最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:237687
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1年・さんすう 「なんばんめ」

画像1 画像1
 5月21日(水)の2時限、1年1組の授業風景です。子どもたちは、さんすうのテスト「なんばんめ」に取り組んでいました。
 担任の近藤教諭の指示で用紙に自分の名前を記入します。裏面の氏名欄にもわすれずに名前を書いたら、“テスト隊形”(?)にひろがっていよいよテスト開始です。(こんなにゆったりとしたテストの風景ははじめてです・・・)

 問題用紙には、動物がならんだイラストが印刷されています。それぞれの動物が「前からなんばんめ」、「後ろからなんばんめ」など、ポジションを答えていきます。
画像2 画像2

内科検診(5月21日)

画像1 画像1
 5月21日(水)の午後、学校医の伊藤先生に来校していただき、内科検診が行われました。
 一人ずつ丁寧に聴診器をあてて診ていただきました。子どもたちは診察のはじめとおわりにもきちんと挨拶をする姿がほほえましかったです。廊下で待つ子どもたちのマナーもグッドでした!

 歯科、眼科など子どもたちが受診しなければならない健康診断の検査がこれからつづきます・・・
画像2 画像2

きょうの給食(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・発酵乳
・ハヤシシチュー
・イタリアンサラダ

 ハヤシシチューのブラウンルウは、給食室で手作りです。白い小麦粉が茶色く色づくまで炒り、バターや小麦粉を加えて練ります。ハヤシシチューは時間をかけて煮込むうちに給食のいいにおいが学校中に広がります。
 イタリアンサラダは、給食の定番メニューです。角チーズ、ローストアーモンドが味と歯ごたえのアクセントになっています。

縦割り活動 (1)

画像1 画像1
 5月21日(水)の2時限から3時限の間に設定されている。通称“長い放課”(25分間)を活用して、子どもたちが企画した「縦割り活動」が行われました。
 計画は、ドッジボールや缶蹴りなど運動場や校庭をつかったスポーツ系の遊びが中心の「晴天案」と室内ゲームの「雨天案」の2種類を準備してすすめられました。
 本日は朝から雨降りのあいにくの天候で「雨天案」を採用しました。
 子どもたちが中心となってすすめられた「縦割り活動」のようすをダイジェストで紹介させていただきます。
 まずは体育館で1班と4班が合同で楽しんだ「けりコン」です。タイトルを聞いても、ピンときませんでしたが、どうやらゴールをきめるサッカーのシュートゲームのようです。
 「低学年」、「中学年」、「高学年」それぞれにシュートする場所が異なるなど、ハンディがついています。
画像2 画像2

縦割り活動 (2)

 校舎内でも楽しそうな室内ゲームが行われていました。
 2年1組の教室では2班が「カルタとり」、6年1組の教室では「いすとりゲーム」が行われていました。
 先生たちが進行係だけでなく、ゲームに参戦して、なかなか盛り上がっている教室もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動 (3)

 こちらは学習ひろばで行われた5班の「だるまさんの一日」です。“だるまさんが転んだ”のバージョンアップしたものでしょうか?

「だるまさんがころんだ」のほかに「ジャンプした」だとか「ひっくりかえった」だとか、いろいろな合図が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは3年生の教室で行われた「ハンカチ落とし」です。
 6年生の男子が低学年をやさしくリードして、ゲームスタートです。自分の背後にハンカチが落とされたのに気づくのが遅れて、あわてて駆け出します。
 放課の終わりが近づいたことを予告する音楽がなってゲーム終了です。ゲームをいっしょに楽しんだ縦割り班のメンバーに挨拶をして、それぞれの教室へもどりました。

バースデー・ブラッシング(5月生まれ  その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誕生月をむかえた子どもたちを養護教諭がお祝いしながら、歯みがきポイントを指導する“5月生まれのバースデー・ブラッシング”の第二弾が20日(火)の給食時間に行われました。今回は3年生と6年生の男の子一人ずつが来室しました。
 金子養護教諭とおしゃべりを楽しみながら会食したら、自分たちで使った食器を職員室まで返却に行きます。そして3分間のブラッシングがはじまりました。
 歯と歯ぐきの間を細かくブラッシング、歯のかみ合わせはもちろん、表面だけでなく、裏側も念入りに行ったら、“おやくそく”の秘密兵器「見はるくん」の登場です・・・

きょうの給食(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・洋風団子汁
・大豆の磯煮
・オレンジ

 「洋風団子汁」は、白味噌汁に牛乳を入れて作ります。まろやかな味ともちもちの団子が子どもたちに人気のメニューです。「洋風」の献立名は、味噌汁に牛乳を入れるところからきています。
 「大豆の磯煮」は、畑の肉と言われる「大豆」と海の栄養がたっぷり入った「ひじき」を使った煮物です。
今日はデザートに「オレンジ」が付きました。甘くておいしかったです。

合同調理実習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当ホームページで紹介させていただきましたが、深川小学校では5年生の野外活動1日目に、4年生が午後から合流してカレー作り、さらには夜のキャンプファイヤーにも参加するのが恒例となっています。
 来週の野外活動にむけて、5月20日(火)の3・4時限、5年生が4年生と合同でカレーライスづくりにチャレンジしました。
 レンガ造りの炉(ろ)をつかって、薪で火起こしからはじめて、飯ごうでごはんを炊くのがベストなのですが、今日はカレーづくりの段取りをマスターすることに重点をおいた合同の調理実習となりました。
 二つの学年があつまった家庭科室はなんとも、にぎやかです。指導する大人だけでも、4年、5年、おおぞら1・2組それぞれの学級の担任、さらにはサポーターさんも加わって5人がいます。
 材料を準備して洗う子、野菜をカットする子、ごはんを炊飯器にいれる子・・・兄弟のようになかよく作業がはじまりました。

合同調理実習 (2)

 時計を見ると、もうすぐ正午。二階の廊下にはカレーのおいしそうな香りがただよっています。
「うまくできたね」
「もう 食べられるね」
 子どもたちの顔もにこやかです。
そこへ佐藤教諭が
「今日は炊飯器でごはんをたいたけれど、本番は飯ごうにお米を入れて薪であたためるから大変だぞ・・・」

 野外活動センターではどんな展開になるのでしょうか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・卵とじ
・ちくわの磯辺揚げ
・もやしのごま和え

 卵とじは、鶏肉、玉ねぎ、凍り豆腐、かまぼこを、かつおだしやしょうゆで煮て、卵でとじ、最後にみつばを散らします。
凍り豆腐に味がしみていて、おいしかったです。卵とじをご飯にのせて親子丼にしていただきました。
 ちくわの磯辺揚げは、青のりを加えた衣をつけて、油で揚げています。のりの香りも楽しめる料理です。

学級写真ができあがりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月の始業式当日に撮影した学級写真のプリントが完了しました。
 新学期、新しい担任、新しい目標を胸に、ちょっぴり緊張気味の子もいれば、リラックスムードで余裕の笑みを浮かべている子・・それぞれ個性がありますね。

 写真は近日中にお子様をつうじてご家庭へ配布させていただきますので、よろしくお願いいたします。

キャンプに向けて(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(月)の3時限、体育館ではキャンプに向けて5年1組の子どもたちが「トーチトワリング」の練習にはげんでいました。
 5年1組の在籍児童数は9名! キャンプファイヤーのクライマックスを飾るトーチトワリングは全員で発表するんです。
 汗ばむ陽気に子どもたちは少々バテ気味のようです。でも、来週の水曜日(28日)はもう野外活動本番なんです!

[トーチトワリングの練習風景を動画でどうぞ!]

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

不審者情報(5月19日)

 緊急メール配信でもお知らせいたしましたが、瀬戸市教育委員会より下記のような「不審者情報」が届きましたので、お知らせいたします。

(日 時) 5月18日(日) 午後2時30分ころ

(場 所) 東山町1丁目の公園

(状 況)
 男が下半身を露出していた。公園には7〜8名の小学生がいたが、近寄ってくるようなことはなかった。
 小学生が逃げると同時に男はどこかへ行ってしまった。
 男は40〜50歳ぐらいで背が高い。黒ぶちのめがねをかけ、ひげをはやしている。

 警察には通報済み。

 
画像1 画像1

きょうの給食(5月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・とりめし
・牛乳
・若竹汁
・さばの照り焼き
・おひたし

 今日は、給食室でご飯を炊く「自校ごはんの日」です。とりめしは、愛知県の郷土料理のひとつで、給食の人気メニューです。
 若竹汁は、たけのことわかめの旬の食べ物を使った、季節を感じられる料理です。給食では、えびしんじょうと油揚げ、ねぎを加えて作りました。

生き物は円柱形(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窓から見える新緑があざやかで吹く風も実にさわやかです。暑くも寒くもなく、一年の中でもっとも学習するのに最適な季節になり、どの教室でも落ち着いた学習活動が展開されています。
 週末の16日(金)の1時限、5年1組(担任:片野教諭)の授業風景です。
 ちょうど国語で、「生き物は円柱形」という説明文の読み取りに入ったところでした。タイトルだけではどんな内容の説明文なのか「?」ですね。
 冒頭から最後まで読み通した後、片野教諭が書き出した難しい語句の意味を国語辞典で調べる活動に入ります。

「多様」、「ていこう」、「いだく」、「葉脈」、「うやまう」・・・

 語句の意味が一つだけでなく数種類あるときは、文章の前後のつながりを考えながらまとめなければいけません。

 ふと「ぞうきんがけ」に目をやると、トーチ棒がたてかけられています。今月末に定光寺野外活動センターでおこなわれるキャンプにむけて、トーチトワリングの練習が始まっているのです。

 深川小学校では例年、野外活動1日目の午後からは4年生も合流して、夜のキャンプファイヤーまで一緒に楽しく活動します。

キャンプに向けて(4年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おなじく16日2時限目の授業、4年1組の子どもたちはキャンプに向けて、グループごとにスタンツ練習をしています。

(写真 1)
 担任の佐藤教諭からプリントを受け取っています。何を発表するのでしょう?

(写真 2)
 みんなが手をつなぎ、一人の子が笛をもっています。

(写真 3)
 リコーダー、懐中電灯を小道具につかう発表のようですね・・

ごあいさつの日(5月15日  1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は15日、“5のつく日”ということで登校時にあいさつ運動が行われました。
 「ごあいさつの日」に児童玄関前に出て、活動してくれた児童会役員そして、早朝より子どもたちにあたたかい声かけをしてくださったPTA役員のみなさまに感謝申し上げます。
 

ごあいさつの日(5月15日   2)

 深川公民館横の通路から登校してくる通学班です。
 観察力が鋭くて、昆虫好きの男の子が今日は、黄色いテントウムシ(キイロテントウ)をもってきました。

 キイロテントウの羽は名前のとおり黄色オンリーで、ナナホシテントウのように斑点はありません。また、多くのテントウムシがアブラムシやカイガラムシなどを食べるいわゆる「肉食」であるのに対してキイロテントウは植物の葉に寄生する「うどんこ病」の菌(白渋病菌)などを食べる「菌食性のテントウムシ」の仲間で、“益虫”と呼ばれるそうです。

(追記)
 下校時に男の子が私のところにやってきて、
「あのテントウムシ、教室でだんだん赤色になってきて、背中に黒マルが出てきたよ」
「えっ・・・・(@_@)」(私)
「だっぴしたばかりのヤツだったみたい」

 朝、成虫になったばかりのナナホシテントウを捕獲したようです。(訂正します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362