最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:17
総数:237670
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3年生 炭火でお餅をやいて いただきました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日(木)3年生が、炭火でお餅をやく体験をしました。
 これは、社会科で『むかしのくらし』を学習したとき、子どもたちから 「 もっと調べたい 」 「 自分たちも体験したい 」 という意見が出たのを受けて、総合学習の時間で 『 七輪で 』 『 炭火をおこして 』 『 お餅をやいて 』 『 おいしくいただく 』 活動を行いました。

 12人を3人ずつ4つのグループに分けて、サポーターさんにも手伝っていただきました。(写真左)
 まず初めは 『 炭火おこし 』 です。紙を丸めて、木ぎれを入れて、炭を入れて、一生懸命うちわであおぎます。(中) しかし・・・しかし・・・なかなかうまくいきません。子どもたちは 「 うーーん・・・」 昔の人の苦労がよくわかります。

 炭火がおこったら、さあ、お餅をのせましょう。(右)

3年生 炭火でお餅をやいて いただきました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お餅がだんだん焦げてきて、プーッとふくらんできました。これには子どもたちも大喜びです。(左・中)
 「もういいかなあ」「わーーおいしそう・・」みんな楽しそうにお餅と、にらめっこです。
 さすが、炭火でやいたお餅は、こんがりふっくらです。
よしっ、もういいよ、おしょうゆつけて召し上がれ。(右)
じっくりやいたお餅の味は格別です。

 子どもたちは『昔のくらし』の学習を通して、苦労が多く大変なことを理解しながらも、何か『いいもの』もみつけてくれました。

 なお、この学習にあたって七輪をお貸しくださった、K様、Y様、ありがとうございました。

みんな仲良し クラブ活動 (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご紹介したように、深川小学校の4年生以上の人数は少なく、クラブの数も少ないです。でも、深川小のみなさんは、学年に関係なくとても仲良しで、また上級生の人が下級生の子の世話や心配をよくしてくれます。人数が少ないからこその良い面を生かして、深川小学校の教育活動を展開しています。

1メートルをみつけよう (2年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、2年生の算数では、1m(メートル)の長さの学習をしています。
 今日1月18日は運動場にある 『 もの 』で、1メートルの物をみつける学習をしました。
 竹やプラスチックのものさしでは曲線部は計れないので、先生が工夫してビニルひもで『ものさし』を21本つくって用意しました。
 運動場に出た子どもたちは、さっそくおおよその検討をつけた 『 もの 』 を計りだしました。子どもたちが計りだしたものは・・・
 木の幹、出入り口のドアの幅、鉄棒の高さや長さ、平均台(高い方)の高さ、「あしたの像」の土台の高さ、友だちの背、ついには先生のお腹まわり・・・
 そしてみごとぴったり1メートルをみつけました。
それは、校長室の前にある校歌碑の黒御影石の高さ・・・。みごとぴったり1メートルでした。

 こんな活動を通して『1メートル』の長さの概念を、楽しく学習していきます。

< ようこそ先輩 > 6年生 租税教室を開催(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)6年生の租税教室がありました。
 これは名古屋国税局・税務署が企画する、社会科の税金についての学習で、専門家の方に講師として学校にきていただき、指導していただくものです。
 今日、講師として来てくださったのは、深川小学校の卒業生の税理士、鷲田智砂先生(写真左)です。
 鷲田先生は、現在は尾張旭市に事務所をもっておられますが、以前は前田町に住んでおられ、本山中を卒業されました。
 深川小学校の先輩に、後輩の6年生が授業を受けました。(写真右) < ようこそ先輩 > です。

< ようこそ先輩 > 6年生 租税教室を開催(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業では、初めにビデオで「税金の無い世界になると、どんな困ったことが起こるか」を学習しました。
 次に、税の使いみちや役割、税の仕組みなどについて教えていただきました。
 6年生のみんなは、先輩の話に熱心に聞き入っていました。(写真)

 最後に、『 税金を一言で言うと・・・わたしたちが安全で豊かなくらしをするために みんなで出し合う会費 』ということを教えていただき、授業を終えました。

 鷲田先生、ありがとうございました。

おおぞら学級と本山中学校F組 交流会をしました

 1月10日(木)本校のおおぞら学級児童と、本山中学校のF組生徒が交流会を行いました。
 始めは体力作りで、縄跳びをしました。(写真左)
 その後、調理実習に挑戦しました。(中)献立は、ごはん(おにぎり)・おでん・ひじきサラダ・みかん、です。
先生やサポーターさんと一緒に、一生懸命がんばって調理をしました。
 できあがりをご覧ください。(右)とってもおいしく、楽しい交流会ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362