最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237675
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

PTA教養講座(給食試食会)が開かれました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(水)深川小学校PTAの < 教養講座 > が開催されました。
これはPTAの『教養厚生部』の企画運営によるもので、23名の保護者の方々にご参加いただきました。
 内容は、食育に関するお話と、給食試食会でした。

お話では、昨年に続いて深川小学校管理栄養士の中村 望先生から 『 上手に食べよう 旬のもの 』 というテーマで講義をしていただきました。(写真左)
 野菜でも魚でも旬にいただくのが 『 もっとも美味しく、栄養価を100%発揮する 』 ということがよくわかりました。
 参加した皆さんは、いろんな野菜や魚の 『 本当の旬 』 のクイズに挑戦!(写真右)

PTA教養講座(給食試食会)が開かれました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さらに中村栄養士から 『 プラス効果の食べ合わせ 』 や 『 いただきます 』 の意味、『 深川小学校の食事マナー指導 』 について、わかりやすくお話をしていただきました。(写真左)

 お話の後は 『 給食の試食 』 です。
 教養厚生部員の盛りつけで、みんなで準備です。(写真中)

 今日のメニューは 『 ご飯 白味噌汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ 』 です。(写真右) 

PTA教養講座(給食試食会)が開かれました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、準備がととのいました。子どもと同じように大きな声で 『 手を合わせてください 』『 いただきまーす 』(写真左)

 深川小学校の給食は本当に美味しいです。栄養士さんや調理員さんたちが心を込めて作ってくださった給食に 『 感謝 』 しながら、いただきました。(写真右)

 深川小学校の給食は、 < 安全・安心・美味 > 3拍子そろっています。瀬戸で1番、いや日本で1番の給食です。

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (後編 Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 各コーナーが終了した後、全員運動場に出て、みんなで連凧(れんだこ)揚げを楽しみました。
 瀬戸市在住の 『 凧揚げ名人 』 の牧野さんの指導で、各学校ごとの連凧をあげました。(写真左)
 深川小・道泉小・本山中の3つの連凧が、師走の青空に長くつながって泳ぎました。(写真右 向こう側の連凧は本山中学校の連凧、道泉小の連凧は右側に大きくて、写真に入りませんでした)

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (後編 Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に、深川小学校の連凧と本山中学校の連凧(れんだこ)をドッキングし、とっても長くしました。(写真左)  道泉小の連凧は右側に長く揚がっています。
 こんなに長いのが高く揚がってみんな大喜び、大感激です。

 平成19年度の三校祭、天気にも恵まれ多くの子どもや親子の参加で賑わい、楽しく終えることができました。
理科実験教室やマジックショーを新たに実施し、どちらも多くの参加者で賑わいました。
 参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。  (完結)

   (追記:三校祭の様子を記録したDVDが完成しました。各学校の
    PTA事務局が保管しておりますので、閲覧をご希望の方は、お
    申し込みください)

PTA教養講座(給食試食会)の開催について

 PTA教養講座(給食試食会)が開催されます。参加申し込みをされた会員の皆様に再度のご案内です。

 1 実施日  平成19年12月12日(水曜日)
 2 日 程  受 付 11:15 〜 11:35 (授業を見せていただけます)
         講 座 11:40 〜 12:10 『 上手に食べよう 旬のもの 』
             講師 深川小学校管理栄養士 中村 望先生
         試食会 12:15 〜 12:50
         片づけ 12:50 〜 13:00
          閉 会 13:00
 3 受付場所 児童玄関
 4 会 場  図工室
 5 当日のメニュー   ごはん 白味噌汁 鶏肉のてりかけ ゆかりあえ
 6 その他  給食費220円は、当日受付で集金します。

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part1)

     12月1日(土)に開催された、深川小学校・道泉小学校・
     本山中学校の三校PTA合同行事 『 三校祭 』 の続編です。

 三校祭では、『 ストラックアウト 』 や 『 カローリング 』 などの他、『 オセロ 』(写真左)や 『 王冠おはじき 』 (写真右)のコーナーもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さらに今年はマジックショーを2回開催し、たくさんの親子が楽しみました。

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科実験教室も今年新しく開催したコーナーです。申し込み希望者が多すぎて、他のコーナーへ移動していただいた半分近くの人には 『 本当にごめんなさい 』
 小学校の校長先生に講師をお願いして (写真左) 『 スライム作り 』『 リングプレーン作り 』『 紙とんぼ作り 』『 紙ブーメラン作り 』に挑戦しました。

 参加した人たちは、実験方法や作り方を真剣にきいています。(写真中)
 スライム作りでは、まぜる材料の量によって、できあがり方がちがうことがよくわかりました。できあがって 『 やったー 』(写真右)


みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (中編 Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スライムに続いてリングプレーン作りです。
 子どもだけでなく、お父さん・お母さんも一生けんめいです。親子のふれあいが深まりました。

          (中編 終わり 後編に続きます) 

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part1)

画像1 画像1
 12月1日(土)師走初日の真っ青な空の下、深川小学校・道泉小学校・本山中学校の三校(小中)のPTA連携合同行事 『 三校祭 』 を開催しました。

 三校が連携を推進して今年で4年目。このPTAの行事は今年で3回目になります。
 今日の日まで、3校のPTA役員で何度も何度も実行委員会を開き、企画を進めてまいりました。
 今年は、これまでのスポーツに加えて、理科実験教室やマジックショー、連凧(れんだこ)などを新しく企画し、子どもたちに、また親子で楽しんでいただき、ふれあいを深めていただきたいと願って進めてきました。

     (写真は、深川小学校と本山中学校のれんだこ)

 内容が豊富にありますので、何回かに分けて様子をお伝えし、三校の皆さんが、そしてPTAが一層仲良く交流が深まることを願いたいと思います。 
 

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝9時の開始前から多くの人が集まってきました(写真左:受付)
 体育館での開会式には、深川小学校からも50名以上の親子のみなさんが参加しました(写真中)
 PTA役員も実行委員として運営に参加しています(写真右)

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 開会式の後、さっそくいろんなコーナーに分かれて、活動開始です。
 
 体育館の中では、連凧(れんだこ)作りです。思いおもいに好きな絵をかいて、色をつけます。(写真)
 『 高くあがるといいな〜 』『 ポケモン号だぞ 』 みんな一生けんめいです。

 絵が仕上がると、裏に(骨組み)をつけました。なかなかむつかしくて、親子でやったり、PTAの実行委員さんにお手伝いをしてもらったりしました。

 

みんな仲間だ 小中連携<三校祭> (前編Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館の外ではいろん遊びやスポーツが行われています。
廊下を利用しての『カローリング』(写真左・中) ちょうど深川小学校の2年生の人たちがやっていましたので、パチリ。
簡単そうでそれがなかなかむつかしい。もうみんな必死!
 
 運動場では、『ディスクゲッター』と『ストラックアウト』
さあ、ねらいをつけて、そーれっっと(右)

  (前編終わり。中編に続きます。後日アップ予定です)

三校祭  速報 

12月1日(土)
 深川小 道泉小 本山中 三校合同PTA行事『三校祭』が午前中に開催され、多くの親子が楽しく活動しました。
 とりあえずは、その様子を速報で、写真でお伝えします。
 1枚目の写真・・開会式 実行委員長さんのあいさつ
 2枚目   ・・深川小PTAの担当企画・・理科実験教室
 3枚目   ・・12月の青空に高く舞い上がった、連凧(れんだこ)

 詳しくは、詳細のページ(後ほどアップ予定)をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362