最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:9
総数:237695
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

あったかくて、美味しい夕食

画像1 画像1
夕食の風景です。
京都へやってきたなぁと感じさせてくれる上品な味付けに子どもだけでなく、引率者一同、感激です。
食後のデザートは、パイナップルとロールケーキでした。
画像2 画像2

山田屋旅館に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5時30分、予定よりやや早めに旅館に到着です。まずは到着式で山田屋旅館の皆さんに挨拶をしました。
子どもたちはみんな元気です。
京都市内も朝は冷え込んだようですが、日中はおだやかな天気になりました。
それぞれの部屋に分かれて荷物整理をしたら夕食です。

京都市内に入ってます!

画像1 画像1
京奈和道路から第二名阪、阪神と有料道路を乗り継いで旅館をめざします
画像2 画像2

鹿とたわむれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園です。子どもたちは鹿とたわむれています。
ここでは、鹿ばかりに気をとられていると、ウ◯コを踏んでしまいます。

きょうの給食(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]

・ミルクロールパン
・牛乳
・チキンチャウダー
・イタリアンサラダ

 「チキンチャウダー」は、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルーを手作りしました。だまができないように注意しながらの作業です。鶏肉、じゃがいも、にんじん、しめじが入ります。最後に、刻んだパセリを散らし完成です。秋の味覚「しめじ」を使ったクリーミーなチャウダーができました。
 「イタリアンサラダ」は、アーモンドとチーズの入ったサラダです。他にも、キャベツ、きゅうり、にんじん、とうもろこしが入ります。手作りドレッシングで和えて、出来上がりです。給食では、定番のサラダです。

柱の穴くぐり

全員がチャレンジしました。みんな成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏さんとご対面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に到着しました。大仏殿で本物とご対面!しばし、沈黙です

ランチタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より10分ほど早く昼食場所に到着しました。
お待ちかねのランチタイムの始まりです!

ランチタイム 2

パスタ、お寿司、炒飯、どれからチョイスしようかな?
まよいますねぇ
デザートもいろいろです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイム 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、ガッツリ盛り付けています。みんなテンション上がってきたようです。食べ始めると、長根小学校もやってきました。

次は、オリエンタル食堂!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柿食えば
鐘が鳴るなり
法隆寺

そろそろ、おなかがすいてきたようで、ちょっとテンション低めになってきました。
次は、お待ちかねのバイキング形式のランチタイム、オリエンタル食堂へ向かいます。

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の見学地の法隆寺です。午前中ということで、思った以上に混雑しています。

二回目のトイレ休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名阪上野ドライブインに着きました。忍者の里らしい建物です。予定より少し早めに進んでいます。
これから法隆寺をめざします。

順調に走行中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中では、東明小と深川小学校の子どもが交代でバスレクをして楽しんでいます。
8時55分、最初のトイレ休憩ポイントの御在所サービスエリアを出発しました。

修学旅行に出発!

画像1 画像1
六年生10名が元気に全員集合しました。午前7時25分、バスに乗車して修学旅行に出発です!
画像2 画像2

明日はいよいよ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が奈良・京都方面へ一泊二日の修学旅行にでかけます。
 前日となる28日(火)、6年生は4時間目までの学習をしたら、給食、清掃をすませて午後2時ごろに下校です。
 すべての準備をすませて予定の時刻に帰る「先発組」の4名と、バス内でのレクリエーションの最終確認を教室ですませて少し遅れて帰る「後発組」の6名が時間差をつけての下校となりました。

 6年生のみんな!明日は午前7時10分、深川小学校玄関前に集合だよ。朝早いけれどがんばって元気に登校してね!

屋根の補修作業(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに襲来した台風によって本校の渡り廊下の屋根が破損、9月から他校の用務員さん2名による断続的な補修作業が行われてきたことは、当ホームページでこれまでにも紹介してきました。
 10月28日(火)、いつもの上薗さん、進藤さんの2名が来校して朝から補修作業のつづきをしてくださいました。
 とりあえず破損した屋根をはじめ、老朽化がすすんでいる箇所の補修をしていただきました。
 午後には、ブルー系の明るくリニューアルした屋根がデビューしました。全面改装とはなりませんでしたが、一連の補修作業はこれでひとまず終了です。

before & after

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
補修作業をはじめた9月12日と、作業が完了した本日(10月28日)の画像です。

まさに「before & after」! それぞれの画像を比較すると、全体的に明るい渡り廊下になりましたね!

きょうの給食(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・関東煮
・五色あえ

 今日は「関東煮」です。はんぺん、豚肉、大根、こんにゃく、昆布などをダシでよく煮ました。味がしみており、おいしかったです。
 今日は少し寒い日だったので、煮物で温まりました。
 「五色あえ」は、ほうれん草、にんじん、もやし、油揚げ、オイルツナの五つの食材を使用しました。
 ねりごまとすりごま、しょう油などで和えてあり、ごまの風味のよい和え物でした。

「わんぱく やおや」がラジオで紹介されます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月22日(水)に3年生は末広町商店街のご協力をいただき、販売体験で「わんぱく やおや」という名前のお店をオープンしました。たくさんの来場者があり、盛況の中、およそ30分ほどで商品を完売することができました。
 当日は、地域のラジオ放送局:RADIO SAN-Q(ラジオ サンキュー FM84.5)」のスタッフも現場へ駆けつけて生中継やインタビューをしてくださいました。

 収録された内容は、「学校大好き!!」という番組の中で、2回にわたって紹介されるそうです。
 明日(29日)がいよいよ1回目の放送です。放送時間帯は下記のとおりです。

 みなさん、お聞き逃しなく!

  【1回目】 10月29日(水) 15:50 〜

  【2回目】 11月 1日(土) 11:00 〜  *再放送
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362