最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237683
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

読み聞かせを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日(水)から6日(金)までの3日間、低学年と高学年に分かれて 「読み聞かせ」 を行いました。
 瀬戸市の図書館から 『大型絵本』 をお借りし、校長先生や保健の水谷先生など、のべ12人の先生たちが 「語り部」 となりました。
 子どもたちは表現豊かな先生のお話に真剣に聞き入り、物語の世界に引き込まれていました。

おじいさん おばあさん これからもお元気で (Part1)

 11月4日(水) 福祉交流会を行いました。
 深川学区にお住まいの、一人暮らしの高齢者の方々に学校に来ていただき、3年生の人たちが、歌やリコーダー演奏、おどりを披露しました。
 (写真上)「 ねむたい こねこ 」の曲を、リコーダーで演奏しました。
 (写真中)「 富士山 」を一生懸命歌いました。
 (写真下)「 キッズソーラン 」の踊り・・・「 そーらん、そーらん 」「 どっこいしょー、どっこいしょー 」のかけ声とともに、力強く踊りました。
 「 富士山 」や最後に歌った校歌では、いっしょに口ずさんでくださいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいさん おばあさん これからもお元気で (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 歌と踊りの後に、おじいさんおばあさんたちに手作りのカードをプレゼントしました。
カードは何日も前から時間をかけて作りました。
「 これからも もっともっと お元気で 」など、心をこめて書きました。

おじいさん おばあさん これからもお元気で (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 手作りカードには、かわいい花の絵や模様も描かれています。どれも子どもたちが一生懸命心をこめて描いたものです。

 この行事は、深川地区社会福祉協議会の主催行事で、小学校としても福祉教育の一環として、毎年取り組んでいるものです。
 高齢者の方を尊敬し、いたわり、優しく大切にする。そんな心をもった子どもたちを育てたいと考えています。

児童会役員として 学級委員として がんばります

 11月2日(月) 朝会で、後期児童会役員と学級委員の認証式を行いました。
選挙で選ばれた6名の児童会役員さん。会長の水野さんから順に一人ずつ、校長先生から認証状をいただきました。(写真左)
 続いて4年生以上の学級委員さんの認証です。各学級2名ずつ、おおぞら学級は1名、校長先生から認証状が手渡されました。
 そして全校のみんなに向かってあいさつです。(写真右)
 みんな、一層楽しい深川小学校を築くためにがんばっていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

すばらしい作品で 表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 認証式に続いて、税に関する書写コンクールで入賞した人の表彰を行いました。
受賞した人は、3年生の木村さん (写真左) と、4年生の加藤君 (写真右) の2人です。
 夏休みの課題に応募して、立派な書写作品を仕上げました。おめでとう!

表彰が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、明るい社会作り実践体験文の表彰です。
 応募してくれたのは全員が6年生の人たちです。その中から、水野さん、津野君、長川さん、中山さん、山田君の、5人の人が選ばれました。
 体験文では、「 あいさつをして明るい町を作ります 」「 できることから良いことをしていきます 」と、これからの決意が書を書いてくれました。

さらに表彰が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて、読書感想文で入賞した人の表彰です。
夏休みに読んだ本について、思ったことなどを感想文に書きました。
  1年生は、望月君と大川さん  2年生は、岩崎君と幸村さん
  3年生は、中根君と加藤さん  4年生は、田畑君と浅井さん
  5年生は、加藤君と服部さん  6年生は、水野さんと中山さん 以上の12名の人が受賞しました。

 代表の水野さんが校長先生から賞状をいただきました。他の人は列の場所で起立して受賞しました。みなさん、おめでとうございます。

学校保健委員会を開催しました

画像1 画像1
11月2日(月) 学校保健委員会を開催しました。
 講師の先生には,菱野団地にある野田内科小児科医院の野田先生をお招きして,「新型インフルエンザ」について,ご指導をいただきました。
 参加者は,PTAの方々にも参加を呼びかけてPTA会長の小宮山様はじめ5名の保護者の方々,薬剤師の服部先生,学校の先生たちなどでした。
 内容は,インフルエンザの歴史や感染の仕方の特徴,瀬戸市の状況や年齢別にみた感染者の割合,ワクチン接種についてなど,最新の情報までとても分かりやすくまたていねいにお話をしていただけました。
 参加された保護者の方からは,「新型インフルエンザに関する疑問が解けた」「参加して本当に良かった」という感想をお聞かせいただきました。
 また「マスクの着用が社会全体として大きな力になる」と,データからみたお話もあり,深川小学校としても,これからも感染予防策として,

 ・ うがい,手洗いの励行,手の消毒
 ・ マスクの着用(特に咳エチケットマスク)
 ・ しっかり休養と栄養をとり,体力をたくわえる

ことを指導してまいりたいと思います。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

防犯啓発シートを 寄贈していただきました (Part1)

 10月28日(木) 全国道路標識・標示業協会 愛知県協会様より,防犯啓発シートを寄贈していただきました。
 これは,本校が愛知県警察の防犯少年団 「コノハキッズ」 に委嘱されていることを受けて,協会から 「知らない人には ついていかない」 というスローガンが印刷されたシートを寄贈していただいたものです。

  写真上:ずらり並んだ5年生のコノハキッズ (頼もしいですね)
  写真下:全国道路標識・標示業協会 愛知県協会様からの寄贈式


画像1 画像1
画像2 画像2

防犯啓発シートを 寄贈していただきました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 寄贈式には,協会から5名の皆様にお越しいただき,また瀬戸警察署,瀬戸市防犯協会の方々にもご出席をいただきました。(写真左)
 コノハキッズの代表の人が防犯シートをいただきました。(写真右)

防犯啓発シートを 寄贈していただきました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて,全国道路標識・標示業協会 愛知県協会 副会長の笹尾様から,「不審者による事件事故にあわないよう,気をつけてください」 とお話をしていただきました。(写真左)
 その後,学校から児童の代表がお礼の言葉を述べました。(写真右)

防犯啓発シートを 寄贈していただきました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 代表児童の人は 「毎日このシートを見て,気をつけていきます。ありがとうございました」 とお礼を述べました。(写真左)
 そして,記念撮影です。(写真右)

防犯啓発シートを 寄贈していただきました (Part5)

 最後に,防犯啓発シートを全員で協力して,路面に貼り付けました。場所は,よく目立つ児童玄関の近くです。学校に来られた際には,ぜひご覧ください。

「知らない人には ついていかない」

 子どもたちは,この言葉をいつも思い出して,安全に生活していきます。
 全国道路標識・標示業協会 愛知県協会の皆様,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 (Part1) みんな真剣に取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月23日(金)2時間目に避難訓練を実施しました。
万一の地震や火災などの災害に備えて、深川小学校では、各学期に1回ずつ避難訓練を行っています。
 今日は地震によって火災が発生した、という想定で実施しました。1学期は各教室からの避難でしたが、今回は、全学級が音楽室や体育館などの特別教室から避難しました。
 また、瀬戸市消防東分署のご協力を得て、消防車に出動をしていただき、放水の様子を見せていただきました。

 写真上:運動場に静かに避難できました
 写真中:いざ、消防車の出動
 写真下:体育館の屋根や樹木に向けて放水です

避難訓練 (Part2) 消火器も使えるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓練では、消火器の使い方も教えていただきました。
5年生と6年生、それぞれ代表5名の人が練習しました。
火にみたてたカラーコーンに、訓練用の水消火器を操作して、全員、消火することができました。

 写真上:5年生代表、カラーコーンめがけて慎重に操作しました
 写真中:6年生 代表5名 少々緊張気味です
 写真下:6年生代表、うまくできました

避難訓練 (Part3) 消防士さん ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 訓練では、消防士さんから 「真剣に取り組めて良かったよ」 とほめていただきました。
 訓練の後、1年生から3年生の子たちが消防車に近寄って消防士さんに質問しました。消防士さんは一人ひとりの質問に、分かりやすく答えてくださいました。
中には消防服を着せてもらう子もいて、大喜びです。この子たちにとって大切な思い出ができました。

 写真上:「ありがとうございました」
 写真中:消防車 すごい仕掛けがいっぱいあったよ
 写真下:ぼくも消防士さんになりたいな

5年生 学年閉鎖のお知らせ

 10月23日(金) 5年生で、インフルエンザおよび発熱等の症状で欠席した人が3名ありましたので、24日(土)から27日(火)まで、学年閉鎖の措置をとることといたしました。

 引き続き、
・うがい、手洗いの励行
・休養、睡眠を十分にとり、体力をつける
・人混みを避ける、エチケットマスクを着用
・発熱、咳、喉の痛み、鼻水等の症状がでたら、早めに受診する
等の予防策をお願いいたします。

6年生修学旅行 素晴らしい秋空の下 行ってきました

 10月20日(火),21日(水) 6年生が,奈良・京都方面へ修学旅行に出かけました。
 2日間とも素晴らしい秋空で,楽しい,思い出に残る修学旅行となりました。
 詳しくは後日,アップいたしますが,とりあえずその様子を写真3枚でお知らせいたします。
 写真上:法隆寺にて
 写真中:金色に輝く金閣寺(鹿苑寺金閣)
 写真下:三十三間堂にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(金) 運動場の鉄棒から,元気のいい声が響いてきました。
見ると1年生の6人の子たちが元気よく 「鉄棒渡り」 をしていました。
 おさるさんのように鉄棒にぶらさがって,移動します。なかなかバランスよくいきませんが,みんな一生懸命,力いっぱいがんばっています。
 1年生はみんなで6人ですが,一人ひとりが主人公。ワイワイ元気のいい声が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362