最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:81
総数:286467
学校教育目標「たくましい子」〜生きぬく力(知・徳・体)を備えた子〜
TOP

ぴかまるきゅうしょく にっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ぴかまるきゅうしょくにっき6月22、23日分←「ぴかまるきゅうしょくにっき」を見たい方は、ここをクリックしてください。


算数少人数教室

算数の授業では4、5、6年で少人数指導を行っています。子どもたち一人一人のペースに合ったコースを選択し、学習を進めます。教室からは「はい!」と子どもたちの元気な声が聞こえてきます。自分のペースに合った学習で力を伸ばしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと給食週間

6月14日(月)〜18日(金)は、ふるさと給食週間でした。
ふるさと給食週間では、地場産物や地域の食文化を生かした献立を取り入れました。自分たちが住むこの静岡の良さを再発見し、地元の食文化に親しむ週間です。
子どもたちは、「僕の家の近くの畑だよ。」「清水町で育った野菜なんだ。」「おいしいよ。」など声に出し、おいしく食べることができました。清水町や静岡の食材や料理を食べ地元の食文化に親しむことができました。

下をクリックしてください。ふるさと給食週間メニュー&説明です。

ふるさと給食14日(月)

ふるさと給食15日(火)

ふるさと給食16日(水)

ふるさと給食17日(木)

ふるさと給食18日(金)



児童協議会

6月17日(木)昼休みに、児童協議会を行いました。運動会のスローガンについて、南小をよくする活動について話し合いました。運動会のスローガンは、「根気」を入れて各クラス考えることになりました。運動会の準備がいよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA理事会

6月16日(水)にPTA理事会を行いました。支部活動報告、奉仕作業、夏休みの生徒指導・巡回活動、プール開放・監視、専門部からの話等、議題が多く充実した会を行うことができました。夜からの会でお忙しい時間の中、参加してくださった方々に感謝申し上げます。今後も学校活動のご協力をお願いします。

食べ物の旅☆カメルーン 6月10日

画像1 画像1
◎カレーごはん ◎ぎゅうにゅう
◎チキンのこうそうやき
◎ゴンボ
◎カメルーンほうれんそういため

カメルーン料理を食べて勝利を祈りましょう!
がんばれ!ニッポン!!



食たべ物ものの旅たび☆カメルーン 6月10日←ぜひ、クリックしてください!

参考

第1戦
対カメルーン戦 6月14日(月) 試合開始: 23:00 / 試合会場:フリー ステイト スタジアム


第2戦
6月19日(土)対オランダ
試合開始: 20:30 / 試合会場:ダーバン スタジアム


第3戦
6月24日(木)対デンマーク
試合開始: 27:30 / 試合会場:ロイヤル バフォケン スタジアム



ぴかまるきゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ぴかまるきゅうしょくにっき6月4日、9日分←「ぴかまるきゅうしょくにっき」を見たい方は、ここをクリックしてください。



音楽鑑賞会1

6月9日(水)、音楽鑑賞会を行いました。
松田 昌 ピアニカバンドコンサート「夢をおいかけて」でした。
前後半、低学年と高学年に分かれて参加しました。

プログラム
クラリネットポルカ、子象の行進、楽しいバス旅行、マサ防旅に出る、ぼくの夢わたしの夢、トルコ行進曲、トゥ・ザ・ゴッズ・オブ・リズム、アメージングレース、ドラえもん、世界に一つだけの花

子どもたちが音楽で使っている鍵盤ハーモニカ。「すごーい」「上手だね」の歓声の嵐でした。すばらしい演奏を生で聴くことができました。それぞれの子が鍵盤ハーモニカのすばらしさ、やってみようという気持ちが強くなったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会2

太鼓の音にびっくりしましたね。いろんな種類の太鼓があるんだね。昌さんのメッセージを代表の子が音楽あわせて読みました。「将来の夢をつかむためには、周りの人に伝えることが大切」の言葉に心を打たれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽鑑賞会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムを一緒に手拍子したり「世界に一つだけの花」を一緒に歌ったり子どもたちが参加する場面が多く子どもたちは満足していました。大興奮の子どもたちでした。昌さん感謝ですね。次の音楽の時間が楽しみになったことと思います。

MASAミュージックプランのホームページはこちら↓
          http://www.masa-mp.com/top.html
       マサさんのピアニカ講座を見ることができるよ。

ドリーム・ザ・ワールド1(開閉会式)

開会式は、体育館で行い、閉会式は、放送で行いました。実行委員の人たちのおかげで成功することができました。また、閉会式では、それぞれの学年の代表が感想を言ってくれました。充実した活動ができたことが伝わってきました。ご家庭でも、お話を聞いてください。

たくさんの参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドリーム・ザ・ワールド2(スローガン)

スローガン「心は一つ!笑いいっぱい集めよう」に向かって準備から片づけまで子どもたちは、仕事をしました。クラスのコーナー紹介ポスターも色とりどりで、行きたいところがたくさんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド3(準備のおかげで)

段ボールやペットボトルを利用し、工夫した遊びを考えました。1年生から6年生どの子も楽しむことができました。準備の段階から一生懸命作業したことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド4(みんな笑顔で)

それそれの子が、自分の役割を理解し一生懸命作業をしました。楽しむ時間には、学年関係なく楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド5(黒板も使って工夫)

黒板をうまく使い、ランキングやゲームのやり方を書いていました。どのクラスも、たくさんのお客さんに来てもらおうと工夫いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド6(暗唱、ダンス、演奏、歌)

暗唱、ダンス、演奏、歌などいろいろなコーナーがありました。
かわいらしいダンス上手だったね。
よくこんなに覚えたね。
上手に演奏できました。
きれいな歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド7(劇もたくさん)

高学年になると劇をするクラスが多かったです。6年生は、全クラス劇です。歴史や地理のことについて途中で問題を出したり、おきゃくさんを楽しませるギャグを言ったり、たくさんの笑いがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド8(1年生、大満足)

初めて参加の1年生。ペアをつくりそれぞれのコーナーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド9(園児も参加)

保育園からもお客さん来てくれました。小さな園児たちにも、十分に楽しんでもらえたことと思います。南小学校に入りたくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム・ザ・ワールド10(地域の方も出店、スカットボール)

地域の方もコーナーを出していただきました。スカットボールです。実際にやってみると難しく思ったところに玉が行きませんでした。
コーナーをだしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校便り

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

給食室から

清水町立南小学校
〒411-0918
静岡県駿東郡清水町湯川182番地の1
TEL:055-971-1180
FAX:055-971-0126