最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:7
総数:237701
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

愛知県消防学校一日入校を行いました(その1)

  愛知県消防学校にバスが着きました。たくさんの子どもたちが県下から来ていました。本日は約500人集まっていました。3日間この一日入学が行われるとのこと。本校からは4人の子どもたちが参加しました。
 約120名の訓練中の消防士さん全員で出向かれてくれました。開校式の後、いろいろな体験をさせていただきました。
 最初は、役立つロープの結び方を2つ教えていただきました。次に、規律体験を行いました。実際に号令に従い「気をつけ!」「敬礼!」「回れ右!」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県消防学校一日入校を行いました(その2)

 その後、放水体験したり、ポンプ車の説明後、ポンプ車に試乗させていただいたりしました。また、レスキュー車についても説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県消防学校一日入校を行いました(その3)

 その後、実際に約13キロの酸素ボンベを担がせてもらったり、救急車の説明や搬送の仕方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県消防学校一日入校を行いました(その4)

 昼食後、震度7の地震を体験したり、煙の中を移動する体験をしたりしました。最後に、コロコロ大作戦ゲームをしました。閉校式の後、消防士さん全員で見送っていただきました。
 
 参加した子どもたちにとっては、本当に貴重な体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(金)、学習ひろばで第1学期・終業式が行われました。
 校歌斉唱につづいて校長式辞がありました。浅井校長は今学期の思い出の場面をスライドショーでふりかえった後、夏休みにがんばってほしいことを子どもたちに伝えました。
 終業式の後、佐藤教諭から“夏休みのすごし方”についてのお話がありました。
 佐藤教諭は「健康(けんこう)」と「安全(あんぜん)」の二つのテーマで話しました。
 先日、当ホームページでもお願いしましたが、花火遊びは子どもだけでなく、大人同伴で行うことや遊びのルールやマナーをしっかり守ってほしいことも伝えました。


 この1学期、深川小学校の教育活動にご理解・ご協力くださった保護者をはじめ地域のみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

 ありがとうございました!

あいさつ運動を行いました

 7月15日(火)、登校時に児童会の児童6人と児童会担当の教諭2人、PTA役員の方2人で、児童会玄関のところであいさつ運動を行いました。
 毎月5の付く日に、あいさつ運動を行っています。今日は1学期最後のあいさつ運動でした。
 子どもたちは暑い中、元気良く登校して、あいさつもしっかり行うことができました。

 今日も一日暑さに負けず、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき名人たんじょう!

 6月17日から始まった「歯みがきキャンペーン」も今日が最終日。これまでに29人の子がエントリーをして、15人の歯みがき名人がうまれました。
 楽しくはみがきができ、自分のみがき残しもわかって、「もう一回チャレンジしたい!?」と言ってくれた子も。

 これからもわすれずに歯みがきしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362