最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237692
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

アナ先生の外国語活動 I ate ○○ ○○ ○○ and ○○

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火) 今日は瀬戸市のALT、アナ先生の来校指導日でした。今日の実施学年は、3〜6年生です。
 今年度5・6年生では、英語の学習を週1時間の割合で外国語活動の時間として実施しています。
 今日は、「 I ate ○○ ○○ ○○ and ○○ 」の学習をしました。
「 ○○ ○○ 」 には今朝、家で食べてきたメニューが入ります。最初、アナ先生や担任の井口先生、アシスタントの二宮先生の朝食を入れて練習しました。
 続いて子どもたちが英語ノートに、今朝、自分が家で食べてきたメニューを書き入れて発表し、それを全員で話す学習をしました。 

地域の人と語る会を開催いたしました (Part 1)

 2月15日(月) 午後3時より、本校会議室において 「地域の人と語る会」 を開催いたしました。
 この会には、深川小学校の5名の学校評議員の皆様方と、保護者代表としてPTAより3名の役員の方々、それに12名の学校職員が出席しました。

 会では、校長先生のあいさつの後、教務主任から本校の1年間の教育活動の取り組みや 「地域学習」 「福祉理解学習」 「キャリア教育」 などの特色ある教育活動について説明いたしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の人と語る会を開催いたしました (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて各学級担任から、学級経営の目標や1年間の具体的な取り組みの内容、成果や課題等について説明いたしました。各学級の特徴的な教育活動や工夫についてくわしく説明いたしました。
 さらに教頭から学校評価について説明いたしました。先日実施した、児童・保護者・教職員のアンケート調査結果について、結果の提示と分析について説明いたしました。
 意見交換では、評議員の皆様や保護者代表の皆様から大変貴重なご意見・ご教示をいただくことができました。
 ご出席いただいた学校評議員の皆様、保護者代表の皆様、お忙しい中をありがとうございました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part1)

 2月8日(月) に開催しました学校公開日の各学年の様子を写真でお伝えします。

 1年生は、「はるの ゆきだるま」 の音読劇を披露しました。せりふを全て覚えて、表情豊かに心を表現しました。
 そしてお家の人に手作りカレンダーをプレゼントしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、「かさこじぞう」 の音読劇を見ていただきました。
そして、この1年間に 「まちたんけん」 で見学した 「パンやさん」 「理髪店さん」 「うなぎ屋さん」 「お豆腐屋さん」 で学んだことを発表しました。
 最後に、1年生といっしょに 「キッズソーラン」 を披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、この1年間の総合的な学習で取り組んだことを、グループで発表しました。
3年生もいろいろな取り組みを体験しましたが、中でも末広商店街での 「深川ベジフル元気っ子店」 のお店体験と、今 「瀬戸のお雛めぐり」 で深川神社さんに展示させていただいている 「マイ雛人形作り」 が大きな取り組みでした。
 そしてリコーダー演奏と踊りを披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、この1年間に学習した 「赤津焼き会館」 での茶碗作り、「エコパル名古屋」 での環境問題への取り組み、「有松・鳴海絞り会館」 での絞りの学習などについて発表しました。その後、自分のタマネギ染めのマイTシャツについて、一人ずつ保護者の前に出て発表しました。さいごに 「キッズソーラン」 を披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、名古屋の自主調査活動についての発表を行いました。各グループ毎に係を決め、プロジェクターを使ってプレゼンテーションを行いました。
 最後に、「ごんぎつね」 の劇を披露しました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は日本の伝統文化である、茶道を学習しました。
講師に、大平先生 (旧姓中村 望先生) に学校に来ていただいて茶道の歴史や作法、茶の心について教えていただきました。
 お点前披露では、友だちどうしで、次に保護者の方に、そして最後に来賓のお客様方にお抹茶をふるまいました。

学校公開にご来校 ありがとうございました (Part7)

画像1 画像1
 おおぞら学級では2人の子たちが、この1年間でできるようになったことを発表しました。お家の人は 「こんなにできるようになって、本当にうれしい。びっくりするくらいです」 と笑顔で話してくださいました。

おじいさん おばあさん こんにちは (Part1)

 2月10日(水) 1年生と2年生のみんな12人(2年生で1人が欠席)が、学校の近くにある「デイサービスセンター中央東」を訪問し、おじいさん、おばあさんたちと交流会を行いました。
画像1 画像1

おじいさん おばあさん こんにちは (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 センターに着いてごあいさつをすませた後、各学年のだしものを披露しました。
 1年生は 「はるのゆきだるま」 の劇を(写真左)、2年生は「かさこじぞう」を紙芝居と音読で見ていただきました。(写真右)

おじいさん おばあさん こんにちは (Part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 劇の次に、全員でキッズソーランの踊りを見ていただきました。
これは 「まるっとせとっ子フェスタ」 で初めて披露した踊りですが、子どもたちは今日のために、再び練習に励んできました。踊り終わった後は汗だくで、それだけ一生懸命取り組んでくれました。

おじいさん おばあさん こんにちは (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 踊りの後は、おじいさん、おばあさんたちもいっしょに、うでを使った体操ゲームをしました。(写真左)
 そしてグループに分かれて、子どもたちはみなさんとお話し会をしました。
「今までで、うれしかったことは何ですか?」 と子どもたちがたずねると 「今日、みんなが来てくれたことだよ」 と言っていただき、とてもうれしそうにしていました。

おじいさん おばあさん こんにちは (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして全員で「おちゃらかホイゲーム」をして、とても楽しいひとときをすごしました。(写真左)
 最後に、みんなが作った折り紙を一人ひとりにプレゼントをして会を終えました。(写真右)
 きっと子どもたちは、おじいさん、おばあさんたちが喜んでくださった笑顔を忘れないでしょう。
 デイサービスセンター中央東の皆様、ありがとうございました。

学校公開に多くの皆様のご参加 ありがとうございました (Part 1)

 2月8日(月) 学校公開を実施いたしました。
 早朝より多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
また、学校評議員様、児童委員様、地域の諸団体の皆様方にも、学校の様子、子どもの様子をご覧いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開に多くの皆様のご参加 ありがとうございました (Part 2)

 各学年の特別公開授業では、その学級がこの1年間に取り組んできた特徴のある学習活動を、児童が中心となって発表いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開に多くの皆様のご参加 ありがとうございました (Part 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お子様のご活躍はいかがだったでしょうか。
各学年、特徴をいかした発表活動を実施いたしました。子どもたちは一生懸命がんばって発表をしてくれました。

 なお、先週5日(金曜日)に保護者の皆様にアンケート用紙をお届けしておりますので、ぜひご記入をいただいて、10日(水)までにお出しくださいますようご協力をお願いいたします。学校評価の参考項目とさせていただきます。

2月8日 学校公開日です

 2月8日(月)に、一日学校公開を実施いたします。
 特に、子どもたちが発表活動を行う、「特別公開授業」は次の通りです。

  1年生・・2時間目( 9:40〜10:25)
  2年生・・3時間目(10:50〜11:35)
  3年生・・3時間目(   同上      )
  4年生・・5時間目(13:45〜14:30)
  5年生・・2時間目( 9:40〜10:25)
  6年生・・3〜4時間目(10:50〜12:25)
  おおぞら組・・3時間目(10:50〜11:35)

 どうか子どもたちの活躍する姿をご覧ください。
 なお、受付は児童玄関入った所で行っておりますので、必ず受付をお通りください。

おにはーそとぉ ふくはーうちぃ (1年・おおぞら組) (Part 1)

 2月3日(水) 今日は節分です。
 深川小学校でも、1年生とおおぞら学級のみんなで豆まきをしました。
最初に豆まきの由来を、先生の紙芝居で見て知りました。そして実際に柊(ひいらぎ)の葉っぱをさわったり、鰯(いわし)のにおいをかいだりしました。
 そして豆まきが始まりました。子どもたちが交代でおにの役をして、最後には先生もおにになって、みんなで豆まきを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/16 市ALT
2/17 6年校外学習
2/18 5年校外学習 新1年入学説明会
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362