最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:17
総数:237672
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1年・2年・おおぞら学級 秋祭り <中編> (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月27日(火)の秋祭り、御輿の2年生の担ぎ手が、2時間目と3時間目とで交代しました。今回は3時間目の担ぎ手の様子です。

祭りの雰囲気を盛り上げようと、皆、本当に一生懸命です。

合同 秋祭り <中編> (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お囃子も交代です。2時間目のお囃子の人たちも、3時間目の人たちも、皆、いきがぴったりと合っていました。
それもそのはず、今まで教室や「焼きいも祭り」のときに、一生懸命がんばって練習したのですから・・・。

合同 秋祭り <中編> (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  さあ、お祭り開き式ももう終わり。これからは2年生の人が考えた 『 マイ 出しもの 』 で、みんなで大いに楽しみましょう!!!

 2年生の人が考えた出しものは全部で11種類、それにおおぞら学級さんの「ふかしいも」を入れて、なんと全12種類のおたのしみが!・・・

 さあ、どれからまわろうか、1年生の人もワクワクです。途中からは3年生以上の人たちも来てくれました。

この < 中編 > では、3つの出しものをご紹介します。
(写真左)は < ストラックアウト >  (中)は < プープーぶえやさん >
(右)は < おり紙 ちゅうもんや > です。
 (ネーミングも子どもが考えました)

 さあ、残りの出しものは、次回、後編(後日アップの予定です)でご紹介します。どうぞお楽しみに。

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <前編> (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成19年の秋も、いよいよ晩秋を迎えました。
この秋は <まるっと せとっ子フェスタでの がんばり> や、<さつまいもの大収穫> など、いろんな面で実り多い、充実した 『 秋 』 を過ごすことができました。

 11月27日(火)、1年生・2年生・おおぞら学級の皆さんが、この 『 秋 』 に感謝する、< 合同秋まつり > をおこないました。
 
 今日から、何回かに分けてその様子を写真たっぷりにご紹介します。雰囲気が少しでもお分かりいただければ、ありがたいです。

始まりは、祭開きのセレモニー。2年生の司会の2人が、総合司会です(写真左)
みんな静かに聞いていますね(中)
2年生の人が、約束ごとを説明します。(右)

さあ、祭りの始まりです。

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <前編> (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、御輿がくりだしました。
2年生の男子が担ぐ御輿(写真左)と、女子が担ぐ御輿(右)が体育館の中を練り歩きます。

 ところで、この御輿、どこかで見たような・・・。そうです。「まるっと せとっ子フェスタ」のステージで、2年生の皆さんが担いだ御輿です。
この秋祭りでも、御輿の登場です。

「祭りだわっしょい。わっしょい」元気のいい声が体育館に響きます。

1年・2年・おおぞら学級合同 秋祭り <前編> (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 御輿を担がない2年生の子は、お囃子です。
 新聞紙を丸めて作った「ばち」でトン・トコ・トントン・・「そーれ」と威勢をあげます。(写真左)
 祭り開きもクライマックスです(右)

    (中編に続きます・・後日アップ予定です)

4年生、縄跳びに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校では、長い放課が午前と午後に1回ずつあります。この時は多くの子が運動場に出て元気に遊んでいます。
 今、特に4年生の子たちは児童玄関前の広場で、熱心に縄跳びに挑戦しています。
 それぞれの子が、縄跳びがんばりカードをもって、自分の目標に向かってがんばっています。
 いずれこのブームは全校児童に広がることでしょう。

おおぞら学級 さつまいもを販売しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おおぞら学級のみなさんが、6月に苗植えをして育ててきた < さつまいも > を販売しました。
 11月16日(金)の長い放課、学校の校舎玄関前に『おおぞら市場』の開店です。
 「いらっしゃーい」のかけ声で、先生たちが買いにきてくださいました。(写真左)

今回の販売では、試食コーナーを設け、販売の工夫をしました。(中)

受け取ったお金の勘定や、お釣りの計算なども自分たちで行い、まさに「生きた学習」ができました。

 
 

6年生 ろくろにチャレンジ  (Part1) 

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の時間で、ふるさとの伝統文化に触れました。
 11月9日(金)に、陶芸作家の森田洋一先生の陶房におじゃまし、ろくろで抹茶茶碗と湯飲みをつくりました。
 はじめに、森田先生に伝統の技を見せていただきました。(写真左)
その後、一人ひとりがろくろにチャレンジしました。(写真右) 

6年生 ろくろにチャレンジ  (Part2)

 みんな「ろくろ」に向かって、指先と心を集中していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 ろくろにチャレンジ  (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どれもみんな、すばらしい出来ばえです。(写真左)
 森田先生も思わず「いい仕事してますねえ・・・」
 子どもたちは大満足でした。記念写真をパチリ(写真右)

  焼成を終えた完成作品は、後日アップの予定です。

2年生 ホクホク焼きいも祭 (11月16日)  (Part1)

 11月16日(金) この日は2年生のみんなにとって、まちに待った大切な日です。
 生活科の学習で、いもを苗から植えて、11月5日に掘りおこし、今日まで大切に育ててきた<さつまいも>を焼いて、みんなでいただく 『焼きいも祭り』 の日です。
 はじめに、いもをきれいに水洗いしました。(写真左)
次に、新聞紙にくるんで水に浸し、アルミホイルで包みました。(写真右)
 みんなは「へ〜こんなことするんだ」と、驚いた様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 ホクホク焼きいも祭り  (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火が「熾き(おき)」になったらおいもを並べて(写真左)、また落ち葉をかぶせて(写真中)、さあ早く焼けないかな〜。みんなの想いは同じ。でも、待て待て。しばらくは、秋祭りのお囃子のおけいこ・・・。

 さあ、できました!。おいしい、ホクホク焼きいものできあがりです。
お待たせしました。あったかーいおいもをめしあがれ。
 

2年生 ホクホク焼きいも祭り  (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もう、みんなニコニコです。とってもあまくておいしい焼きいもができました。
みんなが今日まで大切に育ててきたおいも。あんなに小さかった苗が、自然の恵みを受けてこんなに大きな おいも になって、みんなの笑顔になりました。
 子どもたちは、自然の力と、育てた<いもの生命力>を感じとってくれたことでしょう。

5年生 こまいぬ作りに挑戦   (Part1)                    (瀬戸市未来創造事業の取り組み)

 瀬戸市の『未来創造事業』に、深川小学校は、
     <深川Fプラン 『ふかがわの人が好き 町が好き』>
のテーマで取り組んでいます。

 5年生では、校章に描かれている<狛犬(こまいぬ)>に着目し、そのルーツを調べたり自分たちで作ったりする研究活動を通して、『せと 再発見!』にせまろうとがんばっています。

 その実践の中間発表として、先日開催された『まるっとせとっ子フェスタ』の学校紹介ブースで、5年生児童全員の<マイ こまいぬ>を展示しました。

 その<マイ こまいぬ>は、10月16日に制作しました。
 学区在住で陶芸作家の森田洋一先生に講師をお願いし、こまいぬ作りに挑戦しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 こまいぬ作りに挑戦  (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 狛犬のポイントは、顔の表情と全体の装飾です。
児童たちは「目をどうしようか」「凛々しく見せるには」などと、一生懸命構想をねりながら、生み出していきます。

5年生 こまいぬ作りに挑戦  (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 しっかり構想をねって、想いを込めて、
   「できました〜!」完成です。
 でも、この先、釉薬かけや焼成が待っています。本当の完成はまだまだです。

 (完成した作品は『第2章』で、後日アップの予定です。お楽しみに)

 

 

1・2年生 校外学習(東山動植物園) (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      <今日は、いろんな動物に出会えたよ>

 11月14日(水)1・2年生が、瀬戸市の大型バスに乗って東山動植物園へ校外学習に行きました。
 動物園では、1年生と2年生でいっしょにグループをつくりました。2年生の人たちは「おねえさん・おにいさん」ぶりをしっかり発揮し、がんばってグループの世話をして、みんなで楽しく見学しました。

 (写真右は1班の子たちです)

 

1・2年生 校外学習(東山動植物園) (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     <すぐそばで ライオンを見たよ>

 ライオンが2頭、寝そべっていました。すぐそばで見られるようになって、その迫力に子どもたちもびっくりでした。
 今日の動物園はとても天気も良く、他の小学校からもたくさん見学に来ていました。

 (写真左は2班の子たち、中;たまたま目をさましたライオン、右は3班の子たち)

1・2年生 校外学習(東山動植物園) (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
     <ぞうの上に 人がのっていたよ>

 象のところでは、飼育員の方が象の背中に乗って、みんなに手をふってくれました。偶然そこに居合わせたグループの子たちは、めったに見られない光景に大喜びでした。
 

 (写真左は4班の子たち、中は5班の子たち、右はアジア象)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362