最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237683
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝会(2月29日  −1−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(月)、学習ひろばで朝会が行われました。前半は「表彰」です。
 はじめに「読書感想画コンクール」で愛知県の審査会まですすんだ宮村さん(5年)の作品が堂々の“優良賞”に選ばれましたので、賞状二枚と記念のメダルを授与しました。
 つづいて「第48回 瀬戸市小中学校子ども版画展」で作品が入選した3名に賞状を授与しました。
 特に加藤くん(5年)の作品は、みごと“大賞”に選ばれました。(瀬戸市で3名に与えられる名誉ある賞です)

 賞状が贈られた4名のみなさん、おめでとう!

朝会(2月29日  −2−)

 つづいて保健委員会の児童(6年)2名が登場。
 「よいところみつけキャンペーン」への協力のお礼と報告がありました。
 最後に中谷養護教諭が登場。先週より深川小学校でも流行してきたインフルエンザの感染拡大をくい止めるための心得として次のような内容を話しました。

[じょうぶな体をつくるために]

・手洗い・うがいの励行

・早寝・早起きの習慣

・適度な運動

・規則正しい食事で栄養補給

[インフルエンザから身を守るために]

・流行期の呼吸法
 *鼻で呼吸して、体に入るウィルスを半減させよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お雛めぐり (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市内で開催されている「陶のまち 瀬戸のお雛めぐり」もいよいよ次の日曜日が最終日となりました。公共施設をはじめ街角には、いろいろなスタイルの雛人形(ひなにんぎょう)が展示されていて、見ていると楽しそうですね。(この土曜日は多くの観光客で瀬戸駅周辺はにぎわっていました)
 2月29日(月)、1、2年生、おおぞら組の子どもたちは、担任や学校サポーターさんの引率により、学校周辺で展示されている雛人形を鑑賞しに出かけました・・・

お雛めぐり (2)

 子どもたちは、深川神社をはじめ、商店街、無風庵そして、瀬戸蔵など街角に展示されているいろいろな雛人形(ひなにんぎょう)を鑑賞して、学校へもどりました。

 本格的な雨降りになる前に帰ってこられてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土・日も元気でね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組の子どもたちは、飼育舎のウサギの世話をするのが日課(学習活動の一つ)です。
 学校近くの青果店のご主人や児童の家庭から届いた野菜を、おおぞら組の子どもたちは担任といっしょに洗浄します。これらの野菜は午後にあたえるエサとなりますので午前中にバケツに分けて洗浄作業などをすませておきます。(写真 1・2)
 給食・清掃が終わると、飼育舎でのエサやりが始まります。(写真 3)
 飼育当番の子どもたちも合流して、水替えやフンの片付けなどが行われていきます。(写真 4・5)
 今日は午前中は太陽が出て暖かく、水をあつかう洗浄作業は苦になりませんでした。午後からは雲が広がって気温もぐっと下がってきました。水替えをする飼育委員会の子もちょっと辛そうでした。

 みんなに世話をされて、飼育舎の17ひきのウサギは元気です。土日も元気でね!

I want to be ・・・

 2月26日(金)、1時限目の6年1組の授業風景です。
 先週は体調不良でお休みしたブライト先生が復帰して、外国語(英語)の授業が行われていました。
 今日は「将来、どのような職業につきたいですか?理由は何ですか?」といった内容について、英語で会話をするレッスンでした。


 お休みしている人は、来週は元気な姿を見せてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごあいさつの日(2月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 “ごあいさつの日”となる25日(木)の朝、児童会メンバーが通学班の友だちよりひと足先に登校して、児童玄関にスタンバイ!登校してくる友だちにあいさつを呼びかけました。
 ジャンパー、手袋などを着用していますが、児童玄関に立ちながら、さしこむ光や肌にあたる風の中に、ちらりと春を感じるようになりました・・・

第2次 瀬戸市教育アクションプラン

画像1 画像1
 今回はこのほど「とりまとめ案」が公表された『第2次 瀬戸市教育アクションプラン(以下 教育アクションプラン)』について紹介させていただきます。
 教育は「人を育て、まちを育てるもの」、あわせて「新たな時代や社会を創り出していくもの」です。教育の担い手は学校で勤務する教職員だけでなく、広く「市民全員」と位置づけて、新たな教育の創造と展開を図るために策定された行動計画が「瀬戸市教育アクションプラン」です。
 平成17年3月に策定された「第1次 教育アクションプラン」では次の3つの基本理念が掲げられました。

○瀬戸のすべての子どもたちが「瀬戸で学んでよかった」

○瀬戸のすべての親たちが「我が子を瀬戸で育ててよかった」

○瀬戸のすべての市民が「瀬戸で生きてよかった」

 「第2次 瀬戸市教育アクションプラン」は、平成28年度から10年間を計画期間、平成37年度を目標年度として定めています。
 基本理念は「第1次・・」で掲げられた3つのものを継承しながら、「自ら考え、学び、生き抜く力」を育成するために、5つの基本的な方向をめざしていきます。(図を参照)
 また、プランの推進には「個性を認め合う多様性の重視」、「社会全体で子どもをはぐくむ横の連携」、「ライフステージに応じた切れ目のない縦の接続」、「適正な環境と魅力ある学校づくりによる信頼の構築」の4つの視点を重視します。
 3つの基本理念、5つの方向性、4つの視点を一貫した取組とするために、7つの基本目標と22の基本施策が設定されました。

 これらの具体的な内容については紙面の都合で紹介できませんが、瀬戸市役所のホームページ(下記のURLをクリック)にある「第2次 瀬戸市教育アクションプラン」(瀬戸市教育振興基本施策計画)にて詳細をお読みください。 

【第2次瀬戸市教育アクションプラン(案) パブリックコメントの募集】

 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2016012500030/


 先日(2月8日)、祖東中学校を会場にして、「第2回教育懇談会」が行われました。
この会には、瀬戸市教育委員会、祖東・本山中学校区の校長・教頭、PTA役員さんなど、それぞれの代表者が出席しました。
懇談会では、瀬戸市が掲げるこれから10年間の行動計画「アクションプラン」や新たな教育を創造する「魅力ある学校とは」をテーマに意見交換が行われました。
 この議事などの内容については、ホームページの紙面では限りがありますので、PTAの役員会議や保護者のみなさまが集まる機会に報告させていただこうと思っています。

1年 さんすう「100までのかずの けいさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日(水)は6年生の欠席者が多いので予定されていた「縦割り活動」を3月1日に延期しました。
 3時限に行われていた1年1組、2年1組の授業風景をそれぞれ紹介させていただきます。
 まずは1年1組の算数の授業から・・

 入学当初は、道具箱の中から必要な用具を出したり入れたり、数字やひらがなの書き方を練習したりしていた子どもたちが、今では「57-20」のように、(何十何)−(何十)や(何十何)+(何十)といった100までの大きな数をあつかう計算もできるようになってきました。
 新しい知識をどんどん吸収していく子どもたちです。
 

2年1組 「漢字のテスト」

 こちらは2年1組の授業風景です。
 これまでの学習のおさらいをするための「漢字のテスト」が行われていました。
 この授業では、一人(男子)が通院中のため、担任一人と子ども4人での学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数「23×34」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日(火)3時限、3年1組・算数の授業風景です。
 3年の子どもたちは「23×4」など、(2けた)×(1けた)の筆算の技能を身につけてきましたが、今回の授業より「23×34」のように(2けた)×(2けた)の筆算とステップアップした学習をします。
 この考え方は、今後いろいろな場面で活用される大切な技能となります。

 みんなしっかり覚えようね!家でくりかえし復習することも大切かもね!

感謝の会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月22日(月)の5時限、学習ひろばで児童会主催「感謝の会」が行われました。
 この会は、日ごろ「ありがとう」の言葉をなかなか伝える機会がない方をゲストとしてお招きして、子どもたちの感謝の気持ちを発表することを目的に毎年この時期に行われています。
 今回はゲストとして、調理員さん、用務員さん、事務職員さん、支援員さん、学校サポーターさん、交通指導員さん、登下校の見守りボランティアさん、スクールカウンセラーさんら合わせて13名の方が出席してくださいました。(あいにく英語担当のブライト先生や学生ボランティアさんはスケジュールの都合でご出席していただけませんでした)
 さて、子どもたちの拍手にむかえられてゲストのみなさんが入場すると、「感謝の会」はスタートしました。

クイズ形式で楽しいムードの中、ゲストの紹介が行われたのにつづいて、代表児童による「感謝の手紙」と花の贈呈が行われました。
 

感謝の会 (2)

 お手紙と花のプレゼントにつづき、児童会長の大嶽くんが子どもたちを代表して「お礼のことば」を述べました。
 それをうけてゲストの皆さまお一人ずつより、深川小学校の子どもたちとふれあう中で感じられたことやあたたかい励ましの言葉いただきました。
 最後に、朝の会や音楽集会で練習を重ねてきた歌「変わらないもの」を全員で合唱して、感謝の会は終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回 公民館フェスティバル (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日(日)、「第24回 深川公民館フェスティバル」が開催されました。
 私も午前10時から行われたオープニングセレモニーに出席させていただきました。
オープニングに先だって9時30分から公民館前の駐車場では、お祭りムードを盛り上げようと、1回目の「餅つき」が行われて、美味しそうなつきたてのお餅が参加者に振る舞われました。
 歌や演奏、ダンスなどの発表をはじめ、模擬店、野菜の即売コーナーそしてサークル会員の作品展示まで、実にバラエティに富んだ内容のフェスティバルで、午後まで楽しいイベントがつづきました・・・

第24回 公民館フェスティバル (2)

 体育館の展示コーナーでは、深川小学校の児童作品(絵画や陶芸)が飾っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回 公民館フェスティバル (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展示の他に、駐車場の「餅つきコーナー」では、つきたてのお餅が来場者に振る舞われました。
 体育館の特設ステージでは「リフレッシュ体操」をはじめ、「古瀬戸吹奏楽団」「フラダンス」、「琉球国 祭り太鼓」などのパフォーマンスがつづきました。
 フラダンスのグループには、深川小の女子3名がステージで本格的なダンスを披露してくれました。

みんな元気で 和太鼓発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月19日(金)の6時限、音楽室(3階)では2年1組の音楽の授業が行われていました。
 私が見に来ていたので、学校公開日の際、保護者の前で発表した和太鼓のパフォーマンスを特別に披露してくれました。

 週末が近づいてきた本日、他の学級ではインフルエンザでお休みしたり、体調不良を理由に早退したりする子がある中、この学級の子どもたちはみんな元気いっぱいに太鼓をたたく姿が見られました。

あったかいんだから〜〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は風のない、春を感じさせるおだやかな一日でした。
 5時限、運動場では3年1組の体育の授業が行われていました。子どもたちは半袖の運動着でも元気いっぱい!男女混成チームでサッカーのゲームを楽しんでいました。

春の足音(2月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝からおだやかなポカポカ陽気で、コートを着ることを忘れてしまいそうです。
 校庭の日当たりのよいところでは、オオイヌノフグリやホトケノザが花をつけ、花壇では秋に植えた球根からチューリップが芽を出しています。
 4時限目、4年1組の子どもたちが理科の単元「生き物の一年をふり返って」で、この季節に校庭ではどのような生き物が活動しているのか、桜の枝にはどのような変化があるのか観察をしていました。
 タンポポの黄色い花を見つけた子、クモの巣にいるクモをつかまえた子、桜の冬芽がふくらんできたことに気づいた子・・・
 私が近づいてみると、女の子たちがテントウムシをつかまえて見せてくれました。

 春の足音が少しずつ近づいていることがわかります。

玄関ロータリーの整備作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校は毎年、春に児童会を中心にして“緑の募金運動”に取り組んでいます。
今年度も「瀬戸市緑の募金委員会 補助金事業」へ申請を行ったところ、補助金の交付が認められて、玄関ロータリー(校舎前)の樹木剪定と植樹作業が行われることになりました。
 2月19日(金)の午前、造園業者さんが来校して、ロータリーにある樹木を剪定したり、昨年度この事業で植樹された「クルメツツジ」の植えかえや土入れをしてくださったりしました。

子どもたちが進級する4月にはロータリーにはピンクの花が咲き誇っていることと思います。
 春が待ち遠しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362