最新更新日:2024/05/10
本日:count up79
昨日:122
総数:285253
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜

今日の給食(1/16)

 今朝も冷えました。車の屋根には白く霜が降りていました。冬らしいと言えば冬らしいですが、朝の冷え込みは、体にとっては、なかなかきついですね。
 それでも日中は、日差しがあり、日なたでは暖かく感じました。子供たちも体育や休み時間には、運動場で思いっきり体を動かしていました。運動することばかりが健康を保つ秘訣だとは思いませんが、体を動かす方が、体にとってはメリットがたくさんありますね。

 さて、昨日の1月15日は、「小正月」と言われ、1年の健康を願って小豆粥を食べる風習がありますが、みなさんの御家庭では、小豆粥を食べましたか?
 残念ながら昨日の給食に、小豆粥は出ませんでしたので、御家庭で食べられたらいいなあと思います。昔からの日本ならではの伝統行事は、ずっと引き継いでいきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1/15)

 今朝は、風が強く子供たちの登校も心配でしたが、狩野川の土手のあたりでは、見守り隊の方々が、気を付けるように声をかけてくれていたり、土手ではなく下の道を歩くように声をかけてくれたりしていました。地域の方々に見守られて、安全に登校できてよかったです。

<献立>
 ご飯、牛乳、豆腐ともやしの中華煮、揚げ餃子、カクテキキムチ

 今日は、1年生の給食の様子を写真にとって掲載してみました。もうすぐ2年生に進級する1年生。4月の入学のころと比べて、いろいろなことができるようになり大きく成長したなと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 その8(2年生)これで最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 その7(2年生)
 すみません。このクラスは、ちょっと間に合わず、読み聞かせの場面を撮影できませんでした。写真は最後にお礼のあいさつをしている場面です。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ

 その6(2年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:その5 ここから2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 写真:その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

 今日は、2年生と4年生の朝の読み聞かせの日でした。読み聞かせボランティアのみなさまには、朝早くから学校にお越しいただいて、子供たちへの読み聞かせを行っていただきました。子供たちは本当に楽しみにしていて、聴いている様子がとても真剣です。

 写真:その1 4年生の様子から載せていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/12)

 今日の朝は寒かったですね。学校に着いた時の車の気温計は「−2度」を示していました。登校してくる子供たちもさすがに寒そうでしたが、元気よく「おはようございます!」とあいさつをしてくれる子供たちもたくさんいてうれしかったです。
 日中は、日差しがあってポカポカと暖かくなって良かったです。朝と昼、そして夕方の寒暖差で体調を崩さないように気を付けたいですね。今週は、インフルエンザの広がりもなく、欠席する児童も少なめでした。来週からもこの調子を維持していけたらと思います。

<献立>
 ご飯、牛乳、チンジャオロース、わかめと春雨のスープ

 今日は、とてもきれいな青空と富士山を見ることができたので、思わず写真を撮ってしまいました。(真ん中が南校舎3階から見える富士山 一番下が北校舎3階から見える富士山です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 なかよし1組

 なかよし1組さん、みんなでカルタをやっていました。このカルタは、清水南中学校の生徒さんが手作りしてくれた、清水町カルタです。
 自分の知っている場所などが出てくるので、興味を持って取り組むことができます。4人でなかよく、楽しそうにやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 3年生の社会科の授業です。火事を起こさないために気を付けることは何かを一人ひとりが考え、クラスのいろいろな人たちと意見交換をしているところです。自分では気が付かなかった考え方を知ることができた子もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 6年生の算数の授業の様子です。平均の学習です。2つのクラスの平均点を比べていました。子供たちから、平均点が高いクラスの方が、成績が良いと言えるのだろうかという疑問が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

 4年生の理科の授業の様子です。「季節と生物」をテーマに、冬の生物が今どうなっているかをまとめていました。細かいところまで観察してワークシートに描いていました。絵がとっても上手な子たちがたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

 4年生の算数の授業の様子です。分数について学習していました。出された問題に一人ひとりが一生懸命取り組んで、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

 1年生、体育の授業です。体育館で縄跳びに取り組んでいました。前回しや片足跳び、後ろ回しなど様々な技にチャレンジする姿が素敵でした。みんなとっても上手に跳べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1/11)

 今日は、日差しもなく空気が冷たく、寒い一日でした。学校では、定着度調査があり、1年生から6年生まで、2時間目と3時間目に、国語と算数のテストを行いました。これは、静岡県下の小中学校全てが行っているものです。
 前の学年の1月から今年の学年の12月までに学習したところが範囲となっており、学習がどこまで定着しているかを調べるものです。
 残念ながら、出張のため子供たちが頑張って取り組んでいる様子を見ることができませんでしたが、後で話を聞いたところどの子も一生懸命取り組んでいたとのことです。

 ※給食委員会が毎日書いてくれている「今日のきゅうしょく」の表記に一部訂正があるので、記載します。
  ・あげだしどうふのやくみそスープ → あげだしどうふのやくみソース
  ・わかめとはるさめのスープ → もちいりぞうに

 少し慌ててしまったのだと思います。子供たちが頑張って書いてくれたものですから、大目に見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(1/10)

 今日から、また給食が再開しました。温かくておいしい給食を食べられることが本当にうれしいです。
 今日は、「ジェリエンヌスープ」というスープが出ました。「ジュリエンヌ」とは、フランス語で具材をマッチ棒より細い糸状に切ったものという意味だそうです。日本でいう千切りと同じ意味だそうですが、「野菜の千切りスープ」というよりも「ジュリエンヌスープ」という方がおしゃれで、さらにおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

 5年生の算数の授業の様子です。折り紙を使って、多角形を作っていました。折り目を付けたり、分度器で測ったりしながら、いろいろな形を作っていました。学習の一環ですが、なんだか楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126