最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237675
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

しあわせにんじん

 11月28日のカレーライスには、深川っこが毎月楽しみにしている「しあわせにんじん」が入りました。今回は、もみじのかたちです(写真左)。

 教室では、「入ってるかなぁ…?」
      「しあわせにんじん、5個も入ってた!」
      「入ってなかったけど、しあわせエキスが入ってたよ。」
      「しあわせ、しあわせ(*^_^*)」 …などと、様々な声が聞こえました。

 「しあわせにんじん」が入っていた子のお皿を見ると、たいてい最後まで残してあり、一番最後にしあわせをかみしめながら、嬉しそうに食べています。その姿は、とても微笑ましいです。(写真右・右手前の子のお皿に…!)
 
 にんじん嫌いな子も「しあわせにんじん」は特別なようで、残さず食べています。
 来月はどんなかたちにしようかな…?
画像1 画像1 画像2 画像2

しあわせにんじん効果?全校食缶ゼロ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちの大好きなカレーライスに「しあわせにんじん」も入っていたためか、どのクラスも、給食室に返ってきた食缶はからっぽ。ごはんも足らなくなってしまいました。 
 もう食べるものがないのに、名残惜しそうにいつまでも食器を片づけられない子もいたほど…。

 いつもは、給食の時間に「お茶碗を持って食べよう」「左手が出てないよ」という声掛けをよくする私ですが、今日は大きな発見をしました。
 今日は、ほとんどの子が食器を持って食べていたのです!“一粒も残さず、きれいに食べたい!”と思うとき、子どもたちは自然と食器を持って食べることが出来るのですね。
 大好きなカレーだけではなく、どんなおかずのときも、そういう気持ちで大切に食べられるようになることを願っています。


  写真は、空っぽで返ってきた食缶の一部です。サラダもきれいに食べてくれました。
  

「しあわせにんじん」あったよ〜(*^_^*)

 「しあわせにんじん」を見つけた子どもたちの、しあわせな顔(口元だけですが…)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スクールランチニュースをアップしました

 11月26日、スクールランチニュース 第21号をアップしました。
 今回は、『おおぞら農園のさつまいも』についてです。

 この画面右側の「11月カレンダー」の下の、「配布文書一覧」をクリックしていただくと、ご覧いただけます。

 


< コロコロ大学いも > おいしかったね

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月26日(月)の給食に特別メニューとして <コロコロ大学いも> を追加しました。

 おおぞら農園でとれた(さつまいも)と(むらさきいも)を、1.5センチ角のさいころ状に切り、二色の大学いもとして、砂糖・しょうゆ・ごまでおいしく仕上げました。

 (写真左)は今日の給食、(右)の手前の四角いのが<コロコロ大学いも>です。

 子どもたちは「とてもおいしかった」とにこにこ顔でした。
「もっとたくさん食べたかった」という声も聞かれ、大好評でした。

 おおぞら学級でとれたさつまいもは、まさに『地域生産・地域消費』。生産者の顔が見える食品のありがたさを感じてもらえたら…と思っています。


 さつまいもは、食物繊維やビタミンCが豊富なので、おやつに最適です。今日のように小さく切れば火も通りやすいので、簡単にできます。ご家庭でもぜひ、作ってみて下さい。
 


「栄養士からのお知らせ」を追加しました

画像1 画像1
 カテゴリに「栄養士からのお知らせ」を追加しました。
このコンテンツでは、本校の管理栄養士の中村 望先生から、
 『給食に関することや食育に関すること、栄養・健康・食材などについて』 
わかりやすく説明したり、紹介したりしていきます。

深川小学校の児童の皆さんや、保護者の皆様、どうかご覧くださいね。

おおぞら農園の<さつまいも>登場 (11月26日の給食に)

画像1 画像1
 11月26日(月)の給食メニューは、

 ごはん 味噌煮込みうどん ちくわの磯辺揚げ 小松菜のおひたし

 の、予定ですが、特別に、おおぞら学級の『おおぞら農園』で収穫された<さつまいも>を、『コロコロ大学いも』として追加します。

 おおぞら農園のさつまいもは、大切に育てられた甲斐があって、とても大きく、おいしい、と評判です。
 写真のさつまいもは、26日に提供するものです。(むらさきいも もありますよ)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362