最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:156
総数:285336
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

6年生を送る会の練習 1年生

 再来週の2/22(木)に、6年生を送る会が計画されています。各学年で出し物の準備や練習が盛んにおこなわれています。
 今日は、1年生の練習の様子を見てきました。小学校に入学した4月に比べ、見違えるように成長した1年生の姿に感動しました。きっと、6年生も喜んでくれると思います。

 写真 上:きちんと列をそろえて並ぶ1年生の様子
    中:体育すわりでしっかり話を聞く1年生
    下: 同上
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生の理科の授業です。プログラミングソフトを使って、豆電球に明かりを灯すプログラミングの学習をしていました。タブレットで組んだプログラムが正しくないと豆電球はつきません。グループでいろいろと試行錯誤し、話し合いをしながら進めていました。豆電球に明かりを灯すことも大事ですが、それ以上にグループで意見を出し合い、話し合っていく過程が大事な学習場面だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

 5年生の図工の授業の様子です。テーマは、「ミラクルミラーステージ」ということで、ステージ上に紙粘土などの材料で作ったものを置き、それらが鏡に映って、さらに広がりが出たり、見え方が変わったりすることを楽しむ制作のようです。
 さすが5年生、それぞれが自分の想像する世界をしっかりと持って、制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生の書写の授業の様子です。1年生もここまでの学習で、たくさんの漢字を学んできました。読み方、書き方だけでなく、丁寧に書く練習も必要です。そこで、書写の時間には、ワークを使って文字を丁寧に書く練習をします。なかなかうまく書けずに苦労している子もいましたが、それぞれが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの運動場(2/7)

 今日は久しぶりに温かな日差しが出てきました。昼休みには、たくさんの子供たちが運動場に出て遊んでいました。楽しそうな声が聞こえてきたので、2階のベランダから写真を撮りました。写真を撮っていると運動場から「校長せんせーい」と声をかけてくれる子供たちが何人もいて、とっても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のお米の販売

 5年生が田植えから稲刈りまで行って育てたお米の販売会が行われました。今年のお米には、「米りました(まいりました)」という名前が付けられています。
 何人かの保護者の方々が、学校まで買いに来てくださいました。販売に携わった子供たちもとてもうれしそうでした。
 この「米りました」は、明後日(2/9)の給食にも出るそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/7)

 早いもので2月に入って、今日でもう1週間です。月曜日は各地で雪のニュースも流れ、まだまだ寒い冬であることを実感しましたが、今日は、日差しが届き、少しずつ春めいている感じがします。
 各学年では、2月22日に計画されている「6年生を送る会に向けて」いろいろな準備を進めています。6年生への感謝の気持ちを表す素敵な会になることでしょう。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ

 写真:1年生の様子 その4

 読み聞かせボランティアのみなさま、1年間本当にありがとうございました。この読み聞かせは、子供たちの読書意欲を高めることにもつながる貴重な取り組みです。ぜひ、引き続き来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:1年生の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:1年生の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 続いて1年生の様子です。1年生も読み聞かせを楽しみにしている様子が伝わってきました。姿勢よくしっかり、目と耳で聞ている様子が分かりますね。

 写真:1年生の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:6年生の様子 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:6年生の様子 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:6年生の様子 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今日は、本年度最後の読み聞かせでした。1年生と6年生の各学級に、読み聞かせボランティアの方々が来てくださり、子供たちは、読み聞かせに耳を傾けました。
 6年生は、小学校最後の読み聞かせです。さみしいなあと思っている子もいたかもしれません。でも、子供たちの表情はとても楽しそうでした。

 写真:6年生の様子 その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/5)

 先週の土曜日の2月3日は、節分でしたね。ご家庭では、豆まきを行ったことでしょう。我が家も私と愛犬が鬼役となって、玄関先で豆まきをしました。「鬼は外!」「福は内!」南小にもたくさんの「福」が訪れることを願っています。
 今日は、冷たい雨の日となりました。山間部では、きっと雪になっていることでしょう。清水町に雪が降ることはめったにありませんが、子供たちは期待しているかもしれません。
 明日と明後日、私立高校の入学試験が行われますね。中学3年生の兄弟姉妹のいる子供たちも心配かもしれません。天候に影響されないことを願うばかりです。ぜひ、今まで努力してきた力を発揮して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集合写真

 令和6年度に、南小学校の北校舎が取り壊されて、新しく建て直しをされるということで、長年お世話になった現在の北校舎と子供たちとで航空写真を撮ろうという計画を立てました。
 今日は、その前段階として、運動場で全校の集合写真を撮りました。コロナ禍以来、なかなか全校で集まる機会が持てていませんが、久しぶりに全校で集まることができて良かったです。寒い中でしたが、無事に全校集合写真は取ることができました。
 しかし、残念ながら、明日(2/6)に予定されていた航空写真は、悪天候が予想されているため、延期となってしまいました。できればさわやかな青空の下で撮影できる方が良いので、次のチャンスを待ちたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2/1)

 今日から2月です。2月に入った途端に、寒さが緩み、体がついていくか心配です。今日は一日暖かいというよりは、「寒くない」という感じでした。
 学校では、少しずつ新型コロナの感染者が出始めています。手洗い、手指消毒、換気に加え、できればマスク着用で、感染予防をしてもらえたらと思います。
 リーバーへの健康観察入力のお願いメールと文書も出させていただきました。2月も引き続き朝の報告に御協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1/31)

 早いもので、今日で1月が終わりです。よく「1月は、行く。2月は、逃げる。3月は、去る。」なんて言われますが、本当に1月は早かったような気がします。
 1月は、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの感染拡大も見られず、子供たちはほぼ元気に登校することができました。
 この調子で、2月、3月も元気に乗り切れることを願いたいです。御家庭の御支援御協力を引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

 コマ回しの様子の最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126