最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:5
総数:237716
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

おおぞら学級と1年生 豆まきをしました(Part1)

 2月1日(金)、おおぞら学級と1年生のみんなで 『 豆まき 』 をしました。
初めに、みんなで 『 豆まき 』 の紙しばいを見ました。(写真左)
 みんなは真剣そのものです。一生懸命聞き入っています。

 その後、豆まきの約束ごとを確認して、さあ、お待たせしました。
 まもなく豆まきの始まりです。おおぞら学級の3人が扮する鬼さんもスタンバイOKです。(右)
画像1 画像1 画像2 画像2

おおぞら学級と1年生 豆まきをしました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ豆まきが始まりました。
「おには〜〜そと」 「ふくは〜〜うち」の声が響きわたります。

 次は1年生の子も鬼のお面をかぶって、逃げたり、豆をまいたり・・・。
鬼のお面も手作りです。みんなで鬼を交代して豆まきを楽しみました。

 どうかみんなの家に 『 福 』 がいっぱい舞い込んできますように・・・。

3年生 炭火でお餅をやいて いただきました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日(木)3年生が、炭火でお餅をやく体験をしました。
 これは、社会科で『むかしのくらし』を学習したとき、子どもたちから 「 もっと調べたい 」 「 自分たちも体験したい 」 という意見が出たのを受けて、総合学習の時間で 『 七輪で 』 『 炭火をおこして 』 『 お餅をやいて 』 『 おいしくいただく 』 活動を行いました。

 12人を3人ずつ4つのグループに分けて、サポーターさんにも手伝っていただきました。(写真左)
 まず初めは 『 炭火おこし 』 です。紙を丸めて、木ぎれを入れて、炭を入れて、一生懸命うちわであおぎます。(中) しかし・・・しかし・・・なかなかうまくいきません。子どもたちは 「 うーーん・・・」 昔の人の苦労がよくわかります。

 炭火がおこったら、さあ、お餅をのせましょう。(右)

3年生 炭火でお餅をやいて いただきました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お餅がだんだん焦げてきて、プーッとふくらんできました。これには子どもたちも大喜びです。(左・中)
 「もういいかなあ」「わーーおいしそう・・」みんな楽しそうにお餅と、にらめっこです。
 さすが、炭火でやいたお餅は、こんがりふっくらです。
よしっ、もういいよ、おしょうゆつけて召し上がれ。(右)
じっくりやいたお餅の味は格別です。

 子どもたちは『昔のくらし』の学習を通して、苦労が多く大変なことを理解しながらも、何か『いいもの』もみつけてくれました。

 なお、この学習にあたって七輪をお貸しくださった、K様、Y様、ありがとうございました。

みんな仲良し クラブ活動 (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご紹介したように、深川小学校の4年生以上の人数は少なく、クラブの数も少ないです。でも、深川小のみなさんは、学年に関係なくとても仲良しで、また上級生の人が下級生の子の世話や心配をよくしてくれます。人数が少ないからこその良い面を生かして、深川小学校の教育活動を展開しています。

1メートルをみつけよう (2年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、2年生の算数では、1m(メートル)の長さの学習をしています。
 今日1月18日は運動場にある 『 もの 』で、1メートルの物をみつける学習をしました。
 竹やプラスチックのものさしでは曲線部は計れないので、先生が工夫してビニルひもで『ものさし』を21本つくって用意しました。
 運動場に出た子どもたちは、さっそくおおよその検討をつけた 『 もの 』 を計りだしました。子どもたちが計りだしたものは・・・
 木の幹、出入り口のドアの幅、鉄棒の高さや長さ、平均台(高い方)の高さ、「あしたの像」の土台の高さ、友だちの背、ついには先生のお腹まわり・・・
 そしてみごとぴったり1メートルをみつけました。
それは、校長室の前にある校歌碑の黒御影石の高さ・・・。みごとぴったり1メートルでした。

 こんな活動を通して『1メートル』の長さの概念を、楽しく学習していきます。

< ようこそ先輩 > 6年生 租税教室を開催(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(木)6年生の租税教室がありました。
 これは名古屋国税局・税務署が企画する、社会科の税金についての学習で、専門家の方に講師として学校にきていただき、指導していただくものです。
 今日、講師として来てくださったのは、深川小学校の卒業生の税理士、鷲田智砂先生(写真左)です。
 鷲田先生は、現在は尾張旭市に事務所をもっておられますが、以前は前田町に住んでおられ、本山中を卒業されました。
 深川小学校の先輩に、後輩の6年生が授業を受けました。(写真右) < ようこそ先輩 > です。

< ようこそ先輩 > 6年生 租税教室を開催(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業では、初めにビデオで「税金の無い世界になると、どんな困ったことが起こるか」を学習しました。
 次に、税の使いみちや役割、税の仕組みなどについて教えていただきました。
 6年生のみんなは、先輩の話に熱心に聞き入っていました。(写真)

 最後に、『 税金を一言で言うと・・・わたしたちが安全で豊かなくらしをするために みんなで出し合う会費 』ということを教えていただき、授業を終えました。

 鷲田先生、ありがとうございました。

おおぞら学級と本山中学校F組 交流会をしました

 1月10日(木)本校のおおぞら学級児童と、本山中学校のF組生徒が交流会を行いました。
 始めは体力作りで、縄跳びをしました。(写真左)
 その後、調理実習に挑戦しました。(中)献立は、ごはん(おにぎり)・おでん・ひじきサラダ・みかん、です。
先生やサポーターさんと一緒に、一生懸命がんばって調理をしました。
 できあがりをご覧ください。(右)とってもおいしく、楽しい交流会ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 『 昭和 』 にタイムスリップ! (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(水) 3年生が岐阜県美濃加茂市にある 「 日本昭和村 」 へ校外学習に出かけました。社会科と総合で、昔の人の暮らしを調べる学習です。

 昭和村では、昭和の時代にタイムスリップし、子どもたちは初めて見る物ばかりです。ここでは 「 染色体験 」 や 「 機織り 」 「 万華鏡つくり 」 なども体験でき、深川小の子どもたちは 「 万華鏡つくり 」 を体験しました。

 はじめは真剣そのもの、だんだん出来上がるにつれて 「 こんなしくみになっていたのか 」 「 すごーい 」 とわくわくです。
 できあがって感動は頂点に! 「きれーーーい・・・」友だちのを見せ合って、おおはしゃぎです。
 だれかがつぶやきました。「癒されるー」

3年生 『 昭和 』 にタイムスリップ! (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 万華鏡つくり体験の後は、村内の見学です。
昭和に建築された 『 やまびこ学校 』 (旧宮村小学校) の中で、昔の校舎の様子を調査。(写真左) しっかり昔の子どもになりきっています。

 『 なつかしの紙芝居 』 では、『 黄金バット 』 などの紙芝居を見学しました。(写真中)

 最後に学校にもどる前に、門のところで記念写真。「 はいポーズ! 」 とっても楽しい校外学習を心に焼きつけました。

3年生 中外陶園を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(火)3年生のみんなが、学区にある中外陶園を見学しました。
 これは社会科の 『 ものをつくる人びとのしごと 』 の 「 地域の工場について調べる 」 学習の一環として、学区にある陶磁器工場を見学しました。

 まず本社で社長さんから、くわしいお話をしていただきました。この工場では < 干支(えと)> や < 招き猫 > 等のノベルティーを多く作っているそうです。(写真左)

 その後、須原工場を見学して、実際に粘土から製品になるまでの様子や、絵付けの様子を見学しました。(写真中・右)
 3年生のみんなは、地域の陶磁器工場の様子や、そこで働く人びとの仕事の様子がよくわかり、おみやげまでいただいて大感激でした。

3年・4年・5年 国際理解教育を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月17日(月)に、3年・4年・5年生で国際理解教育を実施しました。
 これは外国の文化を理解するとともに、英語に慣れ親しむことを目的に4月から全部の学年で実施しているものです。
 この日は市のALT講師の David Paul Eatinger先生の指導の日です。

 3年生と4年生は1月31日(木)の学校公開日に行う『英語劇』の発音や身振りの練習を中心に、5年生は英語の歌の練習を中心に学習しました。

 この国際理解の授業は、来年の1月15日にも実施する予定です。

3年生 洗濯板で “せんたく” を体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のみんなが、社会科の 『 昔のくらし、見つけた 』 の学習で、洗濯板を使って洗濯を体験しました。
 今では、全くといっていいほど見かけなくなった < 洗濯板 > ・・・     
ありました。学校の資料室にありました。
 
 12月11日(火)3年生のみんなが洗濯板を使って洗濯をしました。始めはなかなか思うように布が動きませんでしたが、だんだん慣れてきました。
 でも、力のいる作業に子どもたちは
『 昔の人は洗濯するにも、大変な苦労をしたんだね 』『 冬なんか手が冷たくて大変!』 と感想を述べていました。

 3年生の12人のみんなは 『 昔のくらしは、手作業が多くて大変 』 ということを、身をもって学習できました。

2年生 おにまんじゅう作りに チャレンジ!(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(火)2年生のみんなが生活科の学習で、鬼まんじゅう作りにチャレンジしました。
 生地をアルミの型に流し込みます。(写真左) 慎重に、おたまで流し込む姿に、周りの子たちも、皆、しんみょう・・・です。
 さつまいもを小さなさいころ状に切って、トッピングをしました。(写真右)

2年生 おにまんじゅう作りに チャレンジ!(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級のみんなが7つのグループに分かれて、みんながチャレンジしました。おいもをトッピングします。
『おいしくできあがってね』というみんなの思いが伝わってきます。

2年生 おにまんじゅう作りに チャレンジ!(Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ、おいしいホカホカおにまんじゅうのできあがりー。
一生懸命がんばってつくったおにまんじゅうの味は格別です。みんなにこにこで、いただきました。
 『あーおいしい。ごちそう様』

ちゅうでん小学生エコセッションで 6年生が発表しました (Part1)

画像1 画像1
  12月6日(木) ウィルあいちで開催された < ちゅうでん小学生エコセッション > で、深川小学校の6年生15人が、これまでのエコ活動の研究成果を発表しました。

 その発表会の様子をご紹介します。


エコセッションで 6年生が発表しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 この学習は、『 地球の未来のために今私たちができること 』 を課題として、愛知県・静岡県・岐阜県・三重県・長野県の6つの小学校の児童が、地球環境のことを考え、実践してきた取り組みを発表する催しです。

 深川小学校の6年生は 『 環境にやさしいまちづくり 』 をテーマにして、これまでの取り組みを15名全員で発表しました。

 発表では、始めに代表の人がプレゼンを使って学校紹介をしました。(写真左)
次に、『 瀬戸市の環境の昔と今 』 の様子を、劇スタイルで発表しました。(写真右)

エコセッションで 6年生が発表しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さらに続いて、瀬戸市の昔の様子と、環境をよくする取り組みや施設を紹介しました。
 せとものの紹介(写真左)、昔の瀬戸の煙突と黒煙(写真中)
そして現在の瀬戸の取り組みや施設(写真右)を紹介しました。

 ちなみに、瀬戸市は平成13年に環境にやさしい組織に認定される<国際規格ISO14001>を取得しています。(これについても発表しました)

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362