廊下を掃除したりしていました。
 ほうきの使い方がとても上手になった1年生に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前最終日の風景

 今日(12/22)は、冬休み前の授業最終日です。各学級では、様々な取り組みが行われていました。
 多かったのは、今日までお世話になった机やいすの足裏をきれいにしたり、教室や廊下の大掃除をしたりしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12/21)

 今日は、冬休み前の最後の給食です。栄養士さん、調理員さんたちが頑張って作ってくれた「クリスマス献立」でした。大きな鶏肉のから揚げが、回りはカリッと、中のお肉は柔らかく、味もしみていてとってもおいしかったです。
 デザートは、クリスマスカップデザートです。写真を載せましたのでご覧ください。

 今日は、とても冷たくて強い風が吹いていましたが、子供たちは元気に登校してきて、一生懸命学習に取り組んでいました。南小の子供たちのたくましさを改めて感じました。ここまで保護者の皆様には、たくさんの御支援と御協力をいただきありがとうございました。
 インフルエンザの感染も南小では、収まりつつあります。(今日現在 欠席者31人 うちインフルエンザ5人です。)冬休み中も引き続き体調管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生の体育の授業の様子です。今日は強い風が吹いていましたが、運動場で縄跳びにチャレンジしていました。一生懸命跳んでいる姿がとってもかっこよかったです。冬休み中も練習を続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会(12/21)

 今日の朝は、テレビ放送で、たくさんの子供たちの以下の表彰を行いました。
 「席書コンクール 最優秀賞」
 「作文コンクール 入選」
 「読書感想文コンクール 特選」
 「税に関するポスターコンクール 入選」
 「どうぶつの絵コンクール 銀賞」
 「読書感想がコンクール 銀賞」
 「交通安全ポスターコンクール 静岡エフエム放送賞、金賞、銅賞」
 子供たち一人ひとりが頑張って取り組んだ成果を評価していただき、学校としてもとてもうれしいです。おめでとうございます。

 写真 上:表彰式前の緊張した様子
    下:表彰後の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126