最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237675
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3年生が校外学習を行いました

 5月27日(金)、3年生が校外学習として、瀬戸市立図書館を見学しました。職員の方から、図書館の仕組みについて説明を受けた後、館内を見て回りました。子どもたちは実際に本を1冊借りました。
 
 子どもたちにとっては、大変勉強になったと思います。これからも市の図書館を大いに利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が校外学習を行いました

 5月25日(水)、6年生が校外学習として瀬戸蔵に行ってきました。瀬戸市の埋蔵文化財センターの職員の方から、旧石器時代〜古墳時代のこと、瀬戸市の遺跡からの出土品(旧石器時代〜古墳時代)について説明をしていただきました。
 次に、出土品に触れることや、食器の破片の接合体験もさせていただきました。見ることはよくありますが、実物をさわることはなかなかできないことです。子どもたちも大変喜んでいました。
 
 子どもたちにとっては、貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が幡山東小学校と2回目の交流を行いました(その2)

 幡山東小学校のみなさん、温かく迎えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が幡山東小学校と2回目の交流を行いました(その1)

 5月25日(水)、5年生が幡山東小学校と2回目の交流を行いました。幡山東小学校の5年生と一緒に、田植え体験を行いました。
 また、教室でレクレーションをしたり、給食や掃除を一緒にしたり、遊んだりしまして、交流を深めました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が幡山東小と交流をしました

 5月20日(金)、5年生が幡山東小学校へ出かけ、幡山東小5年生と交流をしました。体育館で、あいさつの後、一緒にレクレーションをして遊びました。また、音楽の授業を一緒に行い、交流を深めました。

 来週も、一緒に田植えなどをしたりして交流をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が商店街見学のお礼に行ってきました(その2)

 どのお店の方も、子どもたちからのお礼の手紙を大変喜んで受け取っていただきました。子どもたちも、お店の方に喜んでいただき、大変満足しておりました。

 末広商店街のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が商店街見学のお礼に行ってきました(その1)

 5月23日(月)、3年生が先週行った末広商店街の見学でお世話になったお店にお礼の手紙を持って、全部で12ヶ所訪問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が校外学習を行いました

 5月11日(水)、4年生が校外学習として、晴丘センターと瀬戸市西部浄化センター
を見学しました。
 晴丘センターでは、ゴミの焼却について学習を深めました。また、瀬戸市西部浄化センターでは、下水の処理について学習を深めました。小さな生物が水をきれいにしてくれることを顕微鏡の映像で見せてもらったり、下水処理の前と後では、水のにおいが全然違うことなどを体験させてもらったりしました。
 
 4年生にとっては、大変勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が商店街を見学しました(その2)

 商店街を見学した後、商店街を代表して2人の店主の方が、末広亭で子どもたちの質問に答えていただきました。
 最後に、和菓子屋では、店主の方が子どもたちのために和菓子作りも実演していただきました。

 商店街のみなさん、子どもたちのためにご協力していただき、誠にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が商店街を見学しました(その1)

 5月18日(水)、3年生が社会科の学習として、末広商店街と最後に和菓子屋を見学しました。
 最初に、末広商店街の理事長さんから、商店街のことについて説明していただきました。
 その後、自分たちが見学したいお店に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい清掃を行いました

 5月17日(火)午後、本校を卒業して祖東中学校へ進学した生徒19名が、久しぶりに母校を訪れ、5・6年生とふれあいをしながら一緒に清掃を行いました。運動場の側溝の掃除や草取り・落ち葉拾いを予定していましたが、突然の雷雨のため、体育館の掃除に変更しました。中学生と小学生が協力しながら、体育館のぞうきんがけを行いました。
 ふれあい清掃は、5年前から祖東学区の小中連携教育の一環として始められた行事です。小中学生は清掃を通してふれあうことによって、中学生は小学生に優しく接してくれます。また、小学生は中学生を見て、頼もしく、優しく感じられ、安心して進学することができるのです。
 
 中学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(その4)

 4月28日(木)、5・6年生が校外学習として、名古屋城に行ってきました。
 名古屋城見学後、名城公園で弁当を食べたり遊んだりしました。

 とても楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(その3)

 4月28日(木)、4年生が校外学習として、名古屋市環境学習センターと名古屋市科学館に行ってきました。
 名古屋市環境学習センターでは、水の汚染と浄化について簡単な実験を行い、学習を深めました。
 また、名古屋市科学館では、新しくなったプラネタリウムで星の観察したりしました。

 とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(その2)

 4月28日(木)、3年生が校外学習として森林公園に行ってきました。森林公園の職員の方から、森林公園についてや公園に住む動植物などの説明をしていただきました。

 芝生のあるひろばで、弁当を食べたり、みんなで遊んだりしました。

 とても楽しい一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習に行ってきました(その1)

 4月28日(木)、おおぞら学級と1・2年生が校外学習として、名古屋市科学館へ行ってきました。
 おもしろい実験ができたり、新しくなったプラネタリウムで星の観察をしたりしました。
 とても楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

異学年交流を行いました

 4月22日(金)、1年生と2年生が、遊びを通して交流を行いました。最初に、先生の説明を聞いた後、体育館や運動場で仲良く遊びました。
 2年生がお兄さん、お姉さんぶりを発揮して、上手に遊びことができました。

 子どもたちの笑顔から、楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観を行いました(その3)

 以下は5年、6年の授業参観の様子です。

 多くの保護者のみなさんや地域の方に授業を参観していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観を行いました(その2)

 以下は3年、4年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観を行いました(その1)

 4月21日(木)、授業参観を行いました。
 以下の写真は、おおぞら学級、1年、2年の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間始まる

 4月18日(月)、図書委員が児童集会で、読書週間について説明がありました。
 また、図書委員一人ひとりが、本の紹介をしてくれました。
 担当の先生より、親子読書をこの週間の土曜日にぜひ実施してほしいという話がありました。

 多くの本に触れることによって、心豊かな人間になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362