最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237675
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

重要 インフルエンザに注意!

1月8日(木)、6年生と1年生がインフルエンザでお休みしています。
 朝、体調が悪いときには、熱をはかってみましょう。また、インフルエンザの疑いがある場合は早めに受診しましょう。インフルエンザと診断されましたら学校に連絡をお願いします。
 学校保健安全法施行規則による出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」です。治癒し登校するときには、治癒証明書が必要です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

年末の交通安全県民運動

画像1 画像1
 12月1日から「年末の交通安全県民運動」がはじまりました。
 年末は師走特有の慌ただしさから運転者や歩行者等の注意力が散漫となり、交通事故の多発が心配されます。また、忘年会などで飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による事故が懸念されます。さらに、この時期は、1年を通じて日没時刻が最も早くなるため、歩行者や自転車などが見えにくくなり、事故の多発が心配されます。
 下記の運動重点に沿った年末の交通安全県民運動を展開することで、県民一人一人の交通安全意識を高めるとともに、安全運転や安全行動の実践を通じて交通事故の防止を図ることが目的です。

≪運動重点≫
○ 飲酒運転を根絶しよう
○ 子どもを高齢者を交通事故から守ろう
○ 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう
○ 全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

 県民運動の取組期間は下記のとおりです。

 平成26年12月1日(月)から12月10日(水)までの10日間
 

「まるっと せとっ子 フェスタ 2014」 のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市在住、在学の子どもたちが日頃の学習の成果を発表する場として、また、子どもたち同士、子どもたちと市民が交流して、つながりと信頼を深める場として、「まるっと せとっ子 フェスタ 2014」が昨日(13日)より始まりました。(最終日は16日です)
 13日(木)の英語スピーチコンテスト(瀬戸蔵 つばきホール)を皮切りに、作品展や音楽会、学校活動ブース、わくわくせとっ子ワールド、そして最終日には、「教育市民フォーラム」が開催されます。(入場無料)

【作品展示会】 14日(金)〜16日(日)

 *文化センター 文化交流館
  ・せとっ子科学展(3階)
  ・特別支援教育展(2階)
  ・技術・家庭科展(1階)
  ・まるっとせとっ子フェスタポスター展(1階)
  ・学校紹介(1階)
  ・キミチャレ2014レポート展(1階)

 *瀬戸蔵
  ・せと子ども図工・美術展(1階・4階)
  ・せとっ子書写展(4階)

【せとっ子音楽会】 14日(金)・15日(土)

  会場:文化センター 文化ホール

【学校活動ブース】 15日(土) 10:00 〜 12:00

*文化センター 市民広場

   ・八幡小学校
   ・長根小学校
   ・東明小学校
   ・瀬戸特別支援学校

【わくわくせとっ子ワールド】 15日(土)  9:30 〜 14:00

  *文化センター 市民広場と文化交流館

【教育市民フォーラム】 16日(日) 9:30 〜 12:30

  *文化センター 文化ホール

  [第1部]キミチャレ2014 活動報告会、 

  [第2部]:パネルディスカッション『挑戦 瀬戸市の教育の未来』 

            ゲストパネリスト: 富岡 英聖さん

教育市民フォーラムのご案内

画像1 画像1
 11月13日(木)から16日(日)までの4日間、「まるっと せとっ子 フェスタ 2014」が開催されています。
 最終日には、文化センターで「教育市民フォーラム」が開催されます。
 今回は「挑戦 瀬戸の教育の未来」と題して、午前中という時間帯に行われます。はじめに式典「教育委員会感謝状贈呈」、瀬戸市内の学校のため、子どもたちのために活動されている人たちへ感謝状が贈られます。
 そして第1部は「キミチャレ2014」の活動報告会&発表会です。今年は48組(67人)の子どもたちがそれぞれの目標を決めて夏休み期間中にチャレンジしました。その活動記録をまとめた映像の上映と代表者10組の発表が行われます。
 第2部はこれまで講演会が行われてきたものを見直し、パネルディスカッション形式で開催されます。
 教育に携わるさまざまな立場の方をパネリストに招いて、瀬戸市の教育の未来についてディスカッションが行われます。
 ゲストパネリストは、瀬戸市出身でプロサッカー選手を経験した後、テレビ朝日に入社した富岡英聖さんを招き、ご自身の経験やキャリアから、子どもたちに挑戦し続けることの大切さと楽しさも語っていただきます。
 私(浅井)が小学校のサッカー部の顧問をしていた頃、強豪・陶原小学校サッカー部でキラリと光るプレーをしていた選手がいました。名前をたずねると「トミオカ君」ということを知りました。当時から印象に残るサッカー少年でした。

 入場は無料です。ふるってご参加をお願いいたします。

【富岡 英聖さんのプロフィール】
 瀬戸市立陶原小学校 サッカー部出身
 名古屋グランパスユース、筑波大学へ進む。
 2007年 ヴァンフォーレ甲府に入団。プロサッカー選手となる。
 2009年 現役を引退。
 2010年 テレビ朝日の入社試験に一般受験者として挑戦、625倍の難関を突破して内定を獲得。
 現在、テレビ朝日局員(営業局名古屋支局に勤務)


【教育市民フォーラム】

[期 日] 11月16日(日) 9:30 〜 12:30

[会 場] 瀬戸市文化センター 文化ホール

[内 容]
 
 ◇式 典   教育委員会感謝状贈呈

 ☆第1部 「キミチャレ2014 活動報告会&発表会」

 ☆第2部 パネルディスカッション「挑戦 瀬戸市の教育の未来」 
 

「まるっと せとっ子 フェスタ 2014」のご案内

画像1 画像1
 今年も下記のような日程で「まるっと せとっ子 フェスタ 2014」が開催されます。
 中学生が参加する「英語スピーチコンテスト」をはじめ、子どもたちがお店をオープンさせる「学校活動ブース」、文化ホールでの「せとっ子音楽会」、図工美術関係の「作品展示」、さらには「わくわく せとっ子 ワールド」や「教育市民フォーラム」にいたるまで、いろいろな催し物が予定されています。
 「せとっ子音楽会」では、市内の小・中・特別支援学校をはじめ、聖霊中学校や朝鮮第7初級学校の子どもたちも出演します。また教職委員有志で結成した“まるっと合唱団”の歌も注目ですよ。
 ご家族そろって、お出かけになってはいかがですか。

【まるっと せとっ子 フェスタ 2014】

◇期 日   11月13日(木)〜 16日(日)

◇会 場   文化センター 瀬戸蔵 

移動児童館(わくわくタイム)のご案内

画像1 画像1
 明日(23日)は、移動児童館(わくわくタイム)が下記のように行われますので、ご案内いたします。

◇期 日   10月23日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・たのしい遊びがいろいろあります。

 希望者は「さんかカード」に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してください。
画像2 画像2

「わんぱく やおや」は、明日オープンです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はここ数年、キャリア教育の一つとして、商店街のサンワフードさんのご協力をいただきながら「販売体験」を行っています。
 これまでサンワフードの猪塚さんによる出前授業をはじめ、実際の店舗での袋詰め作業や呼び込みの練習をおこなったり、学校周辺の店舗や施設にポスターを掲示したり、新聞店のご協力で広告チラシを入れさせてもらったり・・・さまざまな準備をすすめてきました。(写真 1)
 明日(22日)にはいよいよ末広商店街の一部スペースをお借りして、お店をオープン!子どもたちが販売体験の本番を行います。
 お店の名前は「わんぱく やおや」。商店街には手作り看板も掲げられて、買い物客への宣伝も行われてきました。(写真 2)
営業時間などの詳細は下記のとおりです。みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

【わんぱく やおや】

□開店  10月22日(水) 午前10時 〜 11時30分

□場所  末広商店街 にこにこ広場

□品目  新鮮な野菜やくだもの

 売り切れ次第、閉店となりますので、はやめにご来店ください!

 あした天気にな〜〜〜〜れ!


※ 画像(3〜5)は昨年度の販売体験のお店「野菜天国」の記録です。

暴風警報が解除されました!

 本日(14日)の午前1時16分、瀬戸市に発令されていた暴風警報が解除されました。
 台風の影響で早朝よりとても風が強いです。落下物など自宅周辺の道路の状況や天候などをご確認のうえ、お子様を送り出してください。
画像1 画像1

重要 4年「校外学習」は延期します!

 9月5日(金)の午前、4年生は校外学習(馬ヶ城浄水場の見学)」に向けて学校を出発しましたが、強雨と激しい雷鳴の中での決行は危険と判断し、移動途中での延期を決定しました。

 瀬戸公園の近くでしばらく雨宿りをしていた子どもたちは佐藤教諭の引率で午前9時40分ころに学校に無事帰着しました。

 子どもたちの安全第一を考えての決定ですので、ご了承ください。
画像1 画像1

環境整備作業は順延します

 8月23日(土)、天気予報によると、午前中は雨が降ったりやんだりをくりかえす天候で、雷注意報も昨日から発令されたままです。以上の理由から予定されておりました「PTA環境整備作業」は明日に順延いたします。

 作業開始時刻は延期された24日も同じですので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

島袋 勉さん「講演会」のご案内

画像1 画像1
 踏切事故により両足切断、目や記憶の障害など、多くの困難を乗り越えての社会復帰、会社再建に立ち向かった島袋さん。
 そのチャレンジはさらにつづき、ホノルルマラソンに挑戦しての完走や国内外で開催されるマラソン大会への出場、2008年には富士山の登頂(一合目から)にも成功しています。
 「いつも自分の中に夢を持ち続け、決してあきらめなければ夢は叶う・・・!」とエールをおくり、“義足のランナー”として、テレビ番組などマスコミでも紹介された島袋さんの講演会が夏休みに行われます。

 
(開催日)平成26年8月20日(水)

(時 間)午後6時15分 〜 7時45分  *午後5時30分 開場

(場 所)瀬戸市文化センター 文化ホール


 入場は無料です。ご家族お誘い合わせの上、ご来場ください。


終業式(18日)の日程

 7月18日(金)は1学期・終業式が行われます。当日の日程は下記のとおりです。


8:30 〜  8:40  健康観察・学習ひろばへ移動

8:40 〜  8:55  終業式 
                   *生活指導をふくむ
        
               ・校歌斉唱
              ・浅井校長の話
                               
              ・夏休みの生活について(佐藤教諭)                

8:55 〜 9:10  清 掃

9:20 〜 9:50  通学班会議

10:00 〜 10:45  学級活動

11:00 〜        一斉下校


画像1 画像1

「わくわくタイム」のご案内

 移動児童館(わくわくタイム)が下記のように行われますので、ご案内いたします。

◇期 日   5月8日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、エアーホッケー、ドミノ、トランプ、けん玉、お楽しみ工作・・たのしい遊びがいろいろあります。

*安全に活動するために、上靴をもって参加してください。
画像1 画像1

ぎょう虫卵検査のお知らせ

画像1 画像1
 動物の腸などに生息する寄生虫のことを「ぎょう虫」と呼びます。特にヒトに寄生するものは、オスが体長2-5mm、メスは8-13mm程度の大きさがあるそうです。
 ぎょう虫は人が寝ている間に肛門の周辺に7000〜10000個の卵を産みます。このときのぎょう虫の活動や産卵の際に分泌する粘着性物質によって、人は強いかゆみを覚えます。そのため睡眠が十分にとれなかったり、落ち着いて生活できなかったりなどの影響が出てきます。もちろん感染の心配もあります。
 このため、定期健康診断として「ぎょう虫卵検査」が行われます。

 検査日は下記の二日間です。くわしくはお子様が持ち帰ったお知らせ(文書)をよくお読みください。

 かならず2回(2日)、“おしりペッタン”を実施していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

◇実施日  4月22日(火)と23日(水)の朝

◆回収日  4月23日(水)〜25日(金)
画像2 画像2

給食はじまります!

画像1 画像1
 子どもたちにとって、おまちかねの給食がいよいよ明日の11日(金)からはじまります。(2年生以上の学年)

 スタートのメニューは・・・

・新じゃがいものバター煮
・春のサラダ
・クロスロールパン
・牛乳
・お祝いゼリー

 *1年生はもう1週間おくれて、18日(金)から給食スタートとなります。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362