最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:5
総数:237216
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修了式を行いました

 3月24日(月)、学習ひろばで修了式を行いました。最初に、校長先生から各学年の代表児童に修了証書が授与されました。
 校長先生が式辞で、次のような話がありました。
  ・4,5年生が卒業式で頑張ったこと
  ・1年間の反省
    勉強を頑張ったかどうかについて
    自分の仕事や係活動を頑張ったかどうか
    先生の話をしっかり聞けたかどうかについて
    友だちに親切にし、仲良くできたかについて
  ・新学年に向けての心の準備をし、楽しく学校に来てほしい

 式後、生徒指導担当より、次のような話がありました。
  ・新学年に向けて心の準備をしよう
  ・新学年に向けて部屋を片付けよう
  ・交通安全について
    飛び出しをしないようにしよう
    自転車の乗るときはヘルメットを着用しようなど

 この1年間、深川小学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。

    
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その3)

 その後、卒業生が退場しました。教室に戻り、最後の学級活動を行いました。
 送別を外で行い、最後の別れを惜しみました。

 10名の卒業生が巣立っていきました。中学校へ行っても頑張ってほしいと思います。祝電やメッセージをたくさんいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その2)

 教育委員会の告辞、PTA会長の祝辞、来賓紹介・祝電披露を行いました。その後、旅立ちの言葉を行い、先に在校生の言葉や歌がありました。最後に、卒業生の言葉や歌がありました。
 退場の前に、サプライズとして保護者が在校生に歌をプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その1)

 3月20日(木)、体育館で多くの来賓の方に見守られる中、卒業式を行いました。体育館のステージから入場しました。校長先生から、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。次に、校長先生からの式辞がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が修了式を行いました

 3月19日(水)、学習ひろばで6年生が修了式を行いました。校長先生から代表の児童に修了証書が授与させました。また、市教育委員会から贈呈されました証書入れの筒と英語辞書を代表児童に受け取ってもらいました。
 校長先生から式辞で、次のような話がありました。
 
 ・「一期一会」の意味の説明
 ・人との出会いを大切にしながら、これからの人生を歩んでほしいとのこと
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班給食を行いました

 3月10日(月)、調理室と被服室で、全員が集まって縦割り班で給食を行いました。学期ごとに1回ずつ行ってきました。4〜6年生が配膳しました。
 6年生と一緒に食べることができるのは、これが最後です。子どもたちは、お世話になった6年生と話をしながら給食をとりました。また、今日の献立について、学校栄養職員から説明を聞きました。

 子どもたちは、和やかな雰囲気で、楽しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会を行いました(その3)

 6年生が、下級生への御礼と激励の言葉を述べた後、歌を披露しました。その後、6年間の思い出のスライドを全員で見ました。
 最後に、6年生から退職する校長先生にサプライズがありました。6年生から校長先生に手紙と手作りの写真が贈られました。校長先生も6年生と一緒に退場しました。

 子どもたちの気持ちがこもった素晴らしい会であったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会を行いました(その2)

 3年生は、感謝の言葉と笛の演奏、踊りと歌を行いました。4年生は、感謝の言葉と、踊りと歌を行いました。5年生は、卒業生一人ひとりについて、感謝の気持ちを替え歌で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会を行いました(その1)

 3月10日(月)、学習ひろばで卒業生を送る会を行いました。1年生は、卒業生一人ひとりの思い出や感謝の気持ちを言った後、合唱しました。2年生は、人形劇で感謝の気持ちを伝えました。また、踊りもしました。おおざら学級は、トーンチャイムの演奏と和太鼓を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報(2件)

 瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

<1件目>

 3月10日(月)、午後2時50分頃、瀬戸市東横山町で、下校途中に、小学生の児童が、車に乗った女に、「お菓子をあげるからこっちへおいで」と声をかけられた。
 不審者の特徴は、女1名、40歳ぐらい、車は青色のワンボックス

<2件目>

 3月7日(金)及び10日(月)、いずれも午後3時頃、瀬戸市效範町で、下校途中に、小学生の児童が、車に乗った2人組の男に、後をつけられた。
 不審者の特徴は、男2名、2名ともサングラスにマスクをしていた。1人は、グレーのトレーナー、もう1人は黒のセーターにニット帽をかぶっていた。車は白いセダン。

名古屋市内班別学習を行いました

 3月5日(水)、5年生が名古屋市内班別学習を行いました。修学旅行で行う京都市内班別学習のための練習を兼ねて実施しました。子どもたちが自分たちで見学地を選び、計画を立てました。班ごとで見学したり、レストランで食事をしたりしました。
 3班に分かれて、名古屋城、でんきの科学館、名古屋市科学館、リニア鉄道館などのうち、3つを見学しました。

 子どもたちにとって、貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙を行いました

 3月4日(火)、学習ひろばで、平成26年度前期児童会役員選挙を行いました。最初に、立ち会い演説会を行いました。どの候補者も役員になりたいという意欲が伝わってくる演説でした。
 立ち会い演説会の後、投票が行われました。

 当選して役員になった人は、みんなのため、学校ために頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おこしもの作りを行いました

 3月3日(月)、1・2年・おおぞら学級が郷土料理であるおこしもの作りを行いました。作り方を教えてもらった後、実際に木の型で形を作りました。その後、自分で色をつけて完成です。

 甘くした醤油をつけて、みんなで仲良く食べました。とっても美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がおこしもの作りをしました

 2月28日(金)、3年生が総合的な学習としておこしもの作りに挑戦しました。家の人にも食べてもらえるように、たくさん作りました。

 子どもたちにとっては、日本の伝統的な食文化に触れる良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が校外学習を行いました

 2月28日(金)、4年生が校外学習としてセントレアにへ行きました。ボランティアスタッフの方にに空港の施設を案内してもらいました。

 子どもたちにとっては、空港の施設や働く人々の様子などが分かり、とても勉強になったと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が雛めぐりを行いました

 2月28日(金)、2年生が生活科の学習として、地域で行われている雛めぐりに行ってきました。日本の伝統文化に触れる良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が雛めぐりを行いました

 2月28日(金)、1年生が生活科の学習として、地域で行われている雛めぐりに行ってきました。日本の伝統文化に触れる良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班活動を行いました

 2月26日(水)、今年度最後の縦割り班活動を行いました。全校児童を6班に分けて、6年生が中心となり、遊びを考えて行いました。ゲーム、缶蹴り、タイヤじゃんけん、フォットサルなどを行いました。

 みんな仲良く楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を行いました

 2月24日(月)、日頃お世話になっている事務員さん・栄養職員さん・用務員さん・
調理員さん・サポーターさん・登下校ボランティアさんを招待して、感謝の会を学習ひろばで行いました。
 児童会会長のあいさつの後、感謝の気持ちを込めて、お手書きと花鉢を渡しました。
参加していただいた方々、全員からお言葉をいただきました。最後に、全員で歌を合唱しました。

 日頃お世話になっている皆さん、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK放送体験を行いました

2月18日(火)、4・5年生が校外学習として、NHK名古屋放送局で放送体験を行いました。テレビ局の方にいろいろと教えてもらいながら、制作、音響、カメラ、編集などに分かれて、実際に作られていただきました。

 子どもたちにとっては、貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362