最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:12
総数:237768
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生とのランチタイム(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのランチタイムです。ちょっとブランクがありましたが、二巡目となるランチタイムは、修学旅行の京都班別研修グループ単位で訪問するそうです。
 今日やってきたのは、元気で心優しい男の子5人のグループです。南禅寺でテレビロケに遭遇したり、白峯神宮でサッカー上達の御利益を願った子どもたちです。
 楽しいおしゃべりをしながらの会食後は、おなじみとなった3Dパズルに挑戦です。

マラソンコースの試走(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月20日(木)の3時限、5・6年生が合同体育の授業でマラソンコースを試走しました。(昨日は、3・4年生が試走を行いましたね)
 5・6年生が走る高学年コースは、全長1200メートルの距離があります。スタート地点はサッカーゴール(東)の前です。運動場のトラックを2周したら外周道路に出ます。この道路を2回走って運動場へもどってきます。6年生にとっては昨年度も走ったコースですね。
 準備運動後、歩いてコースの順番を確認したら、いよいよ試走のはじまりです。

 11月27日に行われるマラソン大会本番では、ライバルの友だちのペース配分を読みながら行う“かけひき”がおもしろいレースとなりそうです・・・

マラソンコースの試走(5年生)

 こちらも3時限の授業で行われた5年生の試走のようすです。
 5年生のコースも6年と同じで全長1200mあります。
 昨年度、4年生だった時はマラソンコースも中学年用(800m)を走っていた今の5年生にとっては、400mも距離が長くなったわけです。

 ペース配分はつかめたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「秋まつり」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(水)の2時限、2年生の生活科の活動として「秋まつり」が学習ひろば(3階)で開催されました。
 これまでの私の経験では、2年生が祭の主催者となって1年生の子どもたちをお客さんとして招待するスタイルが多かったのですが、本校では1年生だけでなく、3年生から6年生まですべての友だちが来場するそうです。
 全校行事ともいえるこの「秋まつり」、ダイジェストで紹介させていただきます。まずは「開会セレモニー」から・・

 藍染めの手作り法被(はっぴ)をまとった子どもたちは来場してきてくれた友だちに感謝をこめて「かぼちゃ」という曲を演奏しました。
 ゲームコーナーなどのお店屋さんだけでなく、劇や歌の発表ありの楽しそうなお祭りになりそうですね。

2年「秋まつり」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会セレモニーが終わり、お待ちかねの「お店やさん」のコーナーです。
 2年生の生活科の“秋まつり”とはいえ、会場となった学習ひろばには深川小学校の児童全員がお客さんとしてやってきています。
 あっという間に、どこのブースにも行列ができはじめました。

 それぞれのブースではゲームで楽しむだけでなく、得点によって手作りのおもちゃ(けん玉など)がプレゼントされます。またブースをまわるごとに「スタンプラリー・カード」に記念のスタンプが押してもらえます・・・

2年「秋まつり」 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それでは「お店やさん」を一つずつ紹介しようと思います。まずはじめは「ダンボールめいろ」です。
 これは以前に当ホームページで制作風景を紹介しましたね。ようやく完成しました。いったい何個のダンボール箱を準備して、分解して貼り合わせたのでしょうか・・
 迷路の内部は暗いので、懐中電灯がレンタルされます。

2年「秋まつり」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「空気ほう 車」です。
 “でんじろうさんの実験”などで、煙のドーナツを飛ばしたり、的当てゲームをしたりして話題になった時期がありましたね。
 これは風圧で車を動かします。 
 ゲームを楽しむときは、低学年も高学年もおなじようにキラキラ瞳を輝かせています。

2年「秋まつり」 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは「はじいて とばして」のブースです。
 ネーミングのとおり、指ではじいて楽しみます。得点計算がたいへんなのでしょうか?担当の子どもたちは電卓片手にがんばっています。

2年「秋まつり」 (6)

 「空気ほう ボーリング」です。
 風圧でピン(ボトル)を倒します。うまくセットすれば予想以上によく倒れるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「秋まつり」 (7)

 指先で玉をはじいて細い道をわたります。スリルがあってドキドキ・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「秋まつり」 (8)

 「お店やさん」のコーナーの次は、音読劇で「お手紙」(作:アーノルド・ローベル)を発表しました。

 今までにお手紙をもらったことのないがまくん。そのことを知ったやさしいかえるくんは、がまくんに内緒でお手紙を書きました。
 でも、配達を頼んだのが、とっても歩みののんびりしたかたつむりくんだったものですから・・・・・

 気持ちのこもった音読をする子がいて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年「秋まつり」 (9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった秋まつりもエンディングの時間をむかえました。
 最後は、このまつりに来てくれた学校のともだちに感謝の気持ちをこめて「ともだちは いいもんだ」を合唱しました。

[♪ みんなはひとりのために〜]

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 学習ひろばの出口をみると、おみやげとして「やさいのたね」のプレゼントが置いてありました・・・

きょうの給食(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・煮みそ
・かぼちゃコロッケ
・愛知野菜のおかかあえ
・愛知みかん寒天

 今日は、「地元の食材を味わう学校給食の日」です。愛知県の郷土料理や愛知県産の食材を多く使った献立となっています。
 「煮みそ」は、季節の野菜や地元でとれた食材を、豆みそで煮込んで作る愛知県三河地方の郷土料理です。岡崎市や豊川市など三河地方は、豆みそが誕生した地域でもあり、昔から豆みそを使った料理が親しまれてきました。給食では、大根、にんじん、ねぎ、こんにゃく、ちくわ、うずら卵を使って作りました。
 今日は、「愛知のコロッケ」を予定していましたが、「かぼちゃコロッケ」に変更となりました。かわいいハート型です。甘くておいしいコロッケでした。
 「愛知野菜のおかかあえ」は、キャベツ、きゅうり、にんじんの3種類の愛知県産野菜を使用しました。かつお節、醤油、砂糖で和えてあります。
 デザートには、「愛知みかん寒天」です。知多地方や蒲郡市でとれた、おいしいみかんが材料として使われています。

11月のバースデー・ブラッシング (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(水)の給食の時間、11月生まれの子どもたちを保健室に招待して「バースデー・ブラッシング」が行われました。
 11月は2回目となる今回は、2年生の男の子、3年生の女の子が一人ずつ来室して、金子養護教諭といっしょに会食から始めました。
 食後に3分間の歯みがきタイム、ラストは毎度おなじみ!口腔カメラの「見歯るくん」をつかって、歯ぐきや歯の磨き残しなどをチェックしました。

 今日の二人はとてもきれいな歯をしていました!がんばって毎日、歯みがきをしているんだね!

マラソンコースの試走(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(水)の1時限、3・4年生は合同体育を行いました。
 来週に予定されている「マラソン大会」(27日)にそなえて、コースの試走を行い、タイムを計測しました。
 はじめに4年生が試走して、3年生が見学しました。
 コースは運動場のトラックを2周走ったら、校庭の外周道路に出ます。ロータリーを通って、児童玄関前で折り返してはじめの外周道路を逆方向に走って運動場へもどります。中学年のマラソンコースは全長800mあります。

 今日はみんな元気に完走できました。

マラソンコースの試走(3年生)

 1時限の後半、4年生につづいて3年生が試走を行いました。3年生のコースは4年生と同じく「中学年コース」なので全長800メートルです。昨年度(2年生)までは低学年で450メートルだったので、走る距離が倍近くになりました。

 ちょっと、しんどそうでしたが、みんな元気に走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アウトゾーン・ティーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(17日)は3・4年生が合同体育で行ったボール運動(プレルボール)の授業風景を紹介しました。
 今日は、5・6年生の体育の授業「ボール運動(アウトゾーン・ティーボール)」のようすを紹介させていただきます。

 最近の体育の授業では、ひと口に“ボール運動”と言っても、種目によって「ゴール型」、「ネット型」、「ベースボール型」などに分類されます。
 ネーミングからだいたい想像はできると思いますが、サッカーやバスケットボール、タグラグビーなど、ゴールにボールが到達したらポイントが加わるものが「ゴール型」、ソフトバレーボールやプレルボールなど、ネットを間に介して行うものは「ネット型」、ティーボールやソフトボールが「ベースボール型」となります。
 さて、お父さん、お母さんの世代にとって「ティーボール」と聞いても、どんなプレーをするのかちょっと想像できないかもしれませんね。
 ティーボールは、3・4年生が行っていたプレルボールと同じように最近の体育の授業で採用されるようになったNEWスポーツなんです。
 ゲームを行っているところを遠くから見ると、野球のゲームのように見えます。でも、ティーボールは“投手のいない野球”と呼ばれるように、投手(ピッチャー)というポジションがありません。打者(バッター)は 投手が投げたボールを打つのではなく、バッティングティーと呼ばれる細長い台(棒)の上に置いてある静止したボールを打ちます。まあ、ゴルフと野球をあわせたようなスポーツでしょうか??
 ボールを打ったらベースにむかって走るなど、あとのルールはほとんど野球といっしょなので、野球やソフトボールの入門者にうってつけのスポーツといえます。
 ティーボールは止まっているボールを打つので、「スポーツがちょっと苦手」という人でもちゃんとボールがバットに当たりますので、チーム全員が協力しあって楽しむことができます。このように、だれでも十分楽しめる要素があるのがNEWスポーツの大きな特徴であります。
 さて、深川小学校では異学年が合同体育の授業でボール運動のゲームを行うことが多いですので、上級生ばかりが優位に立ったりしないように、下級生の子どもも楽しめるようにオリジナルのルールを考えて、改良を加えられたりもしています。
 本日行われたボール運動も「アウトゾーン・ティーボール」というように、本校の教員がアレンジしたルールでプレイされていました。ネーミングも男性教員で考えたそうです。
 5時限目、5年1組、6年1組、おおぞら組の子どもたちがいっしょにゲームを楽しむ声が運動場に響き、とてもにぎやかでした。

[6年生男子が打ったホームランを動画で・・]

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

きょうの給食(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・小型ロールパン
・牛乳
・瀬戸やきそば
・えびシューマイ
・添え野菜

 今日は、給食で大人気の「瀬戸やきそば」の登場です。独特の食感の茶色い蒸し麺、醤油などで煮た豚肉と煮汁が特徴です。
 今日は、愛知県産のキャベツ、豚肉を使用しました。パンとやきそばの組み合わせだったので、やきそばパンをつくって食べる子も多くいました。
 「瀬戸やきそば」は、昭和30年ごろ深川神社参道を中心に始まり、長い間市民に親しまれてきました。現在では、B級グルメとしてテレビや雑誌で紹介されるなど、瀬戸市民だけでなくどんどん広がりをみせています。
 「えびシューマイ」は、一人3個です。「添え野菜」は、きゅうり、にんじん、とうもろこしをドレッシングで和えてあります。緑色と黄色がとてもきれいです。

飼育小屋に屋根を設置します!(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日にひきつづき、飼育小屋の屋根設置作業の二日目です。 
 鉄骨が並べられて、天井部分の三分の一ほどの面積に屋根が取り付けられました。
 屋根部品の材質が透明ですので、これまでより光がたくさん差し込んで明るい飼育小屋になりそうです。

不審者情報(11月18日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が届きましたので、みなさま注意してください。

(発生日時)11月15日(土)11:10ごろ

(場  所)西茨町

(状  況)
 児童2名が、「まるっとせとっ子フェスタ」の帰りに文化センター・文化交流館外の駐輪場で、「瀬戸市の広報に掲載するので、後ろ姿でいいから写真を撮らせてほしい」と不審な男に声をかけられた。児童らは承諾し、芝生広場や文化交流館の中で、40分間ほど写真撮影した。児童2名は帰ったが、不審な男は文化センターに残った。

(特  徴)
 男一人 年齢40代後半から50歳くらい 身長170cmほど
 めがね 黄土色のジャンバー ジーンズのズボン 
 黒の小さめのショルダーバッグ シルバーのデジタルカメラ

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362