最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:6
総数:237843
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

マラソン大会 (2年)

 2年生はスタート前に担任の佐野教諭から気合いを注入されて、はりきって走り出しました。
 男子1位でゴールした人は新記録を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 (3年)

 3年生のレースです。来校した保護者だけでなく、ファミリー交流館のスタッフのみなさんからも走る子どもたちにたくさんの声援をおくっていただけました。

 序盤と中盤では順位などがいれかわり、なかなかおもしろいレースとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 (4年)

 4年生は男子も女子もなかなかみごたえのあるレースでした。
 女子の1位でゴールした人が歴代の記録を更新しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のレースです。女子の1位で入賞した子が記録を更新しました。

マラソン大会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後のマラソン大会となる6年生のレースです。上位の男子3名は序盤から激しい火花を散らす展開となりました。
 男子で新記録が二つでました。

マラソン大会(閉会式)

画像1 画像1
 閉会式では、体育主任の藤巻教諭より成績発表が行われ、それぞれの学年の入賞者(男女別の1位、2位)や歴代の学年記録を更新した人が紹介されました。
 最後に浅井校長がそれぞれのレースを見て、「今日の朝、良い記録を出せるか心配でドキドキしながら登校した人、あまりマラソンが得意ではなくてちょっと足取り重く登校した人・・それぞれが勇気を持ってレースに臨んだことに拍手をおくりたいこと」さらに「練習以上にがんばって走る子どもたちの姿がたくさん見られてうれしかったこと」などを子どもたちに伝えました。

 子どもたちはとてもよくがんばりました。保護者のみなさま、家に帰ったら、ぜひほめてあげてください!
画像2 画像2

マラソン大会 実施します!

 11月27日(木)、「マラソン大会」は予定どおり実施いたします。がんばる子どもたちへ励ましをよろしくお願いいたします。

[開会式] 午前9時40分〜

 ・1年生の部  9時55分スタート

   

 ☆詳細は昨日(26日)アップいたしました「マラソン大会のご案内」をごらんください。  
画像1 画像1

きょうの給食(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・白菜の中華風サラダ
・みかん

 今日は、「マーボー豆腐」です。マーボー豆腐は四川料理のひとつで、唐辛子(とうがらし)と花椒(ホワジャオ)の痺れるような辛さが特徴の料理です。痺れるような辛さでは困ってしまうので、給食では豆板醤(とうばんじゃん)を使用して、少しだけ辛味をつけています。
 「白菜の中華風サラダ」は、旬の白菜を使用し、もやし、人参、とうもろこし、ハムといっしょに中華風ドレッシングとすりごまで和えてあります。
 今日はみかんがつきました。みかんには、カゼ予防に効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。野菜や果物などから上手にビタミン類を摂取して、カゼ知らず、元気いっぱいに過ごしたいものです。

明日は、マラソン大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところの雨で運動場は水びたしで使用できません。子どもたちは校舎内で過ごすのでちょっとストレスがたまっているかも・・・
 11月26日(水)の5時限、体育館では1年1組の体育の授業が行われていました。
 明日は「マラソン大会」ということで、ランニングに重点をおいたウォーミングアップが行われています。
 つぎにボール運動で一人技、ゲームに取り組みました・・・

 1年生のみんなは、明日が小学校はじめてのマラソン大会です。ベストコンディションで臨めるとよいですね!

不審者情報(11月26日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。

(発生日時)11月25日(水) 午後3時45分頃

(場  所)上水野町

(状  況)
 下校途中、女児が歩いていると近くにとまっていた黒のワンボックスカーから男が1名降りてきた。(車にはもう1名男が乗っていた。)
 女児は足音が聞こえたので振り返ると男が追いかけてきたので家の前で大声を出して隠れたら、男は別のところで待っていたワンボックスカーに乗って走り去った。

 警察に通報ずみ、近辺を巡回していただいている。

(男の特徴)20〜30歳代 170cmで細身 上下ジャージ サングラス

画像1 画像1

4年「水を熱するとどうなるか」 (1)

 昨日(25日)紹介しました4年生の理科「水のすがたとゆくえ」の学習の続編です。
 今日も理科室で実験です。子どもたちはちょっとテンション高めですねぇ。
 今日は水を沸騰(ふっとう)させて、水の中に出てきた泡(あわ)を集めて、その正体を調べます。
 ビーカーの底にわいてきた泡は漏斗(ろうと)で集められたら、そのままストローを通ってビニール袋に送られる実験装置を岩田教頭が準備しました。
 ビーカーの底に見える赤い石は、突沸(とっぷつ:急に沸騰してお湯が飛ぶこと)を防ぐために入れられた“ふっとう石”です。さきほどの装置をセットしたら実験スタートです。
 今日は気温が低く、沸騰するまでの時間が想定より多くかかったため、いったん実験をストップ、熱源をアルコールランプからガスバーナーにチェンジして実験再開です。

 やがてビニール袋の中に変化が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年「水を熱するとどうなるか」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビーカーの底に出てきた泡(あわ)はストローの中を通過してビニール袋に集まります。やがて内部が白くくもって、袋がふくらみはじめます。
 興味津々の男の子が袋にさわってみると、
「うわ〜〜 あったかい!」
「校長先生、さわってみてん!」
「なんか水がたまってきたぞ〜〜」

 沸騰(ふっとう)した時、水の中にできた泡の正体がわかってきたようです・・・

マラソン大会のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ「マラソン大会」が明日(27日)行われます!
 三連休が明けて、この二日間雨つづきで、子どもたちのトレーニング不足やグランドコンディションが心配ではありますが、明日は晴れることを願っています。
 がんばる子どもたちに励ましをお願いいたします。

【平成26年度 マラソン大会】

◇日 時  平成26年11月27日(木) 第2限・第3限

       *予備日 → 11月28日(金)

◇日 程  〈開会式〉 9:40〜 9:50 

・開会の言葉
・激励の言葉(校長)
・準備運動(体育整備委員 号令)
・諸注意・連絡(体育主任)

☆1年スタート →  9:55

 ☆2年スタート → 10:00

☆3年スタート → 10:05

☆4年スタート → 10:15

☆5年スタート → 10:25

☆6年スタート → 10:40

  〈閉会式〉 10:55〜11:05

・成績発表 (体育主任)
・講  評 (校長)
・閉会の言葉

マラソン大会 アーカイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は、昨年度のマラソン大会当日のようすです。

 あした天気になると、よいですね!

2年「ようすを おもいうかべよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日(火)の3時限、2年1組担任の佐野教諭が授業研究を行いました。この授業は本校教職員の校内研修の一つですので、他の学級担任なども参観する形で行われました。
 佐野教諭が公開したのは音楽の授業で、テーマは「ようすを おもいうかべよう」です。ここでは音楽の中でも“歌詞”にスポットを当てて、歌詞の内容から場面の感じのちがいを思い浮かべて歌ったり、歌詞の表すようすや心情を想像して、歌い方を工夫したりする活動が展開されます。
 2年1組の子どもたちは、「海とおひさま」という曲を佐野教諭の伴奏で歌った後、1番、2番、3番それぞれの歌詞に注目しました。主人公である「海」は太陽(おひさま)が大好きです。「海」が一日の中でどのように気持ちが変化するのか、子どもたちは想像したことを“ふせん”に記入してワークシートに貼り付けていきます。
 次にとなりどうしの席の友だちと意見交換をし、さらに人数をふやしたグループでも話し合いを行ってまとめていきました・・・・

きょうの給食(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・わかめごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・愛知の五目厚焼卵(ごもくあつやきたまご)
・アーモンドあえ

 「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどを使った煮物です。今日はそぼろ煮なので、豚ひき肉を使用しています。使用する食材や味付けは、肉じゃがとよく似ていますが、少し違った雰囲気です。
 「愛知の五目厚焼卵」は、愛知県産の食材をたくさん使った厚焼卵です。鶏卵、れんこん、にんじん、小松菜、しいたけ、大葉が愛知県産です。
 「アーモンドあえ」は、キャベツとほうれん草、にんじんを醤油、砂糖、アーモンドの粉末で和えてあります。

4年「水のすがたとゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月25日は火曜日ですが、授業は「月曜日課」ですすめられました。画像は2時限、4年1組・理科の授業風景です。担当は岩田教頭。 
 4年生は理科「水のすがたとゆくえ」で、水を温めたり冷やしたりすることによって、液体や気体、固体など、それぞれ状態に変化が起こることやそれが温度に関係することを学習します。
 やかんから出るゆげや自動車の窓ガラスのくもり、干しておいたタオルが乾くことなどの身近な生活で見られる現象についてもそのメカニズムを学ぶことへとつながります。
 今日は子どもたちがワクワクする理科室での実験です。テーマは「ゆげの正体は何かな?」。
 ビーカーに入れた水をふっとうさせた時に出てくる“ゆげ”、その正体は「空気」なのか、「水蒸気」なのか、それとも「水」なのか。
 子どもたちは予想した考えを発表したら、実験スタートです。

 ゆらゆらと上昇するゆげに金属のスプーンをちかづけてみると・・・

臨時朝会(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの25日、火曜日ですが臨時朝会を学習ひろばで行いました。
 はじめに「まるっと せとっ子 フェスタ 2014」の中で開催された“せとっ子 科学展”の展示作品を制作した子どもたちが浅井校長より一人ずつ賞状を受け取りました。中でも「UFOキャッチャー」を制作した工藤くんは銀賞を受賞しました。
 つづいて、おおぞら組、4、5年生の子どもたちは11月に校外学習でNHK名古屋放送局を見学しました。そこでは「放送体験クラブ」というプログラムに参加して、ニュース番組を制作しました。
 先日、NHK名古屋放送局より完成したニュース番組が収録されたDVDが送られてきました。なかなかすばらしい作品なので、この臨時朝会の場をかりて全校児童に視聴してもらいました・・・

放送体験クラブで制作したニュース番組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画面には、スポットライトを浴びて活動するアナウンサー、レポーターを担当した子どもたちが登場していますが、それを撮影するカメラマンをはじめ、かげの声を担当するナレーター、いろいろな指示を出すディレクター、音声の調整担当など、ニュース番組が制作されるまでには、テレビ画面に見えないところで、多くの人たちが必要なことを片野教諭は説明しました。
 
 放送体験クラブで制作された番組では、二つのニュースが紹介されました。

[アリューシャンマジック]
 日本から5000キロ離れたアリューシャン列島。夏のある日、列島を南北に流れる栄養豊かな暖流と寒流がぶつかり海底の栄養を水面へと巻き上げると、植物プランクトンが大発生します。そのプランクトンを食べるオキアミが今度は大量発生したときに、このマジックが起きるそうです。
 大量のオキアミをもとめて、1000万羽の海鳥と500頭ものクジラ、更にニシンの大群が怒とうのように押し寄せ、水平線まで見わたす限りの海面を埋め尽くします。この“世界一の生きもの大集結”こそが“アリューシャンマジック”と呼ばれています。
 この現象が見られのは一年間でも夏のある一時期だけで、10キロ四方の海を大群の生きものたちが覆い尽くしたかと思ったら、わずか数時間後に再び静かな海へともどってしまうそうです。

[月の秘密]
 世界ではじめてハイビジョンカメラを搭載して打ち上げられた“月周回衛星 かぐや”から地球へ送られてくる情報(データ)から、身近でありながら謎の多い月の秘密がつぎつぎにあきらかになりました。
 月の形はきれいな球体ではないことや表面には水分があること、将来は月で人が生活できるかもしれない・・・そんな期待もできそうなニュースでした。

ごあいさつの日(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった三連休明けの火曜日、朝からあいにくの雨です。
 今朝はふとんから出るのがおっくうだった人が多いのでは・・・それでも「あいさつ運動」があることをおうちの人に確認していただき、一足先にスタンバイしている児童会役員の姿が見られます。
 PTA役員のみなさま、朝早くからお世話になります!
 午前8時、通学班のリーダーを先頭に、子どもたちが元気に登校してきてくれました。

今週は4日間しかないけれど、がんばっていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 祖東、本山中学校 卒業式
3/9 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362