最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:237215
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修了式を行いました

 3月24日(木)、学習ひろばで修了式を行いました。おおぞら学級、1〜5年生の代表者に校長先生より、修了証書が渡されました。この後、校長先生より、次のような話がありました。
  ・ 修了証書の意義について
  ・ この1年間の頑張りについて(学習面・生活面)
  ・ 進級するに当たって、今より少し頑張ることについて
  ・ 春休みの生活について(家のお手伝い、1年間の学習のおさらい、交通安全)

 修了式後、生徒指導担当より、次のような話がありました。

  ・ 飛び出しをしないこと
  ・ いたずらをしないこと
  ・ 早寝早起きをしよう

 児童会役員より、東日本大震災に対する義援金のお礼がありました。集まった金額は
38,428円になり、瀬戸市役所を通じて寄付されることが紹介されました。

 来年度も、子どもたちの学校生活の様子をできるだけ多く紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式を行いました(その1)

 3月18日(金)、卒業証書授与式を行いました。卒業生13名が旅立ちの言葉で、6年間の思いや今の気持ちなど力強く語ってくれました。また、歌がとても上手で、来賓や保護者の方々にも感動を与えることができたかと思います。在校生の言葉や歌も気持ちがこもっていて良かったと思います。

 とても温かい雰囲気の中、すばらしい思い出に残る卒業式になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式を行いました(その2)

 卒業式後、校舎南側で送別を行い、別れを惜しみました。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうござします。

 中学校へ行っても、この深川小学校で学んだことを活かして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の準備を行いました

 3月17日(木)、4,5年生で卒業式の準備を行いました。6年生のみなさんが気持ちよく卒業できるように、4,5年生の子どもたちが、体育館周辺をきれいにしたり、式場内の清掃や椅子並べ等の仕事をしたりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて飾り付けを行いました(その2)

廊下と学習ひろばの掲示を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて飾り付けを行いました(その1)

 6年生の卒業をお祝いして、3月10日頃、校舎内の飾り付けを行いました。6年生に対するお礼の気持ちを込めて作りました。各学年で、分担して作りましたので紹介します。
 児童玄関と階段です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が卒業バイキング給食を行いました

 3月10日(木)、6年生が卒業バイキング給食を行いました。いつもと違って、自分の好きな物を食べることができ、また、たくさんの種類があり、子どもたちにとって大変好評でした。
 校長先生や養護の先生、栄養職員の先生とも会食でき、楽しい給食になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました(その3)

 6年生がお返しに、振り付けをしながら歌を歌いました。
 最後に、全員で歌を合唱しました。
 
 6年生にとっては、思い出に残る会になったと思います。
 どの学年の出し物も、6年生への感謝の気持ちが伝わり、大変良かったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました(その2)

 3年生は、お礼の言葉とバイオリンと電子オルガンの伴奏で歌を歌いました。
 4年生は、お礼の言葉と歌に合わせて踊りました。
 5年生は、お礼の言葉と歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました (その1)

 3月10日(木)、学習ひろばで6年生を送る会を行いました。5年生のリコーダー演奏で6年生が入場しました。
 1年生から順に出し物を行いました。
 1年生は替え歌で6年生へ感謝の気持ちを伝えたり、風船や傘を使って人文字を表現したりしました。
 2年生は替え歌で6年生との思い出を歌にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式を行いました

 3月7日(月)、朝会で平成23年度前期 児童会役員の認証式を行いました。校長先生より、6名の児童会役員の子どもたち一人ひとりに認証状を渡されました。
 また、校長先生より、役員として深川小学校の全員のために頑張ってほしいことや、全員が役員に協力をして良い学校にしてほしいという話がありました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

おおぞら学級が水南小と交流をしました

 3月3日(木)、水南小学校のわかば学級の子どもたちが深川小学校を訪問し、おおぞら学級と交流をしました。
 交流会では、歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたり、先生の手品を見たりして楽しく過ごしました。また、給食を一緒に食べました。

 水南小学校のみなさん、本当にありがとうございました。また、来年度も交流ができるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が校外学習を行いました

 3月3日(木)、6年生が校外学習として明治村に行ってきました。明治時代の建物や資料などを見ることができ、学習を深めることができました。
 また、卒業を控え、良い思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が校外学習を行いました

 3月2日(水)、5年生が名古屋で5班に分かれて、班別行動を行いました。朝、尾張瀬戸駅に集合して、班ごとに自分たちの目的地に向かいました。午前中に、班で決めた県警、新聞社、名古屋市美術館に分かれて行き、そこで学習をしてきました。
 昼に、電気の科学館に集合して、昼食と見学をしました。

 修学旅行に行う班別自主研修の練習を兼ねて実施しました。道に迷う班や、時間に少し遅れてくる班がありましたが、良い体験になったと思います。修学旅行にこの体験を活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 教育委員会から、以下のような連絡がありました。
 3月8日(火)18:30分頃、小金町小金神社付近で、中学生が何の関わりもない人物に怒り口調で話しかけられ、一方的に暴力を受けた。
加害者の特徴は、20歳くらい、175cmくらい、やせ型、黒髪、長髪、黒色エナメルジャンパー、帽子(CAP)着用
 今後の対応としては、外出時、極力一人でいる時間を作らないこと、被害に遭いそうになったら大声を出す・逃げることです。ご家庭でも徹底をお願いします。

不審者情報

 2月24日(木)、瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。
 尾張旭において、下校途中の児童が痴漢被害に遭うなどの事件が連続して発生しています。
 警察へ連絡し対応していますが、注意喚起など安全確保の徹底をお願いします。
 次のことをご家庭でも徹底をお願いします。
 ・夜の一人歩きはしないこと
 ・外出はできるだけ2人以上で行うことなど
 

ALTによる授業を行いました。

 2月1日(月)、ALTのアナ先生による英語の授業を4つの学年が行いました。アナ先生による授業は月に1回程度です。子どもたちはとても楽しみにしています。
 5,6年生は週に1時間英語の授業がありますが、外国の人と英語で会話できるのは、この機会しかありません。本校では、この時間に、英語の堪能な二宮あづさ先生にも手伝っていただき、担任を含めて3人体制で、授業を行っております。
 英語が好きになる子どもたちがどんどん増えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくとわたしの マイおひなさま 見に来てください(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金) 2年生と3年生の人たちが、粘土で作った『 マイ おひなさま 』を深川神社へ飾り付けに出かけました。
 12月15日に地域の丸いわ製陶所で、みんなそれぞれの思いを込めて形づくりをして焼成し、1月にていねいに色つけをして完成しました。
 そして今日、深川神社様にご協力いただき、本殿の右側にある建物で展示させていただきました。

ぼくとわたしの マイおひなさま 見に来てください(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そしてこの取り組みは、今年で第10回めとなる 『 瀬戸のお雛めぐり 』 にも参加しています。
 2年生と3年生の子たちがつくった、とてもかわいい『マイ おひなさま』。
 深川神社で待っています。ぜひ、多くのみなさん、見にきてください。

 『 瀬戸のお雛めぐり 』 は、2月5日(土)〜3月6日(日)まで、瀬戸市中心部の各所で開催。ぜひ、『 陶のまち 瀬戸 』 にお越しください。

児童会 なわとび週間 楽しかったね

 2月4日(金) 児童会行事として、1月20日から続けてきた「なわとび週間」が、今日で終わりました。
 この間、6年生を中心とした総務委員の人たちが本当によくがんばってくれて、なわとびを十分楽しむことができました。
 特に児童数が少ない学校なので、学年の域を超えて、小さい子も大きい子も、みーんな一緒になって楽しめたことが、とても良かったと思います。
 小さな子たちは上級生の人を、とても頼もしく感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362