最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237685
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5月1日は 校外学習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から深緑の5月。さわやかな時節となりました。
学校のつつじも、ほぼ満開を迎えています。写真はいずれも4月30日の学校のつつじの様子です。

 さて、5月1日(木)、この好季節の中、校外学習を実施します。
目的地は、
     1年・2年  瀬戸南公園
     3年     森林公園
     4年・5年  エコパルなごや(名古屋市環境学習センター)と
             名古屋市科学館
     6年     でんきの科学館
     おおぞら学級  モリコロパーク(愛・地球博記念公園)
です。
 明日も天気は良さそうです。
 なお、5月2日(金)は給食がありません。お弁当のご用意をお願いします。

聞き方の名人 話し方の達人 (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(月)の朝会で、校長先生から 『 聞き方の名人 話し方の達人 』 のお話がありました。

 深川小学校には、給食の時の 『 マナーの達人 』 と、保健では 『 歯みがき名人 』 があります。子どもたちも、この 達人 と 名人 はよく知っていますが、校長先生からの 『 聞き方の名人 話し方の達人 』 は初めて聞くことなので、みんな興味津々です。(写真)

聞き方の名人 話し方の達人 (Part2)

 さて、『 聞き方の名人 話し方の達人 』 とは、一体・・・?

 それは、下の写真にあることを、しっかり実行できる人のこと。
深川小学校の子たちが、みんな 『 名人 ・ 達人 』 になれるようがんばってくれるといいですね。
画像1 画像1

今年も児童集会をみんなで もり上げましょう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月21日(月)今年度初めての児童集会を行いました。
この日は、児童会役員の人の自己紹介をしました。(写真左)
会長の6年生の久保君をはじめ、みんなやる気まんまん、チームワークもバッチリ!です。
 その後 『 みどりのはね募金 』 のお知らせを行い、(中) 最後に全員で 『 ビリーブ 』 を合唱しました。(右)

 児童集会は、役員の人たちの計画の他、委員会や学級の人たちもいろいろ考えて、みんなにアピールしたりもします。楽しいゲーム大会も行う予定です。

 児童集会の様子も、このホームページでご紹介いたします。

地震と火災の避難訓練を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金) 2時間目に、地震と火災が発生した、という想定で避難訓練を実施しました。
 いつ発生するかわからない地震。またそれによってひきおこされる火災。万一に備えての訓練です。
 学校では 『 お・は・し・も 』 の指導を徹底しています。
  『 お 』 は、押さない
  『 は 』 は、走らない(校舎内での避難時)
  『 し 』 は、しゃべらない
  『 も 』 は、もどらない です。

今日の訓練では消防署から 『 スモークマシン 』 をお借りし、体に無害な煙を出して訓練を行いました。
 みんな頭を防御し、煙を吸わないようにしながら訓練に臨みました。(写真左)
最後に、校長先生のお話を聞き、合格点をいただきました。(右)

授業参観 (Part1) 数字の練習をがんばったよ

画像1 画像1
 4月24日(木) PTA総会に先立って授業参観を開催しました。
 1年生は初めての授業参観です。算数で数字の書き方の勉強をしました。
人数は8人と少ないですが、みんなとっても仲良しです。今日もがんばって勉強しているところを見ていただきました。

授業参観 (Part2) やっぱりきんちょーするよー

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生・3年生の子たちも、やっぱりおうちの人が後ろにくると 「 やーっぱり きんちょー するよー 」 です。
 でも勉強は真剣。今日も一生懸命がんばりました。

授業参観 (Part3) がんばって発表したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生 (写真左) と、5年生(右)はともに国語の授業です。
みんなの前に出て、発表をしました。もう足はガクガクでしたが、一生懸命がんばりました。

授業参観 (Part4) 多くの保護者の皆様のご参観 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は漢字辞典の勉強です。(写真左) 楽しく辞典のひきかたを学習しました。
 おおぞら学級は 「 なかまあつめ 」 の勉強をしました。(右)  1人卒業して2人になってしまいましたが、力を合わせてがんばって学習しています。

 今日は多くの保護者の皆様に授業を参観していただき、本当にありがとうございました。
 ご覧いただいたように、子どもたちはがんばっています。学校も保護者の皆様と手を携えて、教育活動を展開してまいりたいと思います。今後とも皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

花を愛する優しいこころで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日の火曜日、とてもいい天気が続いていました。花壇の花々も美しく咲き誇っていますが、やや水枯れで元気がありませんでした。
 そこで、先生が水をやっていたところ、「 私も水をあげる 」 といって6年生の子があげ始めました。すると近くにいた下級生の子たちも 「 私も、お水あげる 」 「 ぼくも 」 と、みんなで水やりです。

 深川小学校は少人数ですが、放課などは学年をこえて、みんなで一つになって何かをすることができます。

 お花に水をやってくれる子たちの姿が、とてもまぶしい一こまでした。

学級委員の認証式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月14日(月)の朝会で学級委員さんの認証式を行いました。
学級委員は、4年生以上の学級で2人ずつ、おおぞら学級は1人が選出されます。学級や学校のみんなのためにがんばってくれるリーダーです。

 校長先生から、一人ずつ認証状をいただきました。(写真左)
みんなの方に向かって、『 よろしくお願いします 』 とあいさつをして ( 写真右 ) 認証式は終わりました。

 きっと、学校のリーダーとしてがんばってくれることでしょう。

3人の先生方 ありがとうございました(Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(金) この春、深川小学校を去られた3人の先生方の、離任式を行いました。
 初めに3人の先生を、みんなで拍手でお迎えしました。(写真左)
そして校長先生から3人の先生のご紹介がありました。
 K先生は、長根小学校で新たにお勤めをされることになりました。
 K先生は陶原小学校にご転勤です。T先生は、新たに西陵小学校にお勤めです。

 3人の先生からは 『 みんなで力を合わせて、すばらしい深川小学校をつくってください。今日までありがとう 』 と、ごあいさつをいただきました。(写真中・右)

3人の先生方 ありがとうございました(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 次に、今までお世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、代表の人がお礼の手紙を読み、お花をプレゼントしました。

3人の先生方 ありがとうございました(Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そしてみんなで 『 ビリーブ 』 の歌をプレゼントとして歌い、聞いていただきました。(写真左)
 最後は、全員でひとがきをつくって、3人の先生をお送りしました。6年生の人たちはフラワーアーチを持って別れを惜しみました。(写真中)

 この離任式は、児童会の役員の人たちが準備や司会進行を行い、3人の先生方をあたたかくお送りできるようがんばってくれました。(写真右) 児童会の役員のみなさん、ご苦労さまでした。

 そして、今まで深川小学校のためにご尽力くださった3名の先生方、ありがとうございました。どうかお元気で・・・。

おいしい給食が 始まりました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(木)から給食が始まりました。
 深川小学校は学校に給食調理室があって、いつもできたてのあったか給食をいただくことができます。
 2年生の教室では、もう全部自分たちで準備ができるようになりました。とっても頼もしいですよ。(写真左) 
待っている人たちも静かに座って待っていました。

 今日のメニューは
 【 麦ごはん  ビビンバ  青梗菜(ちんげんさい)のスープ  牛乳  ヨーグ ルト 】 です。(写真右)

さあ 今日からピッカピカの新学期!  1学期始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(火曜) 対面式と着任式の後、1学期の始業式を行いました。
みんなで校歌を大きな声で歌った後、校長先生のお話を聞きました。
校長先生からは「 目標をもちましょう 」 「 健康で、元気に楽しくすごしましょう 」 「 早寝・早起き・朝ごはんを実行しましょう 」 というお話がありました。(写真左)
 さあ、その次はいよいよ担任の先生の発表です。子どもたちもどきどきの様子です。

 1年生は成瀬先生。  2年生、藤谷先生。  3年生は井口先生。
校長先生の発表のたびに、子どもたちもそわそわ・・・です。
4年生、長江先生。 5年生、千葉先生。 6年生、橋本先生。 おおぞら学級、平子先生。

 担任の先生が、子どもたちの前に並びました。(写真右)
その他、保健の水谷先生や栄養士の中村先生なども紹介されました。

 平成20年度、深川小学校の15人の先生や職員、力を合わせて、深川小学校の子どもたちの教育に全力を注いでまいります。どうか保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

さあ 今日からピッカピカの新学期!(Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
    新しく赴任された2名の先生 よろしくお願いします。

 1年生の対面式の後、この春の異動で深川小学校に来てくださった2人の先生の着任式がありました。
 1年生も列に入って全員がそろったところで、校長先生から新しい先生のお話をしていただきました。(写真左)
 品野中学校から、中尾先生。幡山東小学校から、井口先生。お二人の先生が来てくださいました。(写真右)
 どうか、よろしくお願いします。

さあ 今日からピッカピカの新学期!(Part1) 

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(火曜)、さあ、今日から新学期が始まりました。

 深川小学校では、まず昨日入学した子たちと、2年生以上の人との対面式から始まりました。
 8名のピッカピカの1年生の子が前に並びました。(写真左)
続いて児童会会長のK君が、歓迎の言葉を言いました。(写真右)

 『 みんなと仲良くしましょう。分からないことがあったら、お兄さんやお姉さんに聞いてください 』
 とても頼もしいK君、そして会を進めてくれた児童会総務委員のみなさんです。

さあ 今日からピッカピカの新学期!(Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1年生の子たちと 対面式です

 次に2年生の人たちからプレゼントです。いっしょうけんめい作った手作りメダルと、朝顔のたねを手渡しました。(写真左)
 2年生の人は、しっかりお兄さんお姉さんらしく、頼もしく見えます。

 1年生の子はメダルをかけてもらってニッコリ(写真中)

 最後に1年生の子みんなで 「 ありがとうございました 」 とお礼を言いました。
とても微笑ましい対面式でした。

ご入学 おめでとうございます (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
        8名のぴっかぴかの1年生です

 4月7日(月)深川小学校入学式を行いました。8名の新しい1年生が入学してくれました。ぴっかぴかの1年生です。

 入学式がまもなく始まります。みんな少し緊張した表情です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
5/1 校外学習
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362