最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237824
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

センターに到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定どおり定光寺野外活動センターに到着しました。みんな元気です。

野外活動に出発!

画像1 画像1
5月28日、5年生の子どもたち10名が元気に野外活動に出発しました。晴天に恵まれ、おやすみもなく尾張瀬戸駅から電車に乗り込みました。
画像2 画像2

あした天気にな〜れ!

画像1 画像1
 野外活動を明日にひかえて、5年生は午前中の授業を受けた後、給食・清掃をすませて下校しました。
 児童玄関の靴箱には、どこの学級がつくってくれたのでしょうか?大きな大きな「テルテル坊主」が飾られて、明日の晴天を願っています。

名作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(火)の5時限、4年1組(担任:佐藤教諭)の教室で書写の授業風景です。書写は中尾教諭が担当しています。
 子どもたちは「名作」という文字に取り組んでいました。

 明日から始まる5年「野外活動」に、この4年1組の子どもたちは午後から合流してキャンプファイヤーまで活動して帰宅します。

きょうの給食(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・肉じゃが
・五色和え
・わかめごはん
・牛乳

 「肉じゃが」は、ジャガイモなどの根菜類と豚肉を煮込んで作ります。給食では、グリンピースやしいたけ、たっぷりのにんじんを入れて彩(いろど)りよくして、優しい甘みとコクがある味付けに仕上げています。
 「五色和え」はゴマ風味のドレッシングであえた和風のおひたしです。
 作り方は、ほうれん草、にんじん、もやしを歯ごたえよくゆでた後、油揚げとオイルツナにすりゴマと練りゴマをたっぷり入れたドレッシングであえてあります。ドレッシングに使用されているゴマは、小さな粒の中にカリウムやマグネシウム、カルシウムの栄養成分をたっぷり含む食材です。ゴマの香りも良くちょっぴり甘口で、野菜が苦手な子どもたちにもおいしく食べられるよう工夫された一品であります。

明日からキャンプ(野外活動)です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、いよいよ明日の5月28日から一泊二日のキャンプ(野外活動)に出かけます。
 1時限、子どもたちはキャンプファイヤーで発表するスタンツの最終練習を行っていました。
 音楽室と学習ひろばにそれぞれ分かれて、発表に必要な小道具の作成や寸劇のセリフなどを読み合わせて確認作業が行われていました。

新しいお友だち

画像1 画像1
 5月26日(月)、中学年の子どもたちは登校してくるとすぐに靴箱をのぞいては
「早く、転校生の子 こないかな・・」
「どんな子かな?」とそわそわしています。

 今日は岐阜県より3年生の女の子が転入してくる日ですので、臨時朝会を開いて全校の子どもたちに紹介をしました。
 これで1名増えて、1年から6年生までの児童数が「59名」となりました。

 休み明けということで、「子どもたちのテンションが低いかな・・・」と心配しましたが、新しい友だちが入ってくる期待感、さらには5年生には野外活動の荷物検査が予定されているということで、登校してくる子どもたちは、いつも以上に元気でパワーアップして見えた月曜の朝となりました。
画像2 画像2

きょうの給食(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・冬瓜カレー
・きんぴらごぼう

 今日は、品野中学校I.S.様からの応募献立「冬瓜カレー」です。
 かつおだしやしょうゆを使っているため、おそば屋さんに出てくる「カレー南蛮」のような和風のカレーです。
 左に白く豆腐のように見えるのは「生揚げ」、右の透明感のあるごろっとした野菜が冬瓜です。
 冬瓜の旬は夏ですが、冬まで保存できることから「冬瓜」という名前がつきました。実(み)のほとんどが水分であり、体の冷やし、熱を冷ます働きがあるといわれています。冬瓜がとろっとやわらかくて、これもまたおいしいカレーでした。
 きんぴらごぼうは、豚肉、こんにゃく、にんじん、さやいんげんが入ります。少し甘めの味付けは、子どもたちに好評でした。

荷物の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は今週の水曜日(28日)から一泊二日の野外活動に出かけます。目的地は「定光寺野外活動センター」です。
 本日(26日)の4時限、学習ひろばで子どもたちが背負っていく荷物の確認が行われました。

 みんな、ちゃんと用具をそろえたかな?
 衣服、道具などの準備はもちろん、体調管理もしっかりしてね!

不審者情報(5月26日)

 下記のような不審者情報が瀬戸市教育委員会より届きましたので、お知らせいたします。

(日 時)5月25日(日) 午後5時30分頃

(場 所)城ヶ根町

(状 況)
 男が、帰宅途中の女子生徒に対し、「家近いの」と声をかけ、体を触った。家庭から警察に通報した。

(特 徴)
 20〜30歳代 170cm位 やせ型 白と青のボーダーのポロシャツ


 このところ不審者情報が続きますね。あやしい人に出会った時の対応の方法など、いま一度、ご家庭で確認してください。


画像1 画像1

眼科検診(5月23日)

 午後から学校眼科医の松本先生に来校していただき、「眼科検診」が行われました。
 これで、定期健康診断の中で、お医者さんによる内科、歯科、眼科の検診が完了しました。
画像1 画像1

きょうの給食(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・黒ロールパン
・牛乳
・コーンポタージュ
・サーモンフライ
・ミニフレンチサラダ

 久しぶりのパン、今日は黒砂糖を使った「黒ロールパン」です。
 「コーンポタージュ」には、玉ねぎ、にんじん、とうもろこし、グリーンアスパラガスがごろごろと入ります。黄色、緑色、赤色といろどりがきれいなスープになりました。今日は、幸せにんじんの日です。みんなのスープには入っていたかな?
 「サーモンフライ」は大きくて、ボリュームがありました。添え野菜は、さっぱりとした「ミニフレンチサラダ」です。

トーチトワリングのリハーサル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(金)の3時限、5年生はキャンプファイヤーで発表する「トーチトワリング」のリハーサルを運動場で行いました。
 一年後にトーチトワリングを発表する4年生は参考のために、昨年度に発表を経験した6年生は応援をするために、リハーサルのようすを見学にやってきました。また、安全にリハーサルが完了するように、佐藤、藤巻2名の教諭も片野教諭の指導をサポートしてくれました。

 センターの児童が持つトーチ棒に点火され、その炎が次々にリレーされます。そして、黒い煙と灯油の燃える臭いが広がります。
 昼間ということで辺りは明るいですが、いよいよ本番さながらのリハーサルのスタートです。

トーチトワリングのリハーサル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に燃え上がる炎の熱と回転するトーチ棒が鳴らすゴ〜〜ッという音に驚き、緊張しながらもなんとかリハーサルを終えることができました。
 最後に見学をしてくれた4年生にお礼を言ってリハーサルは終わりました。

 これで本番のパフォーマンスに対する自信がついたかな・・・

ミニトマトの観察(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(金)の2時限の授業風景です。このところ日中の日差しが強くなってきましたね。
 2年1組の子どもたちは生活科で育てているミニトマトのポットを児童玄関の日陰に移動させて、観察・スケッチをしていました。
 先日はまだ「双葉(ふたば)」だけであったところに新しい葉が出ていました。
 葉と茎の色をつかいわけたり、茎からのびる細かな毛を描写したり・・・今日も鋭い観察眼と表現力でなかなか力作のスケッチができあがっていきます。

キャンプに向けて(おおぞら 2組)

画像1 画像1
 おおぞら2組の女の子は、野外活動中に行われる「出発式」や「朝のつどい」で、挨拶や進行係を担当します。
 2時限目には、担任の村上教諭といっしょにシナリオを読む練習に取り組んでいました。

歯科検診(5月22日)

画像1 画像1
 学校医(歯科)の原先生が来校されて、午前9時より歯科検診が行われました。
 個人的にはこの頃、口内のメンテナンスをしていないので、検診風景を見ていたら「そろそろ六ヶ月検診にでも行こうかな・・・」と感じました。
画像2 画像2

キャンプに向けて(4年・5年・おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(木)の5時限、キャンプに向けて4年・5年・おおぞら組が合同で、キャンプファイヤーのリハーサルを行いました。
 歌の練習をはじめ、スタンツの順番の確認、フォークダンスなどを練習しました。実際のスタンツの内容は本番で見てのお楽しみということで、どのグループもシークレットでした。

不審者情報(5月22日)

 携帯メールでも配信いたしましたが、瀬戸市教育委員会より下記のような「不審者情報」が入りましたので、お知らせいたします。

(日 時)5月21日(水) 午後4時00分頃
(場 所)幡野町
(状 況)
 女子児童が下校中、不審な男につけられ、追い越しざまに「あめいります?」と声をかけられた。女子児童は近くの祖母の家に逃げ込んだ。
 教育委員会から警察に通報ずみ

(男の特徴)
 黒い帽子、マスク、ジーパン、黒いジャンパー、小太り、小柄

画像1 画像1

きょうの給食(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ

 今日は、子どもに人気のメニュー「マーボー豆腐」です。柔らかい豆腐が崩れてしまわないように気をつけながら、丁寧に作ってくださいました。
 「バンバンジーサラダ」は、キャベツ、きゅうり、にんじん、鶏ささみをしょうゆ、酢、砂糖、ねりごま、ごま油で作ったドレッシングであえてあります。
 主食は、「麦ごはん」です。
麦には、食物繊維やビタミンB1が豊富に含まれており、白米に1割の麦を混ぜて炊いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 祖東、本山中学校 卒業式
3/9 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362