最新更新日:2020/03/31
本日:count up12
昨日:10
総数:237658
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

とってもおいしいバターロールパンができたよ (Part1)

 11月25日(水) 1年・2年・3年・おおぞら組が、手作りパンに挑戦しました。
 まずは生地作りから。みんなで交代しながら強力粉を一生懸命ボールにたたきつけます。(写真)
 結構力のいる仕事なんだということに気づきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

とってもおいしいバターロールパンができたよ (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生地をしばらく寝かせた後、一人分ずつ分け取って団子にし、また寝かせます。
しばらくして、今度は生地を三角形の形に薄くのばしていきます。
薄すぎて生地がちぎれないように仕上げなければなりません。なかなか難しそうです。

とってもおいしいバターロールパンができたよ (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三角形に薄くのばした生地をまるめてバターロールパンの形に仕上げていきます。みんなゆっくりていねいに作業をすすめています。
 何となくパンの形になってきて、みんなホッとしました。

とってもおいしいバターロールパンができたよ (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 約40分ほど寝かせた後、オーブンで焼き上げました。
さあ、とってもおいしいバターロールパンのできあがり、です。
 『 ミルク教室 』 で作ったバターをつけていただきました。格別のおいしさです。
みんないい笑顔でいただいていました。

牛乳パワーって すごい! (Part1)

 11月25日(水) 1年、2年、3年、おおぞら組の人たちが、明治乳業の出前授業 『 ミルク教室 』 を受けました。
 講師には明治乳業の食育セミナー担当で管理栄養士の、岡 幸子先生に来ていただき、食育のお話や牛乳パワーについてのお話を聞きました。

 お話では、早起きをすることによって体内リズムが整えられることや、朝ご飯をきちんと食べることの大切さ、バランスの良い食事をとることの大切さなどをお聞きしました。
 また、朝・昼・晩に牛乳を飲むことで1日に必要なカルシウムを補うことができることも教えていただきました。
 子どもたちは熱心に岡先生のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パワーって すごい! (Part2)

 牛乳パワーのお話を聞いた後、バター作りをしました。
プラスチックの容器に生クリーム(を原材料とした「純乳脂肪」)を入れてしばらく振ると、なんとバターのできあがり。
 子どもたちは振っただけなのにバターができたことに、おどろきと不思議さで歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パワーって すごい! (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 バターが出来上がった後はさっそくクラッカーにつけて試食会です。
手作りバターをぬって、とても満足顔です。
 「お味はいかがですか?」 「とーってもおいしいです」
 子どもたちはこの学習を通して、好き嫌いをしないでバランスの良い食事をとることの大切さや、牛乳パワーについて学習することができました。
 この授業を提供くださった明治乳業様、講師の岡先生、ありがとうございました。

瀬戸市制80周年記念わくわくランチ 市長さんといっしょに おいしいフランス料理を楽しみました 今日はリモージュ市(フランス)  (Part1)

 11月27日(金) 今日は、『 わくわくランチ 』 フランス リモージュ市の日でした。
 『 わくわくランチ 』 は、瀬戸市制80周年を記念して、給食に瀬戸市と友好・姉妹都市提携を結んでいる都市の国にちなんだ料理を子どもたちに食べてもらおう、という事業です。

 瀬戸市と友好・姉妹都市提携を結んでいるのは、中国の景徳鎮市、フランスのリモージュ市、チュニジアのナブール市、大韓民国の利川市です。
 今日は、フランスのリモージュ市の日で、メニューは
 ポトフ 鮭のフライきのこソースがけ ソフトフランスパン 牛乳 マーガリン
でした。(写真上)

 今日の給食にお客様におこしいただきました。
 瀬戸市長の増岡錦也様、副市長の伊藤典男様、教育部長の大橋正一様、その他給食センターの方々など、多くのお客様におこしいただき、子どもたちといっしょに給食を楽しんでいただきました。(写真中)

 「いただきます」の前には、リモージュ市のことや今日の給食のメニューについて、栄養士の岡田先生からお話を聞きました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸市制80周年記念わくわくランチ 市長さんといっしょに おいしいフランス料理を楽しみました 今日はリモージュ市(フランス)  (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 市長さんも4年生から6年生の子どもたちの中に入ってくださって、栄養士の岡田先生の説明を熱心に聞いてくださいました。(写真左)
 さあ、いただきます。ポトフってどんな料理でしょうか?(写真右)

瀬戸市制80周年記念わくわくランチ 市長さんといっしょに おいしいフランス料理を楽しみました 今日はリモージュ市(フランス)  (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 フランスパンは普通のフランスパンとは違って、丸形でソフトなパンでした。鮭のフライもとてもおいしいメニューでした。市長さんは周りの子たちに気軽に話しかけてくださって、子どもたちもとても和やかな雰囲気でおいしく給食をいただくことができました。(写真左)
 また、今日はポトフの中に 「しあわせにんじん」 も入っていて、「ねこ」 をみつけた4年生の子が大喜び! (写真右)

瀬戸市制80周年記念わくわくランチ 市長さんといっしょに おいしいフランス料理を楽しみました 今日はリモージュ市(フランス)  (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の様子を、グリーンシティーケーブルテレビの方が取材に来てくださいました。
「今日の給食はどうですか?」・・「とってもおいしいです」(写真左)

 給食の後は、クイズタイムです。
フランスにちなんだ問題や、今日のメニューに関する問題をみんなで考えました。(写真右)

 問題・・ポトフは日本のある料理に似ていることから 「西洋の○○」 と呼ばれています。さて、何と呼ばれているでしょう?
 1 西洋のおみそしる
 2 西洋のおでん
 3 西洋のサラダ

 正解は・・・(Part5)をご覧ください。

瀬戸市制80周年記念わくわくランチ 市長さんといっしょに おいしいフランス料理を楽しみました 今日はリモージュ市(フランス)  (Part5)

 給食の後、4年生の人たちが 『 キッズソーラン 』 の踊りを披露しました。
4年生の人たちは、去年、市役所を見学した時に市長室に入れていただきました。その時、市長さんは笑顔でみんなを迎えてくださって、いろんな質問に優しく答えてくださいました。
(その時の様子は、このホームページ 2008年6月10日 「3年生 瀬戸市役所を見学しました」 Part2と3 でもご紹介しました)
 今日はその時のお礼に、みんな一生懸命踊りを披露しました。市長さんは手拍子をとりながら、目を細めて見てくださいました。
 踊りが終わった後、みんなで記念撮影です。
子どもの感想・・とても緊張したけど、腕をしっかり伸ばして一生懸命踊りました。
 子どもたちにとって、思い出に残る一日となりました。

 ( Part4の問題の答は、「 2 西洋のおでん 」でした )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の『深川ベジフル元気っ子店』へおいでください (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(水) 3年生が27日に開店するお店、その名も 『 深川ベジフル元気っ子店 』 の宣伝活動を行いました。
 3年生は社会科や総合的な学習の時間で、商店の工夫や苦労、商店街について調べる学習を展開しています。
 9月には末広商店街のサンワフードさんで実際に販売体験をしました。
そして、11月27日(金)に自分たちのお店 『 深川ベジフル元気っ子店 』 を出店します。
 今日はその宣伝活動を行いました。

3年生の『深川ベジフル元気っ子店』においでください (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宣伝活動は、駅前方面と末広方面の二手に分かれて行いました。
駅前の人たちは、「パルティーせと」 の前で駅から出てくる人や通りがかりの人に積極的に声をかけて、チラシを配りました。
 常に、にこやかに、礼儀正しく、を守って声をかけました。

3年生の『深川ベジフル元気っ子店』においでください (Part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パルティーせとの後は末広商店街に行き、色々なお店にポスターを貼っていただけるようお願いもしました。
 子どもたちはみんな一生懸命です。

『 深川ベジフル元気っ子店 』 は、 11月27日(金)  朝10時
   末広商店街の中、末広亭となりの空き地にて開店します。

 どうか多くの皆様、おこしください。明るい笑顔と、元気な声でお出迎えいたします。

『おはなし会』を開催しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(木)ボランティアサークル 『 児童文学波の会 』 から4名の方にお越しいただいて 『おはなし会』 を行いました。
 『波の会』 の方2名ずつでチームを組んでいただき、2時間目は 「3年生」 と「5・6年生」 で、3時間目は 「1・2年生・おおぞら学級」 と 「4年生」 で行っていただきました。
 (写真左) 3年生
 (写真右) 5・6年生

『おはなし会』を開催しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 聞かせていただいたおはなしは、『ふしぎなたいこ』 や 『仙人の教え』 『王子さまの耳はロバの耳』 『ふしぎなやどや』 などで、低学年と高学年に分けて話してくださいました。
 どの子もみんなおはなしの世界に引き込まれ、しずかに、興味深く聞き入っていました。
 波の会の皆様、ありがとうございました。
 (写真左) 1・2年生・おおぞら学級
 (写真右) 4年生

インフルエンザ等により、2年生と3年生を学級閉鎖いたします

 11月19日(木) 本日、2年生と3年生において、インフルエンザA型および発熱等で欠席した人の割合が高かったため、両学年を、11月20日(金)から11月23日(月)まで学級閉鎖することにいたしました。
 引き続き、うがいと手荒い、マスクの着用の励行、そして十分な睡眠と栄養価の高い食事をとって体力を整え、予防を心がけてください。

おひな様作りに挑戦!3年生 (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(水) 3年生がおひな様作りに取り組みました。
 3年生は総合的な学習の時間で、おひな様について調べています。さらに、自分だけの 『 マイ おひな様 』 人形を作ることになりました。
 今日は地域の陶芸家 『 岩右衛門窯 』 の加藤さんの陶房で、ひな人形作りに挑戦しました。
 人形の土台は、加藤さんが作っておいてくださいました。(写真左)
 みんなは土台に、自分の思い思いの衣装や飾りをつけて 『 マイ おひな様 』 を作り上げていきました。(写真右)

おひな様作りに挑戦!3年生 (Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の加藤さんから、小さな飾りの付け方や細かな模様の入れ方などをていねいに教えていただきました。子どもたちはそれぞれに想いを込めて、かわいいおひな様を作りあげていきました。中には猫をデザインしたおひな様もあります。
 このおひな様たちは、釉薬彩色して完成させ、『瀬戸のお雛めぐり』の期間中、深川神社様で展示会を行う予定です。どうぞお楽しみに。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362