最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237693
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(4月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・あいちの米粉パン
・牛乳
・スパゲティミートソース
・切り干し大根サラダ
・オレンジ

 愛知県産の米粉を使った「あいちの米粉パン」です。米粉を使っているため、通常のパンより、もちっとしておいしいパンです。スパゲティミートソースも人気のメニューです。
 今日は、オレンジがつきました。お昼の放送では、保健委員の児童が「オレンジ」の紹介をしてくれました。甘くておいしいオレンジでした。

桜の花が教えてくれること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(水)の3時限、4年1組の子どもたちは理科の授業(岩田教頭 担当)で校庭の生き物(植物、虫など)の観察スケッチを行っていました。少し前まで満開だった桜の木は若葉にかわり、校庭では新緑がまぶしい季節になりました。
 毎年、ゴールデンウィークの足音が聞こえてくるこの頃になると私は校庭をまわって、「まだ桜の花は咲いてないかな・・」とさがしてまわります。
 スケッチを行っている4年生の子どもたちにまじって、桜の花を探しました。すると・・
 ありました。ありました今年も枝先を見ると、鮮やかなグリーンの葉にまじってピンクの桜の花が・・・・しかも、その花はとても誇らしげに堂々と咲いています。
この時期になると私はホームページ上で“遅咲きの桜の花”について、次のような記事を書くようにしています。

 どこの学校へ行っても校庭や周囲に桜の木を見かけます。学校に桜の木が植えてあるのは、新年度に満開の時期を迎えて子どもたちの進級にまさに「花を添える」という意味がありますが、桜が校庭に植えてあるのには別の意味があるように感じます。
 新学期、子どもたちはそれぞれに今年の目標など抱負を発表します。目標が達成できたときの喜びは本人だけでなく、周囲の人にとっても何事にもかえられません。
 ハイハイしていた赤ちゃんが一人で立ち上がった時、はじめて“おむつ”から“パンツ”にかわったとき、言葉をはなせた瞬間、生まれて初めて自転車に乗れた日のこと、親(大人)にとって感激した日のことはわすれません。
 人間は生きていく中で、「大きい、小さい」、「早い 遅い」、「長い、短い」、「できる、できない」・・といつしか人と比べてしまいます。また、「小さかったり、遅かったりすること」に焦ったりもします。「大きい、小さい」などは人が勝手に決めた“ものさし”でしかありません。
 一つ一つの花にはその生長のスピードがあるように、子どもはその子どもなりに確実に成長しています。
 「遅咲き」なんていう言葉は人間が勝手につくったものかもしれません。
 
 撮影した桜の花からは「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」という子どもたちへの励ましのメッセージが聞こえてきそうです・・・

第1回 避難訓練  (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(水)の2時限、地震を想定した避難訓練を行いました。 
 はじめに全校児童58名が、学習ひろば(3階)に集まっての事前指導です。
 子どもたちは「地震が起きたときにどのように行動したらよいか」を考える視聴覚教材(DVD)をみました。
 特に大きな揺れが発生したときの初期対応(頭や体を守る)の方法について、6年生の児童がモデルになっての説明を聞きました。

 「自分の命は自分で守る」と「避難のときは、おはしも」の二つを忘れずに行動することを確認して、子どもたちはそれぞれの教室にもどりました。

第1回 避難訓練  (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが学習ひろばから教室へもどってしばらくすると、スピーカーから地震発生を知らせる効果音が流れます。職員室にいても、上階の教室からいすや机が動く音が聞こえてきます。(みんな、ちゃんと机の下にもぐりこんだようです)
 岩田教頭の放送指示で子どもたちが校舎内から運動場の南端(タイヤ前)への避難をはじめます。

【避難の様子】*動画

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 地震発生から避難完了までの時間を計測したら2分30秒でした。

お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

 昨年の訓練の反省で、「おしゃべりなしで行動すること」が今日の課題でした。
 今回は整然と粛々と移動を行い、避難時の合い言葉「お・は・し・も」をみんながちゃんと守ることができました。

 訓練の最後に浅井校長は、東北大震災の発生時に千葉県の有名なテーマパークの従業員が冷静沈着に入場者を誘導し、ケアできたことは、年間にとてもたくさんの訓練をしている背景があることを例にあげながら、
「学校では2日に1回の訓練は無理だけれど、自分の身の回りの状況をいつもよく見て、災害が起きたらどのような行動をとれば良いのか、日頃から“心のひなんくんれん”をしておいてほしい。」
と子ともたちに話しました。

きょうの給食(4月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・わかめごはん
・牛乳
・かきたま汁
・大豆とじゃこのかきあげ
・きゅうりのしおあて

 かきたま汁は、かつおの厚削り節でとっただし汁で作ります。豆腐、かまぼこ、しいたけ、にんじん、油揚げ、ねぎが入っています。卵がふわっと仕上がるように気をつけました。
 大豆とじゃこのかきあげは、大豆、枝豆、にんじん、しらす干しを使っています。大豆と枝豆がごろごろと入っています。豆が苦手な子どももいますが、今日のかきあげは食べやすかったようです。
 かきあげは完食でした。

全国学力学習状況調査

 4月22日(火)、6年生を対象に「全国学力学習状況調査」が行われました。
 午前中の日課をつかって子どもたちは、「国語」、「算数」、「質問紙(アンケート調査)」などに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめのサイン発見シート

画像1 画像1
 PTA総会の校長あいさつの中で、瀬戸市の教育理念についてふれさせていただきました。(写真 上)
 重要課題の一つが「いじめ・不登校対策」です。教育現場では、すべての子どもたちが、安全に安心して学校生活がおくれることをめざした教育活動を展開させなければいけません。
 不審者や交通事故、自然災害から子どもたちの生命を守ること、いじめ・不登校ゼロをめざした落ち着いた学校生活の実現のためには、保護者、地域の皆さまとの連携が不可欠であります。
 児童生徒が「いじめを受ける側」、「いじめをしている側」のどちらにもならないために大人は何をすべきかを考えていきたいですね。

 さて、PTA総会の時に配布させていただきました「いじめのサイン発見シート」(写真 下)の“パソコン版”をリンクのコーナー(ホームページ右側)にアップいたしました。
 子どもたちをいじめから守るために、「いじめられる側」と「いじめる側」の両面について早期発見を目的にした内容となっておりますのでご活用ください。

 大切なお子様が安全・安心な学校生活をおくられるよう、みなさまとのネットワークを強化したいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

ぎょう虫卵検査のお知らせ

画像1 画像1
 動物の腸などに生息する寄生虫のことを「ぎょう虫」と呼びます。特にヒトに寄生するものは、オスが体長2-5mm、メスは8-13mm程度の大きさがあるそうです。
 ぎょう虫は人が寝ている間に肛門の周辺に7000〜10000個の卵を産みます。このときのぎょう虫の活動や産卵の際に分泌する粘着性物質によって、人は強いかゆみを覚えます。そのため睡眠が十分にとれなかったり、落ち着いて生活できなかったりなどの影響が出てきます。もちろん感染の心配もあります。
 このため、定期健康診断として「ぎょう虫卵検査」が行われます。

 検査日は下記の二日間です。くわしくはお子様が持ち帰ったお知らせ(文書)をよくお読みください。

 かならず2回(2日)、“おしりペッタン”を実施していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

◇実施日  4月22日(火)と23日(水)の朝

◆回収日  4月23日(水)〜25日(金)
画像2 画像2

不審者情報(4月21日)

 メール配信でもお伝えいたしましたが、次のような「不審者情報」が瀬戸市教育委員会から入りましたので、ご注意ください。

(日 時) 4月19日(土) 午後2時頃、

 水野地区の大型ショッピングセンターの付近で、女児2名が遊んでいたところ、男性から話しかけられ、少し会話をした。
 「来週の土曜日にまた来てね」と言われた後、「家においで」と言われ、帰る方向が同じだったので、一緒に歩いていった。
 しかし、途中でおかしいと思い、「時間がないから」と言って走って帰った。

 男の特徴は、30代、上下黒のジャージ、マスク、髪の毛は短めだった。


 このところ、不審者情報が増えていますね。お子さまと帰宅後の過ごし方や不審者に遭遇した時の心構えなどをご確認ください。
画像1 画像1

スクールカウンセラーの紹介

画像1 画像1
 画像は4月21日(月)の4年1組(担任:佐藤教諭)での給食風景です。ちょうど今日はスクールカウンセラーの勝部さんが巡回相談で深川小へ来校される日ということで、ランチタイムに4年1組の子どもたちと会食することになっていました。(写真 下の男性)

 ここでスクールカウンセラー・勝部さんの紹介をさせていただきます。
 勝部さんは瀬戸市内の小学校三校(道泉・水南・深川小)と日進市の中学校1校で巡回相談を行っています。このほかにメンタルクリニックでの相談業務を行っているそうです。
 スクールカウンセラーに相談・・・となると「なにを相談するの?」と疑問を抱かれる方も多いと思います。相談の内容は、不登校やいじめなどの問題だけでなく、心身の発達やこころの健康、親子関係など、どんなことでもかまいません。また、「子どもの問題なのに、本人と話をせずに親が相談して、どんな意味があるの?」といった声もよく耳にしますが、本人には本人の立場での苦しさがあるように、それと日々関わり続けなければならない周囲の人には、また違った苦しさがあります。
 そういった気持ちを共有し、相談をとおして“心のガス抜き”をしながら、まわりが問題に対して納得し、落ち着いて関わっていけるようになることが、問題解決の一助になっていくと感じます。
 どんな内容でもかまいませんので、お気軽にご相談してみてください。
     (深川小・スクールカウンセラーだより から引用)
 

[スクールカウンセラー勝部さんの挨拶]
 こんにちは。スクールカウンセラーの勝部です。深川小は今年で3年目になります。出会うたびに笑顔であいさつしてくれる子どもたちの力に少しでもなれたら・・と思っています。
 何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。


 *1学期の勤務予定
  5月26日(月)、6月30日(月)
       いずれも午前10時から午後4時まで
 
画像2 画像2

公開授業(おおぞら組・1年・2年)

 4月21日(月)の午後、PTA総会・学年懇談会に先だって、それぞれの教室で授業参観を行われました。
 おいそがしい中、来校して授業参観や総会に出席してくださった保護者のみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。それでは学級ごとに公開授業のようすを紹介させていただきます。

(写真 上)
 おおぞら組(担任:岡田教諭、村上教諭)では、算数「数の学習」が行われていました。ボーリングゲームで倒したピンを数えて、自分のスコアを暗算や電卓などで計算していました。

(写真 中)
 1年1組(担任:近藤教諭)は、国語「うたにあわせて あいうえお」の授業です。
担任の指示により言葉のよみかたをすこしずつ変えて、どんな感じになるのか話し合っていました。
 入学したばかりの緊張していた1週間目にくらべると、ちょっとリラックスしてきたかな・・・

(写真 下)
 2年1組(担任:小林教諭)では国語「ふきのとう」の音読発表会が行われていました。
 子どもたちは友だちの発表を聞いて、よかったところなどを相互に評価していました。

子どもたちの気持ちをこめた朗読、そのテクニックにちょっとびっくりしました・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(3年・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
(写真 上)
 3年1組(担任:藤谷教諭)の教室。
 「わり算」の学習です。等分に分けること、あまりながないように分けることとわり算について追求していました。

(写真 下)
 4年1組(担任:佐藤教諭)で、佐藤教諭が大型テレビをつかって算数「角と大きさ」の授業中でした。
 子どもたちは、分度器や定規をつかって指示された大きさの角度を作図することに取り組んでいました。

公開授業(5年・6年)

画像1 画像1
(写真 上)
 5年1組(担任:片野教諭)の授業風景です。社会科「私たちの国土、世界の中の国土」で、子どもたちはワークシートに日本地図の中に山脈や平野などの名称を書き込んでいました。

(写真 下)
 6年1組(担任:藤巻教諭)の教室では算数「対称な図形」の学習が行われていました。
 私たちがおじゃました時は、正三角形や正六角形、正八角形などの特徴を、線対称や点対称、対称の軸の数などをもとにまとめているところでした。
画像2 画像2

きょうの給食(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ビビンバ
・チンゲンサイのスープ
・ごはん
・牛乳

 先週のカレーにつづき、今日も子どもたちに人気のメニュー「ビビンバ」の登場です。
 ビビンバの調理方法は、まず、豚肉の細切りをごま油で炒めます。卵は、そぼろにいります。野菜はナムルにします。トウバンジャンと豆みそと砂糖とみりんで「ビビンバのタレ」を作ります。
豚肉はしょうが、ニンニクに漬け込むことで、臭みが抑えられるだけでなく、ビタミンBの吸収が向上します。
具材の種類ごとに鍋で調理された肉・炒り卵、野菜、タレはそれぞれ別々の容器に入れられてワゴンに乗って教室へ運ばれてきます。教室では、給食当番が肉、炒り卵、野菜とタレを一つの食器に盛りつけて配ります。具材をあえる甘口の「豆味噌ダレ」がビビンバ人気のヒミツかもしれません。
「チンゲンサイのスープ」に使用されているチンゲンサイ(青梗菜)は、アブラナ科の野菜です。アルカリ性のミネラルが豊富な緑黄色野菜です。最近では中国野菜の中でも身近な野菜のひとつとなってきてスープや炒め物に使用されます。
スープには、主役となるチンゲンサイをはじめ、にんじん、とうもろこしなど具がたっぷり入って、温かく美味しくいただくことができました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(月)、学習ひろば(3階)で全校集会が行われ、児童会役員などの認証が行われました。
 はじめに「第1期 児童会役員」、「学級委員」、最後に「委員長」がそれぞれ前に出て、浅井校長より認証状を授与されました。
 浅井校長はあいさつの中で
「選ばれた役員や委員に責任をおしつけるのでなく、その人たちが気持ちよく活動できるように、みんなは協力しよう。」と呼びかけて話を締めくくりました。
 

せと陶祖まつり (1)

 「せと陶祖まつり」の二日目となる4月20日(日)、陶祖・加藤四郎左衛門景正ゆかりの地である陶祖公園へ行ってきました。
 陶祖800年祭を記念して、窯跡が調査されたり、公園内のエントランスやトイレなどが美しい陶板で飾られたり、六角形の藤棚が設置されたりするなど、観光スポットの一つとしてリニューアルされていました。
 久しぶりに有名な「六角陶碑」(慶応三年 制作と伝えられる)も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せと陶祖まつり (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にもどってから市街地へ歩いていくと、ちょうど「子ども獅子」に参加して練り歩く深川小学校の子どもたち数名に会いました。
 深川神社前の参道(地下街?)では、14年ぶりに再建された“一の鳥居”のオープン記念のセレモニーが行われているところでした。

子ども版画展  (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(土)の午前9時、「せと陶祖まつり」のはじまりを告げる花火が深川神社の北で勢いよく打ち上げられ、その号砲が瀬戸の街に響き渡りました。運動場で集まっていた瀬戸FCの子どもたちも音の大きさにちょっとびっくりしているようでした。
 私は瀬戸川ぞいを散策しながらお店をのぞき、パルティせと4階で行われている「第46回 瀬戸市小中学校子ども版画展」を見てきました。

子ども版画展  (2)

 低学年、中学年、高学年それぞれに表現の方法がちがっておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども版画展 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校の児童作品も三点が展示されていました。
            (学年は制作時のものです)

(写真 上)
  稲垣くん(2年)の作品 *特選

(写真 中)
  大嶽くん(4年)の作品

(写真 下)
  稲垣さん(6年)の作品
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 避難訓練予備日
4/25 検尿  ブライト先生(A)
4/29 昭和の日
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362