最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237675
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(2月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・けんちん汁
・肉味噌ひじき丼
・ブロッコリーのごま和え

 「けんちん汁」は、豆腐や大根、人参、ごぼうを使ったすまし汁です。体の温まる料理です。
 「肉味噌ひじき丼」は、初めて登場する献立です。
ひじき、豚ひき肉、たまねぎ、人参を炒め、豆みそや砂糖、しょうゆで味付けをしています。肉味噌をごはんにのっけて、丼にして食べます。子どもの好む味噌味で、ごはんがすすみました。
 添え野菜は、「ブロッコリーのごま和え」です。
 ブロッコリーは、キャベツと同じ仲間の野菜で、ビタミンなどの栄養がたくさん入っています。愛知県は、日本でも有数のブロッコリーの産地であり、今の季節は、愛知県産のブロッコリーがたくさんお店に並んでいます。今日の給食にも、愛知県産のブロッコリーを使いました。

給食献立の一部変更のお知らせ

画像1 画像1
 以前にもお知らせいたしましたが、7月11日の給食には、水野中学校のK様からの応募献立「ポテトチップスサラダ」が登場するはずでした。(画像:広報せとのさわやかクッキングより)
 残念ながら台風接近により給食は中止となりましたが、明日(16日)の献立を一部変更して、「ポテトチップスサラダ」が登場します。

 7月16日(水)の献立は下記のとおりです。

・夏野菜カレー
・ボイルウインナー
・ポテトチップスサラダ
・ごはん
・牛乳
・冷凍みかん

七夕ゼリーの特集

 七夕の季節、ちょうど7月7日が土曜日や日曜日など学校のおやすみの日にあたる年は、その前後の給食に“七夕ゼリー”が出ることが多いです。
 今年は、ちょうど七夕の日に給食が実施されて、タイミングよくそれにちなんだゼリーをいただくことができました。今日のデザート「ぶどうゼリー」のカップには、七夕らしいイラストがプリントされていました。

 過去3年間、給食に登場した「七夕ゼリー」のパッケージを特集してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日は、七夕(たなばた)です!

画像1 画像1
 織り姫と彦星が一年に一度だけ会うことがゆるされる・・と言われる「七夕(たなばた)」が来週の月曜日にせまってきました。

 給食では、七夕にちなんだメニューがでますのでお楽しみに!
画像2 画像2

愛知を食べる学校給食の日のメニュー解説

 「愛知を食べる学校給食の日」にちなんで登場した給食メニューについて説明したいと思います。
 給食に使用されるお米は、愛知県産「あいちのかおり」です。米つぶが大きく、つやがあり、味がよいお米です。デザートの「お米のタルト」にも、愛知県産のお米が使われています。
 「牛乳」は、田原市や愛西市の牧場で育てられた牛から搾ったものです。
 「愛知野菜のみそ汁」には、たまねぎ、なす、ねぎの愛知県産の野菜を使用しました。豆味噌も愛知県の特産品です。
 「瀬戸豚丼」は、瀬戸市北丘町で育てられた「瀬戸の豚肉」を使用しました。最近は瀬戸豚をあつかった料理で「道の駅 瀬戸しなの」も脚光をあびていますね。

今日は、愛知県内で生産される食材を知るよい機会となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予告編 「明日の給食」

 明日(19日)は“愛知を食べる学校給食の日”です。
 献立表でもお知らせしましたが、明日は、愛知県産はもちろん、地元・瀬戸で生産された食材も登場します。
 下のキャラクターは、、地産地消を推進する取り組みの一つである「いいともあいち運動」のシンボルマークです。
 「いいともあいち」というネーミングの由来やシンボルマークのデザインのヒミツについては、明日のホームページで紹介しようと思っています。

 さて“愛知を食べる学校給食の日”、どんなメニューが登場するのかな?お楽しみに!
画像1 画像1

給食の献立募集について

 4月に「学校給食の献立の募集について」という文書をお子様を通じて配布させていただきました。
 “記入の方法がわからない・・”といったご意見をいただきましたので、当ホームページ右側の「学校配布文書」のコーナーに案内文書や記入例をアップいたしました。(PDFファイル)

 応募してみようと思われる方は「応募用紙の記入例」を参考にして、ふるってご参加ください!
画像1 画像1

明日は1年生の給食開始です!

画像1 画像1
 いよいよ明日(18日)から1年生も給食がスタートします。メニューは・・・

・カレー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・発酵乳

 発酵乳はどんなパッケージで登場するのでしょう??

 1年生のみなさん、給食に必要な用具をわすれないでね!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362