最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237684
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

さわやかな春風の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月21日(月) 今日はとても爽やかな天気に恵まれ、春風も心地よく感じられました。

 運動場では、2年生が体育の授業を行っています。今日は短距離走のスタートの練習です。先生の 『 位置について よーい どん 』 の合図で、力いっぱい走り出す練習をしました。(写真左)

 昇降口前の花壇の周辺では、4年生の子たちが理科の授業で、虫探しに一生懸命です。(写真右)

 まだしばらくは、心地よい季節の中で、外での学習もとても楽しそうです。

6年生 地域の高齢者について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
  6年生が総合的な学習の時間で、深川連区の特色について学習に取り組んでいます。
 特色の一つとして、子どもたちから出されたのが、『 高齢者が多い 』 ということでした。
 そこで、4月16日(水)に深川地区社会福祉協議会長の高島先生を学校にお招きして、連区の高齢者の現状について教えていただきました。

 お話の中で、市内の連区のうち、65歳以上の方の割合が最も高いのが深川連区であるということが分かりました。市の平均の1.8倍であるということを聞いて、子どもたちは納得していました。

ピッカピカの1年生 学校とっても楽しいよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(水)1年生のみんなは運動場探検をしました。
まず初めにうさぎ小屋で、うさぎさんたちとご対面です。(写真左)
「 かっわいー 」 みんなにこにこです。草をとって食べさせてあげました。
『 生き物をかわいがる気持ち 』 が、『 命を大切にする心 』 へと発展するよう指導していきたいと思います。
 次は運動場の周りにある遊具探検です。ブランコやうんてい、かまくらハウス・・・いろいろありますよ。シーソーも大好きな遊具です。
 1年生はちょうど8人なので、2基のシーソーにぴったり。(写真右)

「 楽しかったですか? 」 と尋ねると 「 すーっごくたのしかったー 」
先生たちもとてもうれしかったですよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
5/1 校外学習
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362