最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237684
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

教育委員さんによる学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も教育委員さんによる瀬戸市内の小中学校への訪問が行われます。これは、6名の委員さんが2名ずつのペアになって学校を訪問して、委員さんご自身の眼で現場のようすを把握することによって、教育懇談会などの場で実態に即した議論につなげようとする目的で企画されました。
 訪問の初日となる5月15日(木)の午前、加藤委員長と加藤委員の2名が来校されて、小学校からは浅井校長、岩田教頭、PTAを代表して役員の大嶽さん、佐藤さん、宮村さんが同席させていただきました。
 
 委員さんに校内施設の現状や授業をじっくり見ていただき、校長室で意見交換を行いました。

 市内28校への教育委員さんによる学校訪問は6月中旬までつづきます。

きょうの給食(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・チンゲンサイのスープ
・ビビンバ

 今日の朝、登校して給食の献立を確認し、「やったー!ビビンバだー!」と言っている児童がいました。「ビビンバ」は、朝から大きな声で喜びたくなる、給食の人気メニューです。

 給食室で作っているビビンバの甘辛いみそだれ(レシピ)を紹介します。

(4人分)
・赤みそ 大さじ2 
・砂糖 大さじ4   
・みりん 大さじ1   
・トウバンジャン 小さじ1/2  
・水 大さじ3

 鍋に調味料と水を入れ、弱火で煮溶かします。
とても簡単です。ご家庭でも作ってみてください。

緑の募金 振り込みました

 13日・14日に実施した緑の募金で集まったお金(6,419円)を本日(15日)、児童会役員らが瀬戸信用金庫に赴いて振り込みを行いました。
 募金していただいたお金は,瀬戸市の緑の募金委員会を通じて,国内外の自然保護のために利用されます。みなさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「表し方をくふうして」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組(担任:藤巻教諭)は図工「表し方をくふうして」で写生に取り組んでいます。
 自分がいつも何気なく生活している中で目に映る風景の中から、ちょっと視点を変えたりして絵を完成させます。
 高学年にもなると、下絵の構図に遠近法を取り入れたり、着色にも混色や濃淡など技法を使ったり・・・おもしろい活動が展開されそうです。

 まずは下絵が大切、自分が大切に思う風景を選ぶのに葛藤があり、放課などをつかって校庭を歩く女の子の姿も見られました。
 よい作品にしようとがんばっている証拠ですね。

6年「表し方をくふうして」 (2)

 サッカー少年は校庭でスケッチです。やっぱり・・サッカーゴールのある風景をチョイスしましたね。
 ネット越しの町並みをどのように表現するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「表し方をくふうして」 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内でスケッチをしている子どもたちもいます。
 窓から見える景色、長い廊下を見渡した風景。 
 なかなかの描写力!今後の着色のプロセスでどのような作品に仕上がるでしょうか・・・

きょうの給食(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・けんちん汁
・ごぼうのかきあげ
・ゆかりあえ
・ごはん
・牛乳

「けんちん汁」は、もともと精進料理(しょうじんりょうり)の一つとされ、肉などの動物性タンパクは加えられないことが多い汁物です。おもな材料である、とうふ、こんにゃく、ダイコン、にんじん、ゴボウ、里イモなどを胡麻油で炒め、昆布や椎茸などでとったダシを加えて煮込み、最後に醤油で味をととのえて完成です。
 給食メニューでときどき登場する「かきあげ」ですが、過去には・・
・大豆とじゃこのかきあげ
・さつまいも、ひじき、えだまめ、ハムなど彩りのよいかきあげなどがありました。
 今日は、ごぼう・えだまめ・さくらえびが「かきあげ」で調理されていました。

1年交通教室

 祖母懐小学校の1年生と合同で交通教室に参加しました。
はじめに交通ルールのお話を聞きました。信号の見方・道路の歩き方・遊んではいけない場所があることを教えていただきました。その後、外に出て実践練習です。道路を渡るときは右手を挙げて「右・左・右」と声を出して確認します。ほかにも、雨の日は傘をまっすぐにして歩く練習もしました。横断歩道の手前に車が停車している場合は、車のかげからのぞくようにして安全を確認しました。最後には一人ずつテストを受けました。全員「合格!」と言っていただけました。これからも交通ルールをしっかり守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学・オマケ編 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(13日)の4年生「消防署見学」では、佐藤教諭により100枚をこえる写真が撮影されました。まだまだ見応えのある写真がありましたので、「オマケ編」としてほかの画像を紹介させていただきます。

 古瀬戸地区にある消防署(東分署)へは徒歩で行きました。道路や街角にある防火施設を探しながら東分署に向かいました。ちょっと暑くて、お疲れのようですね。
 消火栓や消火器は思ったよりたくさんありました。消火栓と消火器が設置されている場所にそれぞれ特徴があることに気づいた子どもたちもいたようです。地図上にマークしたらおもしろい防火マップができるかもしれません。

消防署見学・オマケ編 (2)

 消防署見学では、救急車や消防車の構造の説明を聞いたり、内部を見学させていただきました。
 消防車などの緊急車両の中には、ただ放水したり、火を消したりするだけでなく、消火や救出などの活動をスムースに行うための道具を積載したものもあります。
 あるときは、金属製のくさりを切断したり、ロックされた車のドアを破ったりする大きなハサミ・・・いろいろな道具が準備されているんですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学・オマケ編 (3)

 「防火衣の着用体験」のようすです。大人サイズの本物とはいえ、子どもたちにとって想像した以上に防火服は重かったようです。
 
「すごい堅い服だね」
「どうやって洗濯するのかな」
「どこかでかいだことのある臭いがする」

 高温に耐えて、燃えにくいように縫製された防火服だけに重量も相当なものです。この後、さらにボンベを背負った子どもたちはフラフラだったようです。
 こんな重量の衣服を着用して火災現場で活動するためには、やはり相当の体力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学・オマケ編 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けっこうダイナミックな放水体験だったようですね。最後にみんなで記念撮影をして学校へもどりました。

 この日の体験をもとに家庭での防火活動をお願いしますね!

緑の募金運動(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緑の募金運動」の二日目です。今日も朝から児童会役員の子どもたちが元気によびかけを行っています。
 教職員だけでなく、登校に付き添って来校された見守りボランティアさんも協力してくださいました。

 明日、募金額を集計したら、金融機関をつうじて主催団体に入金させていただきます。
 
 短い期間でしたが、保護者をはじめ地域のみなさまがご協力くださったこと、この紙面をかりて感謝申し上げます。

交通教室に出発!

 5月14日(水)、1年生は瀬戸市のマイクロバスに乗車して「交通教室」に出かけました。会場は瀬戸市の児童遊園(市民公園内)です。
 マイクロバスには、本校の1年生(4名)と担任の近藤教諭のほか、交通指導員の松本さん、そして祖母懐小学校の児童も同乗しています。

 午前8時50分、せとっ子ファミリー交流館前に停車していたバスが出発しました。 

 気をつけていってらっしゃい! しっかり勉強してきてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バースデー・ブラッシング(5月生まれ  その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お誕生日のある特別な月に、養護教諭がいっしょにお祝いしながら、歯みがきポイントを指導する“バースデー・ブラッシング”の「5月生まれ その1」が13日(火)の給食時間に行われました。
 今回は3年生の男の子と女の子一人ずつが来室しました。
 金子養護教諭といっしょに会食をしたら「歯みがきタイム」です。そして、バースデー・ブラッシングでは“おやくそく”となりました秘密兵器「見歯るくん(みはるくん)」の登場です。
 「みはるくん」の描写力、画質の鮮明さは私たちの想像以上で、まさに目を見張(みは)るものがあります(-_-;)

 はやく「みはるくん」を使用したい男の子は短時間で歯みがきをすませて、テレビモニターで自分の歯の状態をチェックします。すると、ところどころ磨き残しをみつけました。 数分後、男の子は何を思ったのか、また歯みがきをはじめていました・・・

 「5月生まれ その2」は下旬に行われる予定です。

きょうの給食(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ソフト麺
・牛乳
・肉味噌かけ
・ひじきサラダ

 久しぶりのソフト麺を楽しみにしていた子どもも多いでしょう。今日は、肉味噌につけていただきました。甘めの肉味噌が子どもたちに好評です。
 ひじきサラダは、給食では定番のサラダです。ひじきをはじめ、ほうれん草、オイルツナ、とうもろこしなどの材料がしょうゆ、砂糖、酢、ねりごまで作ったドレッシングで和えてあります。

4年生 消防署見学

 5月13日(火),4年生が汗ばむ陽気の中,品野町にある瀬戸市消防東分署へ校外学習(社会見学)に出かけました。
 見学では,救急車や消防車をはじめ,防火衣着用や消防車による放水を体験させていただきました。『本物』を見て触れることができ,貴重な経験となりました。消防署で働く人々の苦労や工夫を学ぶことができた社会見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金運動(5月13日)

 募金運動の1日目のようすです。
 今回は募金運動を主催する団体に申請を行って、立派な幟(のぼり)とプラスチック製の募金箱を送っていただきました。
 自宅からお金を握りしめながら登校して、募金をしてくれる子が見られました。
 今日は初日ということで、“うっかり忘れてしまった・・”という子が多かったようです。

 明日(14日)にもう一日、募金を呼びかけますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・カレー
・切干大根サラダ

 今日は「カレーライス」です。給食室の大きな釜でことこと煮たカレーは、おいしく、給食の人気メニューです。「おいしー!」と言いながら、もくもくと食べる子どもの姿が見られました。
 切干大根は、食物繊維やカルシウムが豊富な食品です。サラダにすると、シャキシャキした歯ごたえが楽しめます。今日のサラダは、切干大根とハム、きゅうり、にんじんをしょうゆ、マヨネーズ、白ごまで和えています。ご家庭でも、ぜひお試しください。

体験してみることのパワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(月)の5時限、2年1組(担任:小林教諭)の廊下の掲示板です。
 生活科で春の生き物をさがしたときの体験を絵に表現した作品が掲示されています。テントウムシやタンポポ、だんごむしなどを脇役にド〜〜ンとセンターをはっているのは・・トカゲです。(ビニールカバーに入って掲示されているので少々、見づらいですが)

 この季節にはどの学校でもたくさんのトカゲがこどもたちの狩猟本能をくすぐって、あちらこちらで捕獲され、おもちゃ(?)じゃなかった観察のモデルとなっています。
 きっと、手のひらにのせたり、飼育ケースにいれたりして世話をしたのでしょうね。どのトカゲも表現方法、形や色はさまざまですが、とても特徴をよくつかんで描かれています。

 「体験する」ということの楽しさや子どもたちの観察眼を養う強烈なパワーが作品から感じられます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362