最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:9
総数:237691
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

新聞記事から・・・

画像1 画像1
 1月19日に文部科学省が公立小中学校の統廃合に関する手引き案を提示したことをうけて、本日(21日)発行の中日新聞(なごや東版)に瀬戸市内での受けとめについての取材内容が掲載されていました。
 記事では、深川小学校や掛川小の児童数の推移や学級規模についての説明や教育委員会の関係者や瀬P連会長の談話などが書かれていました。
 

本日の欠席状況(1月21日)

[本日の欠席状況]

・発熱による欠席・・・・・1名

 昨日と同様に欠席者は1名だけです。インフルエンザ感染者はいません。
 
 手洗い・うがいの励行をご家庭でもよびかけてください!
画像1 画像1

3・4年 「ミニサッカー」(シュート練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(水)の1時限、体育館では3・4年生の合同体育で「ゴール型ゲーム(ミニサッカー)」の授業が行われていました。
 今日は、相手からのパスをトラップ(足で止めて)、シュートを打つ練習が中心となりました。
 スポーツなどのチームプレーは、人間同士の会話によるコミュニケーションと共通点があるように思います。
 野球のキャッチボールやサッカーのパスでも、相手の受け止めやすいように、思いやりをもってボールを送ることが大切です。
 ボールのスピードは速すぎず、遅すぎず、そして“アイコンタクト”も忘れてはいけませんね・・・

6年「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(火)の5時限、税理士の上ノ坊さんを講師にお招きして、6年1組の子どもたちを対象に「租税教室」が行われました。
 この授業では、講師から配布されたテキスト「税金って なに?」とビデオを教材にしての学習がすすめられました。
 上ノ坊さんは、はじめに次のようなクイズを子どもたちに出題しました。

「救急車で運ばれた人は、消防署にお金を払っている。○か×か?」

 子どもたちはこれまでに、病院まで搬送された人が料金を支払う場面などは見たことがないので、「無料(ただ)」と答えました。
 上ノ坊さんは、日本では支払い義務はないけれど、救急車の運賃(搬送代金)を支払わなければならない国が実際には存在して、初乗り(基本料金)がびっくりするほど高額であることを教えてくださいました。
 ビデオ教材のあらすじは次のような内容でした。

 お父さんが消防士のマリンとヤマトの二人は、ある日とつぜん税金のない生活と遭遇します。税金のない生活では、信号機は点灯しなくなり、ゴミ収集車は来ないのでゴミがあふれ、道路の舗装はいたんだままで、町は荒れ果てていました。
 学校で使う教科書も有料であるため、学費がとてもかかることや火災が起きると消火活動も有料となり、その費用を支払えない家庭がたくさんあるので、マリンたちのお父さん(消防士)の収入が減ってしまいました・・・

 ビデオ視聴の後、子どもたちは「国の収入」や「国の支出」の内訳や地方予算の決め方、「公債(こうさい)」などの意味についても教えていただきました。

 今日の授業では「億」や「兆」といった日常の生活では縁のない金額が多く登場ました。それを子どもたちが体感できるように、「一億円」の札束と同じ大きさ、重さの見本にふれるコーナーももうけてくださいました。

きょうの給食(1月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・トックスープ
・ビビンバ

 今日は、韓国料理の「トックスープ」と「ビビンバ」の組み合わせです。
 「トックスープ」は、トック、チンゲン菜、人参、しいたけ、わかめを使ったスープです。
子どもたちは、もちもちのトックが大好きです。
 「ビビンバ」は、炒めた豚肉、炒り卵、もやしやほうれん草などの茹で野菜とみそだれを混ぜ、ごはんと一緒に食べます。
 大好きな「ビビンバ」に、子どもの気持ちはルンルン♪1年生は、完食してくれました。

第2回 道泉・深川 5年交流学習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の新たな試みとして5年生は、お隣の道泉小の子どもたちと合同で保育園訪問を行う計画がスタートしました。
 その2回目の交流学習が1月20日(火)に行われました。前回は道泉小の子どもたちが来校してくれましたので、今回は深川小の子どもたちが道泉小を訪問する番です。
 わいわ楽しくおしゃべりをしながら徒歩で20分ほどかかって道泉小学校に到着しました。はじめに交流会場となる体育館へ入りました。
 およそ一ヶ月ぶりに再会した子どもたち、お互いに緊張感をほぐすためにゲームで楽しみます。
 以前に顔合わせをしているので、おたがいにうちとけるのにそれほどの時間を必要としませんでした・・・

第2回 道泉・深川 5年交流学習 (2)

 長い放課に楽しく遊んで交流した子どもたちは、体育館から校舎3階にある図工室に移動しました。
 ここではグループごとにわかれて、保育園訪問の際に園児たちとどんな遊びをするのか、内容や係分担についての話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況(1月20日)

[本日の欠席状況]

・発熱による欠席・・・・・1名

 今日も幸い、インフルエンザ感染者はいません。
 
 手洗い・うがいの励行をご家庭でもよびかけてください!
画像1 画像1

きょうの給食(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・のっぺい汁
・わかさぎのごまだれかけ
・キャベツのたくあん和え

 「のっぺい汁」は、さといもや大根、人参、油揚げなどを使った具だくさんのすまし汁です。
 「わかさぎのごまだれかけ」は、わかさぎをから揚げにして、醤油、砂糖、ごまなどで作ったごまだれをかけた料理です。
 わかさぎは、冬が旬の魚です。極寒の中、氷の張った池や湖で釣り糸を垂らして釣る「氷上のわかさぎ釣り」は、北海道や本州山間部にある湖の冬の風物詩です。
 わかさぎは、カルシウムの豊富な魚です。細長く、小さいので、丸ごと食べることができ、カルシウムの補給にも役立ちます。
 「キャベツのたくあん和え」は、キャベツ、きゅうり、千切りたくあんを一味唐辛子と和えてあります。

版画作品(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では12月から図工の授業で版画の制作をすすめてきました。先週までですべての学年が作品を完成させたところです。
 1月19日(月)の授業後、図工室に職員があつまって、校内の版画作品について意見交換をしながら研修を行いました。
 すべての作品とはいきませんが、作品の一部を学年ごとに紹介させていただきます。まずは1年生から・・・

 1年生から3年生は、高学年のような木材ではなく、石膏でできた板に太い釘(くぎ)やニードル、ドライバーなどで自分の描きたいものを直接ほっていきますので、勢いのよい作品が見られます。(石膏版画)

 1年は「とびだした りゅう」というお話をもとにして絵や自分の想像した生物や世界(くうかん)を描きました。
 

版画作品(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の石膏版画です。「大工と鬼六(だいくとおにろく)」というお話を聞いて下絵を描きました。

版画作品(3年)

画像1 画像1
 3年生までが「石膏版画」で絵を表現しています。
 作品は「いちばん強いのは だれ」(中国)のお話を聞いて、描いたものです。なかなかダイナミックな作品に仕上がりました。
画像2 画像2

版画作品(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生からは版木(木材)に下絵を描き、彫刻刀で表現してきます。石膏版画にくらべて指先の力が必要で、時間もたくさん必要です。
 作品のテーマは「リコーダーをふく私」です。

版画作品(5年)

 5年生は、運動会の思い出のシーンを木版画で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画作品(6年)

画像1 画像1
 6年生の木版画です。テーマは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」より。
 制作風景は先週の当ホームページで紹介させていただきました。
画像2 画像2

本日の欠席状況(1月19日)

 週明けの1月19日(月)、「欠席者の人数はどれくらいかな・・」と調べてみると、午後2時現在でお休みをしている児童は1名です。
  ※遅刻(1名)、早退(1名)です。

[本日の欠席状況]

・頭痛による欠席・・・・・1名

 幸い、インフルエンザ感染者はいません。
 
 手洗い・うがいの励行をご家庭でもよびかけてください!
画像1 画像1

朝会(1月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習ひろばで行った朝会では、昨日(18日)で最終日をむかえた瀬戸蔵ミュージアムの企画展「学校のお宝大集合!!」を見てきたことを子どもたちに話しました。
 市内の小・中・特別支援学校のお宝が一堂に会する企画で、深川小学校からは「木製の二宮金次郎像」と明治時代前期の作品と思われる「染付花鳥図大花瓶」の二点のお宝が展示されていたことを紹介しました。
 さらに深川校区には、深川神社の重要文化財「陶製の狛犬(こまいぬ)」や陶祖公園にある「六角陶碑」といった有名なお宝があるけれど、深川小学校の子どもたち一人一人が、家族にとってのお宝、町のお宝、瀬戸市のお宝・・であることを話しました。
 最後は、金子養護教諭が「親子で歯みがきキャンペーン」のお知らせをして、朝会は終わりました。

きょうの給食(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・中華風ひじきごはん
・牛乳
・ニラたまスープ
・肉だんご
・ナムル

 今日は、自校ご飯です。給食室の大きな回転釜でごはんを炊きました。「中華風ひじきごはん」は、豚肉、ひじき、にんじん、しいたけ、グリンピースを中華だしや醤油で味付けをして、炊き込んだごはんです。
 汁物は、たっぷりのニラとふわふわ卵の「ニラたまスープ」です。鶏肉、豆腐、えのきたけも使っています。
 「ナムル」は、もやし、にんじん、きゅうりを酢やしょうゆで和えてあります。シャキシャキ、さっぱりしたナムルでした。

防犯教室を行いました

 1月16日(金)、3限に学習ひろばで瀬戸警察防犯チーム「せとまる」の方による防犯教室を実施しました。4人の方が役割分担をして、劇を見せながら、子どもたちに不審者から身を守るためにどうしたらよいかを教えていただきました。一人の方が子ども役、二人の方が不審者役、もう一人の方が説明役をしていただきました。子どもたちにとってとてもわかりやすかったです。
 不審者から身を守るためには、次の「つ・み・き・お・に」が大切であることを劇を通して教えていただきました。

 つ・・・ついて行かない
 み・・・みんなと一緒に
 き・・・きちんと知らせる
 お・・・大きな声で助けを呼ぶ
 に・・・にげる

 最後に、大声を出す練習を学年で競い合いました。お土産として、子どもたちに防犯ホイッスルを警察の方よりいただきました。

 いざという時に、今日学習したことを生かしてほしいと思います。

 
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席状況(1月16日)

 1月16日(金)は、うれしいことに全校で欠席者はありませんでした。
 気がついてみると、3学期がスタートしてから、インフルエンザなどによるお休みがつづき、今日がはじめての“ お休みゼロ! 全員出席の日”となりました。

 来週もみんな元気に登校してね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会、銀行振替日
3/5 祖東、本山中学校 卒業式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362