最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:156
総数:285336
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

今日の給食(8/31)

 少し遅くなりましたが、今日からまた「今日の給食」をアップしていきます。

 さて、今日も暑い一日となりました。8月も終わるというのに、暑さが緩みません。
 中休みや昼休みは、今日も残念ながら外での遊びは中止です。子供たちの中には、外で思いっきり体を動かしたくてうずうずしている子も多いと思いますが、安全第一のため仕方がありません。
 また、下校時もかなり暑くなると思います。学校では水分補給等の声掛けを続けていきます。
 各ご家庭でも、早寝早起き朝ごはん等、子供たちの体調管理へのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 その3

 3年生は、北校舎3階の空き教室や廊下へ。2年生は4年生の教室にそぞれ避難しました。4年生は2年生を迎え入れるために、静かに教室で待機していて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その2

 子供たちの避難する様子を見ていましたが、おしゃべりをする子や走る子、ふざける子もなく、みんな真剣に3階への避難に取り組んでいました。
 1年生は初めての経験だと思いますが、先生の指示に従ってきちんと行動できていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 その1

 今日は、大きな地震が発生した時とその後、津波警報が発表された時を想定して、避難訓練を行いました。
 最初に、地震発生の放送が入り、子供たちは机の下にもぐるなどの1次避難をしました。
 続いて、地震による津波発生を想定して、1階や2階の教室にいる子供たちが、3階に避難をしました。
 写真は、北校舎3階に避難する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

 音楽の授業の様子です。
 リコーダーの演奏テストを一人ひとり行っていました。
 本来は、音楽室で行いたいところですが、エアコンが入っていないので、暑さ対策で教室で行っています。
 緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動風景

 なかよし3組さんの朝の活動の様子です。
 先生がホワイトボートに書いている明日の予定を、自分の予定帳に書き写していました。姿勢よく丁寧に書いている姿に感心しました。
画像1 画像1

授業風景 1年生

 ここの1年生のクラスも図工の授業でした。「やぶいた かたちから」の作品鑑賞会をやっている所でした。友達の作品の良い所を話し合ったり、作品の工夫したところを話したり、良いと思ったことを記録したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生のこのクラスは、2時間目に行う地震と津波の避難訓練に向けて、どのように避難するのかを練習している所でした。防災頭巾をしっかりと被り、静かに並んでいる所にも成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

 1年生の図工の様子です。「やぶいた かたちから」という作品の鑑賞をこれからやるところのようです。友達の作品の良い所を見つけます。
 写真は、これから取り組むことについて、先生が話していることをしっかりと聞いている様子です。姿勢もしっかりしていて、1年生の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の教室の様子 その12

 なかよし学級3クラス合同の朝の活動の様子です。
画像1 画像1

登校後の教室の様子 その11

 6年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その10

 6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その9

 5年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その8

 5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その7

 4年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その6

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その5

 3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校後の教室の様子 その4

 2年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その3

 2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校後の教室の様子 その2

 1年生の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126